※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★Ryoママ★
家事・料理

疲れました。今日、旦那がいる我が家へ帰ってきたのですが、、もうめち…

疲れました。

8月1日に男の子を産み、6月9日から9月22日の約3ヶ月半の間、里帰りをし、実家にてお世話になりました。

今日、旦那がいる我が家へ帰ってきたのですが、、
もうめちゃくちゃ汚くて😭

洗濯物は山のように積まれ、床はワックスをかけたと言われましたが、ヌルヌルしています。
コップは底が洗えておらず、カビらしき黒いものが、、
お皿やスプーン、フライ返しにはカピカピした何かが😭

トイレには、ちんちんの毛が落ちていますし、
洗濯洗剤、食器洗剤、柔軟剤、クレンザー、歯磨き粉は、同じ種類のものが3つも4つもあり、なぜか全て封があいて置かれていました。

意味がわかりません。1つ使ったら次のをあけるのが普通ですよね(>_<)

コストコで買った賞味期限切れのヨーグルトが8個冷蔵庫に入っていたり、、

今日は、父親に重たい荷物を第一回戦で午前中に運んでもらい、午後からは軽いものを母親と運び、荷下しして、片付けて今に至ります。旦那は夜勤の為母親と2人で片付けました。

赤ちゃんが寝ててくれたのでなんとかギリギリ自分の許せる範囲まで掃除できたんですが、頭が怒りで汚さの興奮で冴えてしまって、寝れません˚‧º·(˚ ˃̣̣̥᷄⌓˂̣̣̥᷅ )‧º·˚

次の授乳は1時半で、寝なきゃ体がもたないのに、疲れてるはずなのに、胸がいっぱいです˚‧º·(˚ ˃̣̣̥᷄⌓˂̣̣̥᷅ )‧º·˚

旦那と喧嘩はしたくないので、なんとか帰ってくる前にこのモヤモヤを取り去りたいです😭

旦那には、お互い元気な時にまた少しづつ片付けよう!とラインが来ましたが、今日1日さえ耐えられるレベルではありませんでした。

もともと少し綺麗好きなのですが、赤ちゃんと帰ってきて余計に潔癖っぽくなってる自分もいます(>_<)💦

ほんの1行、少しでいいので、励ましてもらえないでしょうか😭💦眠れそうにありません😭

コメント

mama♡

私も入院してて帰ってきたら汚くなっててむかつきました😭

• ★Ryoママ★

★Ryoママ★

帰っただけなのに、どっと疲れますよね😭

• 9月23日
  • mama♡

mama♡

子供ぢゃないんやから状態を保つぐらいしてほしいですよね😔

• 9月23日
りこぴんmama

まだ1ヶ月の赤ちゃんとの生活なのに。。
kanaさんも充分に体力回復されてないですよね😢

潔癖っぽくなるのは、わが子がいれば母親として本能ですよ!

文章を読んでいる限り、旦那様は自分なりにお家の事がんばってこられたんだろうな~と感じます🍀
(できてるかは別ですが。笑)
これからも片付けを一緒にしよう!と協力的な旦那様に感じるので、とりあえず、寝る場所だけきれいにして せめて赤ちゃんが寝ているときだけでもkanaさん少し休まれてください(>_<)

• ★Ryoママ★

★Ryoママ★

ありがとうございます😭
    悪い人ではないのですが、いかんせん仕事しながら家事が、掃除ができない人です(>_<)
    まだ結婚する前に、旦那の実家に遊びに行った事があるのですが、まー、物で溢れかえって汚い部屋でした。今回その様になってたので、ため息が止まりませんでした(>_<)

• 9月23日
  • りこぴんmama

りこぴんmama

久しぶりの我が家がぐちゃぐちゃだと、急にぐったり疲れますよね⤵(つд;*)
    実家の影響力すさまじい!笑

早く片付けすませて、自分のペースに戻したくなります!

