※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みまる
ココロ・悩み

育児で悩んでいます。5ヶ月の赤ちゃんが泣きやまず、前向きに頑張る方法を知りたいです。先輩ママさん、教えてください。

もうすぐ5ヶ月です。
眠いの?遊びたいの?なんか不満なん?
もーーーー日中は泣いて泣いて泣いてばっかです。
お陰で神経はすり減らされ、育児が楽しいなんてまーーったく思えません。
なにせ機嫌がいい時間がすくない!!
旦那はいっぱい手伝ってくれるし息抜きはしてるけど、、
いまいち泣かれるとやっぱだめだーーやだーーーってなる。
どうやったら前向きに頑張れますか?
先輩ママさん教えてください。

コメント

ママリ

意思疎通できない時期は毎日しんどいですよね😭
本当にお疲れ様です!
もう少し大きくなってくると、なんとなくですが少しずつ意思疎通が出来るようになってきて、そうなるとかなり楽になりました!
何を求めているかわからなくても、「ねんねする?」「ミルク飲む?」「抱っこする?」と声かけを続けると、ちゃんと言葉を覚えてくれてだんだん表情などで求めているものがわかるようになるはずです✨
どんどんそういうのが増えていって、どんどん可愛く思えてきますよ🥰

あと、わたしはその時期「わたしだって眠いと辛いんだから、赤ちゃんなんてこの眠さに耐えられないよね〜!お腹すいても大人もつらいもんね、そりゃ大パニックだよねー!泣きたくもなるよ〜」と思いながら過ごしていました😂
振り回されるよりも、何を求めているかよく分からなくても「わかるよー!つらいよね、お母さんもつらい〜〜〜!」って共感して過ごすと少し楽かもしれません✨

• みまる

みまる

声掛け、、!なるほどです、、
    今まではどうしたのー何がやなのーしか言ってませんでした😂
    言葉も何もわからないんだから言い続けてみるのも早く覚えるために必要かもですね🥺

• 8月7日
はじめてのママリ🔰

そのうち泣いててもなにも思わなくなってきます笑
赤ちゃんはなにかして欲しいことがあって泣いてるわけなんだけど、ずっと24時間その要求に答え続けるのは無理なので、はーい、いまは無理だからちょっと待ってねーっていいながら放置です💦

とは言え、ずっとだとイライラしますよね💦
赤ちゃんは泣くもの!と思って真顔で無視したりします笑
そうすると、だんだん大きくなってくると、あ、いまは相手してくれないんだ、と赤ちゃんもわかってくれて、短い間ですがひとりで遊んで待っててくれたりします🤣

無視すると心は痛いですけど、終わったらちゃんと相手してあげれば赤ちゃんもわかってくれますー、

• みまる

みまる

いつ何時も駆けつけるのなんて無理ですよね😭
    もう少し大きくなったらものわかり良くなるかな、、笑
    がんばります💪

• 8月7日
ゆず

うちも5ヶ月になったばかりです、月齢近いですね😊
日中泣いてばかりはしんどいですね、お疲れさまです😣
抱っこ紐で抱っこしながら用事してたらいつの間にか寝てたりしませんかね?
何やっても泣き止まなかったら安全な場所に置いて、ちょっと離れて用事したり息抜きしたりしてはどうですか?☺️

私は結構声掛けしながら用事したりしちゃってます笑
「はーい、どうしたのー?」とか声掛けながら私の側に寝せて用事してると、私が動くのに合わせて一生懸命顔を追ってきて泣き止んでる…が多いかもです笑

求めてるコメントじゃなかったらすみません💦

• みまる

みまる

いつの間に寝てるはあります、、!
    ただ、もー疲れたみたいな時は無理で(笑)
    置いといても安全なら大丈夫なんですもんね、、、
    こっちも我慢強さがいりますね😭

• 8月7日