※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおり
家族・旦那

義理両親が泊まりにくるのがすごい嫌です…🥲福井に住んでいて、下の子の…


義理両親が泊まりにくるのがすごい嫌です…🥲

福井に住んでいて、下の子のお食い初めのタイミングで泊まりに来たいと言ってます


元々産後里帰りしない予定で私は実母に手伝いを頼んだのですが、旦那は私の母が家に泊まり込みで手伝いに来るのが気まずいと言って入院中だけでも上の子の面倒を見てもらえるように義両親に頼みました。

その時はコロナが流行ってるしね…前向きに考えとくわ〜と断られたような感じでした💦

気が進まないって感じだったので、そういう状態で無理言って来てもらうのも気まずいし結局実母に手伝いをお願いすることになりました。
東京住みなので、そりゃ地方の人からしたら危険な東京なんて来たくないだろうから仕方ないですが😅




でもその時期よりさらに感染者数が増えた今、ワクチン打てたからお食い初めのタイミングでそっち泊まりに行くわ〜と連絡があって何だか都合がいいなってモヤモヤしてしまいました😵

上の子の時は産後1ヶ月で泊まりに来ましたが、2週間くらい滞在されてものすごく疲れた記憶があります…
赤ちゃん寝てる間は仮眠したいのに、話し相手にされたり…我が家のようにソファで横になって寛いでいて、産後の私は基本ダイニングの椅子の端っこに座ってたり…😓


旦那も気を遣えないタイプで、義理親の相手は私に丸投げでイライラしてしまって険悪なムードになってしまいました。
産後色々とあって義理両親に対するイメージが悪くなってしまって、あんまり関わりたくないです😂



コロナ禍でもお食い初めとかのイベントは両親呼んでされましたかー?💦

コメント

ママリ

えー😳
信じられないですね🥺
赤ちゃんに移ったら困るしデルタ株が流行ってるから来てもらうのは心配とか言って断りますかね😭
しおりさんが不憫です😂

ママリ

コロナ禍になってからお祝い事はすべて両家呼ばないでやってます😌

ももこ

もうすぐ出産予定です。
いまのところはお食い初めもお宮参りも家族だけでする予定です。

2週間は滞在しすぎですね。
数日だけでもビジネスホテルにしてほしいですね

deleted user

え、ダメでしょ。ニュースとかみてダメって分からない義両親なの?ワクチン打ったから大丈夫じゃないし。自己中すぎですね。

ママリ

「色々考えた結果、コロナのデルタ株の蔓延などもありますので、お祝い事は夫と家族のみで小さくやろうと思います。乳児でも感染して入院している子もいるし、こちらは東京で毎日感染者もたくさん出ているので、ワクチンを打っているからと感染しないわけではないようなのでお義父さんお義母さんの体調も心配です。今回は見送って、また日を改めさせてください。」
とラインを送りましょう。
日を改めませんか?など疑問系にすると強引に来られる可能性もあるので、あくまで決定事項のようにやんわり言うのがいいと思います。

わたしの場合。上の子の時お披露目会、お宮参りにお食い初めなど、
実家の両親はコロナを気にして呼ばず近所に住んでる義実家家族としようという話になりましたが、
義実家は大阪から親戚など呼んできて結局義実家の親戚パーティーになりました。
うちの両親は呼べないのになんでって思って腹が立ちました。
今回もそうなるのも嫌だし義実家の親戚呼ばれてまたコロナも流行ってきてるので、
今回はお祝い事やりません。と言いました。笑

ママリ

うちも義両親が産後1ヶ月検診前にしかもGW連休に泊まりに来ようとしてたので、お断りしました💦義両親は県外で緊急事態宣言出そうなくらいの感染者数でその時私の地域も増加してた時だったので、
そこで感覚の違いがはっきり分かりました😥
そして今回ワクチン接種後にまた連絡がきてお食い初めのお盆明けに行きたいと、、私達はワクチン打ってなく、また感染者数もかなり増えてる時にです。。自分がうつすかもという発想はなく、子供達の事も考えてないみたいで悲しかったですね。。
会わせてあげたいのもありますが、、。

いろいろと心配事もありますし、泊まりとなるとまたさらに嫌ですよね💦子供達の世話だけでも大変なのに、せめて泊まりは別でが良いですよね😥

あきら

福井は県独自の緊急事態宣言が出て、知事が県外への往来は原則自粛と会見でも言っていますし、旦那さんから「緊急事態宣言出てるみたいですけど大丈夫?ワクチン打ってもデルタはかかるっていうし、会いたい気持ちは分かるけど、落ち着いたらの方が良くない?」と言ってもらってはどうでしょう?