• 9月23日
ゆゆ

それはほんとお疲れ様でした:( ;´꒳`;):
大変でしたね…
旦那様も悪気はなく、自分なりに頑張って生活してたんだろうなと思いました!
早く寝れたらいいですね(´・_・`)

• ★Ryoママ★

★Ryoママ★

そうなんですよね、悪気はないので怒れず、しかし、自分のぶつける場所もなくモヤモヤします😭

• 9月23日
双子ママ

夜遅いのにご苦労様です。ママの体は大丈夫ですか?あまり無理されると産後熱も出るので無理されないように(^_^)
帰ってきてその様な状況で旦那さんに文句言わないのはご立派だと思います。私なら怒鳴り散らします。笑

育児でこれから!ってときになかなか辛いですよね
私も赤ちゃん生まれてからは潔癖気味でした。
でも、大丈夫ですよ。赤ちゃんはお母さんの頑張ってる姿しっかり見てくれてます(^_^)
イライラしますよね!泣きたくもなりますよね!溜め込まず誰かに吐いてスッキリしてくださいね(^_^)

• ★Ryoママ★

★Ryoママ★

優しいお言葉本当にありがとうございます😭💦綺麗にする事に関して、完璧主義が自分の中にあるので、余計に帰ってきて悲しくなったのだと思います。家に入る前に庭の草がぼーぼーだったのも、気に食わなかったです(>_<)

• 9月23日
ゆか

毎日本当にお疲れ様です!
授乳が控えてるとなると、少しでも寝たいですよね(;_;)
でも、無理に寝ようとすると余計辛くなるのでまずは気分転換にお茶など飲んで落ち着いてくださいね?(><)

そして、お部屋のことですが…
もうめっちゃ分かります!!!笑
うちの旦那も酷かったです!笑
私の場合、切迫で2週間緊急入院した時が特にやばくて
味噌汁の鍋を出したまま入院してしまったのですが
私も鍋のこと完全に忘れてて
退院してアパート帰ってみたら
カビカビの味噌汁がそこにありましたw

なぜ2週間も過ごしてて気づかなかったのかw
てか、気づいても洗うという発想がなかったのか(笑)
私も母と一緒に掃除しました(笑)

• ★Ryoママ★

★Ryoママ★

お味噌汁のカビも悲しくなりますよねー💦
    私も3ヶ月も家をあけていたので、自分も悪いですが、まーイライラします˚‧º·(˚ ˃̣̣̥᷄⌓˂̣̣̥᷅ )‧º·˚
    細かい所はゆっくり掃除しながら、生活していこうと思います💦自分のやりたい事が出来ず掃除に追われるのもまた腹立ちます😭

• 9月23日
たまごごはん

お疲れ様です‼︎
心の中で大絶叫してしまいました💦

本来なら、やっぱり我が家が一番だね〜❤︎ってなるところでしたものね😱

私なら間違いなくもう一回実家に帰ります‼︎
私が想像し過ぎたのかも知れませんが、手に負えないから、お金はかかりますが業者さんに頼んでツルツルのピカピカにしてもらいます。

• ★Ryoママ★

★Ryoママ★

私が帰ってきて掃除しながら思ったのは、旦那いらんから、家と子供だけ欲しい、、と思ってしまいました˚‧º·(˚ ˃̣̣̥᷄⌓˂̣̣̥᷅ )‧º·˚
    食べさせてもらってて、思っちゃいけない事ですが、素直な気持ちでした(>_<)

• 9月23日
ももなゆ

それは大変でしたね…。
私は里帰りせずに退院してすぐからずっと家なんですが
気付いたらトイレもちんちんの毛だらけで、
気付いたらお風呂もヌルヌルで、
気付いたらゴミ溜めになってました😰💦

明日、やっと重い腰を上げようと考えていたところです(′・ω・`)

とても気持ちはわかりますよ…。
まだ、体もつらくて苦しい時期ですし
睡眠不足もまだまだ続いていると思います…。
お掃除も、お洗濯も、無理しない範囲でゆっくりやりましょ!
私も明日頑張ります😭

あと、kanaさんがお住まいの場所にもよりますが
産後のケアということで、1日に決まった時間だけおうちのお手伝いをして下さる機関などもある場所もあるんです( ´﹀` )
自分だけでやろうと思うとつらいですが、そういうところにお願いして
1度、お掃除をお願いしてもいいと思いますよ◝(⑅•ᴗ•⑅)◜..°♡

その後、自分のペースで
許せる範囲でお掃除しましょ!

• ★Ryoママ★

★Ryoママ★

お返事ありがとうございます😭
    そんなサービスがある地域もあるんですね💦私の所は東海地方です。
    そのサービスがある事を、周りの子育てしてる子から聞いたことがないので、ないのかもしれません💦あったら、即頼もうと思います!

