※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
appleone
妊娠・出産

不育症で3回の流産経験あり。40歳で卵の質の問題か。体外受精が近道か。アドバイスをお願いします。

先日3回目の繋留流産となりました。2回目の流産で有名な不育症の先生にもかかり、結果、バイアスピリンをのんでいました。

まだ手術はおこなっていないので、胎児染色体検査に出すかは決めていませんが、前回は染色体異常でした。

もうすぐ40歳ですが、ドクターには、年齢の問題で続けて流産してる可能性もあると言われました。

卵の質が問題であれば、体外受精だと、質の良い卵だけを戻してもらうことはできるのでしょうか?

前回の流産より1周期あけてのすぐの妊娠だったので、妊娠しやすい体質だとは思いますが、今後どのようにしていけばいいか悩んでいます。少しでも可能性のある方法をと思いますが、卵の質の問題をかかえている高齢の私にとっては、体外受精が近道でしょうか?

体外受精のことはほとんど未知のレベルなので、もしなにかアドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

☆とみぃ☆

体外受精で授かりました。
私も昨年流産を経験し、辛い思いをしたので、体外受精が近道だと思いステップアップを決意しました。

体外受精であれば、受精卵の質(グレード)がわかるので、良いものを移植することができます。ただ、グレード(見た目の質)が良くても必ず染色体が正常とは限りません。
そこで私は着床前診断といって受精卵の段階で染色体検査をしてくれるクリニックで、移植する前に染色体の検査をしてもらいました。
36歳ですが、染色体の正常な割合は受精卵の半分くらいです。体外受精や検査に費用はかかりますが、流産のための精神的ダメージや無駄な移植にかかる時間・費用などを考えたら、簡単ではないけど近道だと感じています。

• appleone

appleone

ありがとうございます。

グレードが良くても染色体異常の場合があるんですね。

着床前診断できるのは、条件があるようですが、特に疾患などおもちなのですか?

不育症のドクターからは、時間もかかると聞きました。実際ブログ書いてる方は、半年待ちのところ4ヶ月でできたらしいですが。。

そのくらいまで待って承認もらってから体外受精するということになるんでしょうか?

プロフィール拝見しましたが、体外受精は全て同じクリニックですか?方法が毎回違うようで。。着床前診断は一度だけされてるんですか?今妊娠されてるタイミングにされたのでしょうか?

宜しくお願いしますm(_ _)m

• 9月24日
  • ☆とみぃ☆

☆とみぃ☆

着床前診断に条件を設けて承認の要るクリニックもあるみたいですね。私達夫婦は持病も特にありません。
    うちのクリニックは幸い条件も承認システムも設けていないので、私達夫婦でも検査を受けることができました。説明会を受講し遺伝子カウンセラーとの話をしたくらいです。

時間についても、そこまでかかった印象はありません。採卵して胚盤胞という状態まで育て、そこから検査にまわして2週間で結果が出ます。普通の体外受精の流れの中で、オプションで検査をしてもらうといった感じです。

私はずっと同じクリニックに通っていて採卵2度とも検査にまわしましたよ。誘発方法を変えたのは、1度目のグレードがあまり良くなかったからです。人によって薬剤の合う合わないはよくあるそうです。先生からの提案で、2度目は低刺激(クロミッド服用と少量の注射)でやってみて、私にはそれが合っていたようです。
    2度目の採卵前には、漢方や不妊鍼灸、DHEA(卵子の質を向上させるサプリ)、家でのお灸、毎日の運動、サンマット(遠赤外線の温熱器具)などいろいろ試みたので、どれが直接的な効果があったのかはわかりませんが。結果として、2度目の採卵で得られた受精卵の方がグレードが上がりました。
    正常卵でかつ良好なグレードのものを移植でき、ようやく着床・妊娠につながったと感じています✨

• 9月24日
  • appleone

appleone

話聞いてると良さそうなクリニックですね。ちなみにどちらですか?私は都内なので、体外で有名な加藤レディースクリニックを考えていますが、着床前診断は条件があるようです。すぐに受けさせてくれるクリニックが都内にあれば良いのですが。ご存知ないですよね…⁈

• 9月24日
  • ☆とみぃ☆

☆とみぃ☆

私がお世話になったのは、兵庫県の神戸市にある大谷レディースクリニックです。大谷院長は着床前診断ではとても有名な先生で、都内など遠方からも通われてる人はとても多いですよ。もしご興味があったらホームページでも着床前診断について掲載してますし、メールの質問コーナーで質問すると院長から返信もらえます。
    普段の注射や卵胞チェックは近くのクリニックで、採卵や移植を大谷LCという通い方も可能なようです。良かったら詳細は問い合わせてみてくださいね(*^^*)

もう少し近場だと、私もママリで教えていただいていいなぁと思ったのが、静岡県浜松市にあるアクトタワークリニックです。着床前スクリーニングをされていて、新幹線の止まる駅近で良さそうですよ✨

KLCも有名ですし妊娠率は高そうですよね。
    appleoneさんにとって通いやすい病院がみつかるといいですね😌✨

• 9月24日
ゆき(o^^o)

お辛かったですね。
私も7月に妊娠6ヶ月で染色体異常のため、第1子を亡くし、産後休暇をあけ、会社に復帰したばかりなんです。
会社はつわりだけでなく、めまいや頭痛が酷く3ヶ月から休みました。

最初の妊娠でここまでいけたから不妊じゃない、次も自然妊娠でとはいわれるんですが、また染色体異常といわれるのがこわく、次は着床前診断を受けたいからこそ最終的に5つの病院の先生にかかりました。

しかし、現実は厳しいものです。
産科婦人科学会の承認がなければ出来なくはないのですが、着床前診断は重篤な遺伝病をもつ要因があるか、夫婦どちらかが均衡型転座を持っているひとと限られてはいます。

うちの子は循環器系にでてしまったので、突然変異といわれ、まだ夫婦の染色体検査はしなくてもいいとはいわれています。

なによりも着床前診断は体外受精じゃないといけないんですよね。
産科婦人科学会にも入られているこども病院でカウンセリングを受けたときは、着床前診断は自然淘汰されるべき命まで調べてしまう、それだけはしてはいけないといわれました。

しかし、最初の妊娠で授かった子供なだけにとても辛いんです。
主人も妊婦検診もほとんど、救急外来には毎回、羊水検査、入院、出産時(21週なので産声はありませんでした)全て付き添って
くれたので潰れかけています。

appleoneさんは夫婦の染色体検査はされたんですか?
勧められたらことはありますか?

• appleone

appleone

お辛い経験をいろいろ教えてくださりありがとうございます。

私は血液検査で数値もひっかかりましたが、なにより年齢の問題もあると言われています。

染色体検査はまだです。今考えてるところです。不育症のドクターには治療法がないからとすすめられませんでした。

何年も流産が続いていてどんどん歳も重なっていくので焦っています。なにか良い方法はないのか、次妊活するまでいろいろ調べたいです。

• 9月24日