※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

旦那さんが消防士さん、警察官の方いますか?旦那さん、当番の前日や非番…

旦那さんが消防士さん、警察官の方いますか??

旦那さん、当番の前日や非番の夜は夜中起きておむつ替えなどしてくれますか?
うちは起きない上に、朝も何事もなかったかのように過ごします。
仕事で疲れているのはわかります。起きて欲しいけど、起きれないなら仕方ないとも思います。
でも起きれなくてごめんね、とか夜中も育児ありがとう、とかもなく、私が眠そうにしてると俺も眠いし、みたいなことを言ってきます。

みなさんの旦那さんはどうですか?

コメント

ままり

してくれないですよ😊
起きないのが当たり前と思ってるんじゃないかなってくらい起きません😊
俺は24時間勤務してるし疲れてるってうちもすごい言います!
新生児とか、小さい時なんで特にこっちは毎日そんな感じだけどって思いますよね😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱり起きないですよね。
    うちは当番中の仮眠時間に寝れても自分の意地で寝ないんですよね。
    それなのに家では疲れてる、体張って仕事してるとか言って起きなくて…
    毎当番、お疲れ様って言っても、うん、で終わります😂

• 8月10日
  • ままり

ままり

疲れてんなら寝れる時に寝ろやって話ですよね笑
    うちは警察ですが疲れてるから寝たいのもわかるけどこっちへの気遣いはないの?って話ですよね😂
    別に夜中起きないにしても自分が帰ってきて寝て起きたら休憩しなって言ってくれるとか、休みの日に代わってやってくれるとかもないのでうちの旦那はほんと自分本位だなあと思います🥲
    私も1人で孤独に感じる時多かったので、ちょっと起きてくれるだけでも嬉しいのにって感じですよね🥺

• 8月10日
ママーリ

オムツ変えたりとかはしないですけど、ミルク作ってる間に泣いてたりすると抱っこして待っててくれます。ミルク作り終わったらもう私の方がありがとう早く寝てて‼︎って旦那に言います☺️2人で起きてても仕方ないですからね、、

でもありがとうの一言があるのと無いのでは違いますね😥💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

こっちはLINE来る度にお疲れ様って入れて、帰ってきてからもお疲れ様って言っても
    うん、で終わります(笑)
    起きられないなら起きられないなりに違う形で協力してほしいものです…

• 8月10日
初めてのママリ

ミルクですか?
我が家は混合だったので、
別に起きたとてやるのは私の方が早いし…慣れてるので、
仕事で疲れてる旦那より私の方がやった方がいいなと思ってたので、
旦那は起きてやろうとしてくれてましたが
正式に断って、
私にやらせてもらってました。

次の仕事中疲れてミスがあって怪我や死に繋がって、
あの時もっとちゃんとしてれば。と私は後悔したくないなと思ったので…

• 初めてのママリ

初めてのママリ

あ!でも、
    次眠たいから次のミルクだけ起きてお願いしていい?とか正式に
    休みの日お願いして寝かせてもらったりしたことはあります!

• 8月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

完母なのですが、飲むのがすごく時間かかるので
    飲ませて、オムツ替えたりゲップさせて寝かしつけると1時間半くらいかかります。
    上の子もいて下が寝てるからと寝れるわけではないので他の形でもいいし言葉だけでも欲しいんですけどね…

• 8月10日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

完母なら尚更旦那さん起きてもしょうがなくないですかね…🤔

寝不足で体きついから
    お昼寝させてー!とお願いしたりするしかないと思います!

子供5人なので分かります!
    一人の時は
    子供寝てる時一緒に寝れますもんね!

今から混合にするとかはどうですか?
    うちの子は全員途中から完母ですが、
    1ヶ月までは、
    私が休めるように(旦那が1回分変わったり出来るように)
    ミルクも飲ませてました。
    母乳も軌道に乗るまでは、
    吸う力が弱かったり、
    逆に出すぎて飲めなかったりで、時間がかかるので。

うちも、一日に8時間以上やってる!!って旦那に話した時、
    立派な仕事だ。仕事と変わんないね。しかも休みないのに本当にありがとう。
    俺も出来ることはしたいって言ってくれましたよ!

言わなくてもやって欲しいって言うのは、多分、今の状況では無理だと思うので、

ーーだからこれを手伝って欲しい
    ーーだから休ませて欲しい
    ーーで頑張ったから褒めて欲しい

と言葉にするとわかりやすいと思います。

それを旦那さんが答えてくれない訳では無いと思いますよ︎︎ᕷ

毎日体張って働いてくれてありがとうそのおかげで生活できてるよ。って毎日言ったりしてますか?
    旦那さんも多分おんなじ感覚で、
    感謝していない訳では無いけど
    言ってないだけだと思います。

言って欲しいといえば言ってくれると思いますよ!