• 9月23日
  • ももなゆ

ももなゆ

子育てに限らず、
    掃除屋さんだったり便利屋さんだったりも
    ちゃーんとありますよ!

都内周辺になると、産後ケアで何時間で何円というのがあるんですがね…

ちょっとお値段張るかも知れませんが
    ぜひ検索してみてくださいね!
    「住んでいる県 家事代行」
    で、ゴロゴロ出てくるかもしれませんよっ!

• 9月23日
そら

お疲れ様です(*´-`)
我が家も切迫で入院してるときは…お弁当の空やペットボトルの空、洗濯物などは散乱でしたょ😨笑
一時帰宅させてもらって部屋を見たときは唖然でした!
だけど、何だろう
笑っちゃいました😃やぱ、私が居なきゃ無理だな~て思ったり😏👌私が居ないことで生活リズム狂ってるなか、一人で寂しいやろうに旦那なりに仕事行きながらやってんだなって😌
そもそも、嫁が居なくてきっちりできる男性が居るとすればもはや嫁はいらないんじゃ?なぁんて思ったりもしますが😌💓
潔癖気味になっちゃうの痛いほど分かりますぅ(。>д<)
私もなので…😱😱😱
だけど、きっとkanaさんのご主人もkanaさんに甘えてるんですね😁🌷
まー私だったら、こんな部屋で住めるかい!!っとmail入れちゃいそう。。。😄
お互い頑張りましょうv(´▽`*)

• ★Ryoママ★

★Ryoママ★

ありがとうございます(>_<)
    ペットボトルの文章みて、思い出しました!
    ペットボトルのゴミ袋の中に蓋つきのペットボトルが大量にありました!

ペットボトルをゴミで出す時は、洗って潰して、ペットボトルのキャップと分けなきゃいけないのに、これもまた1つづつ出してやらなきゃいけません˚‧º·(˚ ˃̣̣̥᷄⌓˂̣̣̥᷅ )‧º·˚💦
    飛び蹴りしたいです😭

• 9月23日
さよ0921

想像しただけでなえてしまうぐらいなので良く頑張りましたね(*´-`)
実家は近いですか?
出産し生活がガラっと変わったので余計に疲れちゃいますよね(;_;)
きっと赤ちゃんも環境が変わりなかなか寝てくれなかったりするので一緒でも休んでください(´-`).。oO

• ★Ryoママ★

★Ryoママ★

実家には車で30分で帰れます(>_<)
    赤ちゃんは環境が変わったというのに、実家といる時と変わりなく今も寝ててくれてます💦
    これだけ掃除が出来たのも、赤ちゃんが寝ててくれたおかげです(>_<)
    息子まじラブです😭♡

• 9月23日
  • さよ0921

さよ0921

ママ思いのお利口さんなペビたん💖
    お母さんに頼れるとこは頼って下さいね(;_;)
    頼れるところがあるって思うだけでもきっと心が楽になると思います(^^)

• 9月23日
よもぎもち

うちは退院したその日に家の片付けさせられましたよ〜(ー ー;)
2人目を8月9日に出産しましたが退院して以来、家事、猫の世話、1人目の世話のほとんど1人でこなしました。
怒りで爆発する寸前で旦那にあれこれやってもらい、少し落ち着いてまた爆発しそうになっての繰り返しです。

助産師さんにも1週間くらい掃除しなくても死なないと言われましたが、
気になってしまう性格なので仕方ないですよね(´・_・`)
お互い適当にこなせるよう頑張って自分に言い聞かせましょう(^o^)

• ★Ryoママ★

★Ryoママ★

気になりますよねー(>_<)💦
    庭の草が、廃墟並みに生えていたので、それも取らなきゃです。
    げっそりします😭

• 9月23日
にゃおたん

私も1ヶ月程里帰りして帰ってきたら…
浴槽はピンクのカビだか水垢だらけ、トイレは毛も落ちてれば他にも汚れが…
洗濯物の山に、フローリングはザラザラベタベタ…
ほぼ主さんと同じ状態で発狂しそうに…いや、発狂しました😱
私も帰ったその日と、翌日とである程度掃除しましたがさすがに体はキツかったです😰
普段から、出したものは出しっぱなしと片付けられない人だったので😤
主さんも、無理はしないで下さいね💦

• ★Ryoママ★

★Ryoママ★

一緒ですね(>_<)💦
    4時から8時間近く掃除したので、足がダルダルで、それもまた寝付けなくて(>_<)
    明日またゆっくりフローリング掃除したいと思います😭

• 9月23日
ちゃびこ

お疲れ様です。
怒っちゃダメですよ(笑)
男の人なんてそんなもんです‼
「この人は私がいないとダメねー」ぐらいに温かく見てあげて♪
実家に帰らせてもらえただけで感謝しましょう☆
うちは里帰り一週間で冷蔵庫はビールが、ギュウギュウ詰めの、洗いたくないから紙コップ紙皿を大量にストック!ゴミは袋いっぱい。歯みがき粉は3本、歯ブラシも4本開けてあり、洗濯はもちろん山(1日三回着替える習慣あり)、トイレなんて大がこびりついていました~‼
それなのに、「有り難みが分かった」どころか、「もっとゆっくりしてきて良かったのに」とケロッとしています。まるで俺結構大丈夫だしって態度です(笑)でっかい息子のような君が心配なんだよって感じですが(笑)
後からボソッと「話し相手がいなくてひまだった」と言っていました(笑)
3ヶ月半ですよね!
優しくしてあげてください!
赤ちゃんいるからキレイにしとけよと言う気持ちもわかりますが、ここは旦那さんも3ヶ月半頑張ったはずなので、許してあげてください!

• ★Ryoママ★

★Ryoママ★

もちろんです(>_<)
    喧嘩する気も責める気もないんです。
    2人でやればいい掃除です。
    でも、それを任せられないんです😭
    自分がやるしかないので、余計悲しくなりました。旦那は掃除は苦手ですが、家計管理はうまいので、お互い得意分野を頑張ります😭

• 9月23日
さとみ

わかります!
私も里帰り出産から戻るとき、夫が「部屋の掃除しといたから!」と言うので信用してたら、部屋の隅はホコリと髪の毛だらけ!
部屋を丸く掃除機かけてたようで、こりゃ赤ちゃん入れられんわ!と急いで掃除機をかけました…。
赤ちゃんのお世話だけでも大変なのに、仕事増やさないでくれ!と思いますよね^^;
旦那さんが今後、少しでも戦力になってくれますように…。

• ★Ryoママ★

★Ryoママ★

とりあえず月曜日にまた実家に帰る約束を両親としてきたので、帰ったら愚痴ってデトックスしてきます(>_<)💦

• 9月23日
★Ryoママ★

みなさん、ありがとうございます😭♡
少し落ち着いてきました。
息子もそろそろお腹が空いたと泣きそうなので、のーんびり掃除の事は忘れて向き合いたいと思います(^-^)
たくさんの励まし本当にありがとうございました(>_<)♡

ゆうこ0110

出産お疲れ様です(^_^)
やっと帰ってきて3人での生活がスタートするという思いで帰ってきてるのに家がその状態では確かに怒りますね(−_−#)
これから赤ちゃんのお世話で大変だしただでさえゆっくり掃除なんて出来ないのに、せめて帰ってきてすぐぐらいは綺麗にしててくれよって思いますね(−_−#)
あんまり喧嘩はしたくないですもんね(T_T)モヤモヤしますね。
喧嘩にならずにkanaさんの思いが伝わればいいですね(>_<)

でも溜め込んじゃうとしんどくなるので無理せず赤ちゃんとの生活満喫して下さいね(o^^o)

• ★Ryoママ★

★Ryoママ★

昨日、夕方の4時から12時までかかって掃除し、イライラからか興奮しちゃって寝たのが朝の4時でした😖
    今めちゃくちゃ眠たいです😭

• 9月23日
さつまうし

あたしはきれい好きではなく片付けられない人なので耳が痛いです(^_^;)
こんなこといっちゃあなんですが、里帰りして楽チン?させてもらったぶんしゃーない!と割り切られるしかないでしょね(´・ᴗ・`;)
あたしの友人は里帰りできるのに1人目も2人目も里帰りせず何とか乗り切っていたのでそういう人に比べて楽した代償………
と思うしかないのではないでしょか?
(あたしも里帰り予定なのでよく旦那にその友人と比べられてます泣)
毎月のことではないし許してあげましょ!苦笑
でもため込むのもしんどいだろうし多少は怒ってもいいかもですね♡