• 8月10日
さくら

警察官です。

全く起きてくれませんでしたよ😇
今も夜泣きしても起きません。
でも仕事あるし仕方ないかなと思ってました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ですよね…。
    下の子が完母で哺乳瓶拒否なのもあって私がやるしかないけど上の子もママっ子で。
    せめてオムツ替えたりゲップさせてくれたらと思いますが
    なかなか難しいです。

• 8月10日
はじめてのママリ🔰

してくれません😂
子どもが泣くと布団かぶって聞こえないふりされます!
感謝の言葉も言われたことないです。
仕事だから仕方ないって言い聞かせてますけど夜中こっちも眠いのでそれ見るとイライラ半端ないです(笑)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

聞こえないフリは腹立ちますね!
    起きられないなら仕方ないけど起きたよね?って思いますね…

• 8月10日
mama*28

私は完母で赤ちゃん泣いて夜中にぼーっと起きられてるのが嫌だったので起きなくていいよってやってもらいませんでした🤣
でも事情により7ヶ月で完ミにした時は起きてミルクつくるか泣いてる間抱っことかやってくれてましたよ😊
泣いてたの気づいてないくらい爆睡してる時もありました😅
仕事柄寝てても仕方ないかなって思ってます🥲
今でも子供より先に寝てます😥

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

上の子のときはそれでよかったけど下の子の今は上がいて昼間寝ることもできないのでフラフラです…
    起きられないなら仕方ないけど、明けで昼寝もして明けの日も週休の日も夜も起きられないとなると私の休む暇がなさすぎて😭
    週休の日はお昼寝させてもらおうかなと思います。

• 8月10日
  • mama*28

mama*28

そうですよね😭
    お昼寝させてもらった方がいいですよ😢
    うちももうすぐ生まれるので
    同じ感じになりそうです😭

• 8月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

夜は毎晩ワンオペも諦めたいと思います。
    下の子が哺乳瓶拒否で完母なのでなかなか難しいですが哺乳瓶の練習も兼ねてお昼寝させてもらおうと思います!
    これから出産のようですね!大変ですがご自身の体と心を大切にしてくださいね🥺

• 8月10日
  • mama*28

mama*28

1人で育児無理ですよね😥
    旦那さんの協力必須です😭
    ありがとうございます😊
    ちぃさんも無理しすぎないようにしてくださいね💓

• 8月10日
みー

消防士です!
次の日仕事の時は寝ててもらいました😌職業柄ちょっとした物音で起きるので寝室も別にしてもらいました!
休みの時は一緒にやってくれたり、今日は寝てていいよと言われたり・・・
明けの度に昨日は寝れた?お昼寝する?と聞いてくれたり・・・
あえて言葉にはしてくれなかったですが、できる時はやってくれる姿勢に普段の感謝を感じるようにしていました😭✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

今里帰り中で、次の日が仕事の時は夜家に帰るので家で1人で寝てます。
    明けの日にこっちに来ますが疲れてるので上の子と昼寝をして、夜中も起きず朝も私が先に起きます。週休の日も旦那が上の子と昼寝し、夜には帰っていきます。
    私は上の子と旦那がお昼寝してる間、下の子といますがずっと抱っこでお昼寝できず、夜はいても起きないし当番・当番前日は不在なので毎晩ワンオペです…
    言葉があるかどうかで全然違いますよね😭

• 8月10日
はじめてのママリ🔰

朝までイビキかいて
爆睡で起きないので
オムツ ミルクなど
してくれませんでした...

夜泣きすごかったけど
気付かなかった?と
話したら

そうなの?!みたいな
リアクションで
終わりました🤣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなの?!じゃないですよね😭
    こっちら寝不足すぎて、イラッとしたくなくてもイライラしちゃいます…

• 8月10日

夜泣き対応や寝かしつけ、してくれないですよ。帰ってきたらお昼寝もしないともたないですし…身体はって仕事してくれてるので、仕方ないと思ってます。
一言あると違うのは分かります。同じように旦那さんを労われるかどうかで、旦那さんからそのセリフが出るか出ないかもあると思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

旦那には当番の朝、夜、明けの朝にお疲れ様や気をつけて頑張ってね!などと伝え帰ってきたらお疲れ様でしたと顔を見て伝えてますが
    わたしには何もありません。

• 8月10日

退会ユーザー

お疲れ様、気をつけてって割と当たり前な気がします(ごめんなさい)
    何かしてくれたら、ありがとうー!助かるー!これするの大変じゃなかったー?とか、色々褒めたり大袈裟に感謝してます。
    休みの日も旦那は昼寝したりしてます。寝れていいなー。とか言っちゃいます笑

• 8月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

当たり前だとして、言っていても相手から当たり前の言葉はないんでしんどいなと思います。
    助かるー!とかも1人目の時から言ってましたが何も変わらないので私ばかり言って相手は気持ちよくなって何もないんだもんなと思うと馬鹿馬鹿しくなったりしますね。
    産後メンタルもあるとは思いますが…。
    いつかは言ってくれると信じて、頑張って継続したいと思います。

• 8月10日
はじめてのままり

毎回私より先に起きてオムツ交換した後に私のこと起こして
おっぱいあげれる?しんどいならミルク作るけど…って感じです😅

もふもふ

旦那が警察官です!

1人目の時は3交代の勤務で、部屋も別々で寝ていました。
なので明けで帰ってきた日の夜は、赤ちゃんと一緒に寝てもらい朝方になったら交代で寝てました♩
完母だったので、搾乳して哺乳瓶に入れて起きたらあっためるとか、泣いたら私を起こしにくるなど工夫してました!

おむつは替えてくれますが、くるっとまとめてくれませんでした(笑)
でも替えてくれるだけでも助かるので言いませんでした(笑)

もしお願いしたいことがあるなら、ちゃんと言った方がいいと思いますよ😂

旦那さんも仕事が大変なのは分かりますが、お母さんも同じくらい頑張ってるし少しくらいお願い聞いてもらいたいですよね😂