• ★Ryoママ★

★Ryoママ★

今のところ予定もないのですが、もし2人目を授かる事があれば、里帰り絶対しません!楽させてもらった代償が大きすぎます!
    こりました(>_<)💦笑

• 9月23日
ユィチゴ

うわー
読んでて旦那に殺意覚えました。
汚いとゆーレベルより、育った環境疑いますね。
1人ぢゃ何も出来ない大人って、この先も苦労しますね。

それに、少しづつ片付けよう!って、オメーが片付けろよ💢って私なら返しますね。
喧嘩したくないのも分かりますが、言わないと分からないですよ。
全てが正しいと思っちゃってますよ。
1つの物が無くなでてから開けるのが普通ですよね?
子供にも影響しますよ?
いいんですか?

いくら悪気が無かろうが、生活してく上での常識を外れてますよね。

申し訳無いのですが、私なら発狂してます(笑)
kanaさんが可哀想💦

• ★Ryoママ★

★Ryoママ★

コメントありがとうございます(>_<)
    里帰りして今日で5日目ですが、ほぼ綺麗になりました。旦那は高校生の時に母親が亡くなってまして、それから父親に育てられてきました。お父さんも仕事をして、多分食べさすのに必死で、常識というものを教えてきてないんだと思います。私と知り合うまで、箸ももてなかったので(^_^;)勉強さえ出来れば、他はそこまで気にしなくていい。そういう家庭だったのだと思います。
    だらしないですが、仕事はきちんとしますし、稼ぎもそこそこ、家計も管理してくれてやりくり上手ですし、ピアノを3歳から今までずっと続けていて、尊敬できる部分もあります。欲しいものはほぼ買って貰えますし、子供にも私にも愛があるのは伝わるので、もうだらしないのは割り切るしかないなーっと5日目にして思いました(^_^;)
    子供にはパパはこうだけど、〇〇はこれからの人だからきちんとしなきゃダメだよ!って言おうと思っています(^_^;)
    5日経って、だいぶこの事に関して熱がさめてきました(^-^)
    大変ですが、念願の我が子を抱けたのもこの人のおかげと思って、主人の後ろを掃除して歩くような形で頑張ろうとおもいます。

• 9月26日
  • ユィチゴ

ユィチゴ

素晴らしい奥様ですね!
    何か見習わないとって思いました❗
    旦那を立てる事が出来る良妻❗
    私は我が強いので、ココ迄 相手を立てたりは出来ないかもしれないですね。
    普段の行いが結果に結び付く物だと思ってます。

きっとkanaさんにとっては、素晴らしい旦那様なのですね✨

人間全てが駄目ではなく、何か取り柄があるんですよね。

此れからもっと良い方向に向かって行くとイイですね😃✨

• 9月27日
  • ★Ryoママ★

★Ryoママ★

見習わないと!なんて、とんでもないです💦腹立つ時は心の中で「くそ旦那」とか、「くそメガネ」とか散々悪口言ってる、悪い妻です(^_^;)

今日もご飯を食べ終わった後に、自分の食器を片付けずにほったらかしたまま、息子を抱きにいって、ソファーでテレビを見だしたので、「自分の食べた食器くらいシンクまで片付けろ!」って心の中でキレました(^_^;)💦「ごちそうさまでいいんだね?」って確認とって、食器片付けましたが、こんな事がしょっちゅうです(^_^;)💦

ペットボトルの飲み物も、飲み終わったらシンクの横へ放置です、、
    すかさず心の中で、
    「自分の飲み終わったもの位、洗ってキャップ取って、ペットボトル入れに片付けんかい!こっちは忙しいんじゃ!くそメガネ(●`з´●)」とマシンガンの様に心で思って片付けます(^_^;)

やっぱりなにかが自分とは違うというか、イライラしちゃいますね(´・_・`)

これからも心の中で愚痴を言いながら、頑張っていきます(^-^)また、何かあった時は、お話し聞いてくださいね♡

• 9月27日
  • ユィチゴ

ユィチゴ

クソめがねで笑っちゃいました(笑)
    ペットボトルも洗うの面倒ですもんねぇ😵💦
    お互い仕事して頑張りましょうね(笑)
    +゚。*(*´∇`*)*。゚+ 

• 9月28日