※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

双子の兄と弟の愛情の偏りについて相談です。兄の方が似ていて可愛いと感じるが、弟の方は違うと感じる。どうすれば二人を同じように可愛がれるか不安。経験者のアドバイスを求めています。

生後20日、男の子双子です。愛情の偏りについてです。兄の方は私と一緒に退院、弟の方は体重が足りず2週間程NICUに入院し、数日前に退院してきました。
双子の上にお兄ちゃんがいるのですが、双子の兄の方がお兄ちゃんの赤ちゃんの時にそっくりで、とても可愛いです。でも弟の方は家族の誰にもあまり似ていなくて。弟の方も可愛いとは思えるんですが、比べるとどうしても兄の方が可愛いと思ってしまいます。
もしこのまま兄の方だけ可愛がるようになってしまったらどうしよう、と怖いです。今もこんな風に思ってしまうなんて、弟の方に対して申し訳ない気持ちでいっぱいです😭
まだ数日しか弟の方をお世話していませんが、そのうちに同じように2人を可愛いと思えるようになるんでしょうか。
同じ様な経験をされた方、アドバイス頂けると有り難いです。

コメント

アポノギョ

私も二卵性の双子の男の子育ててます☺️

いま2歳です!!

私が二重で、旦那が一重で、
子供たちはそれぞれ二重と一重、
体重も1キロ差で産まれて来て、
血液型も違います。

旦那家系、私家系と
顔が違ってますので、
最初はこっち可愛い~ってなりがちでしたが、
今となっては2人ともモンスターなので、
愛情を偏らせる暇もないですよ😆

親がどーこー言っても、双子は共に育つし、
最初に産まれたお兄ちゃんだって、初めましてがあったように、
双子にも初めましてですよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はっきり2人の顔の系統がわかれてるんですね!
    体重も1キロ差ですか、じゃあどちらかのお子さんはNICU入院されてたんですか?

そうなんです、「こっち可愛い~」と、まさにそれなんです💦見慣れたのもあるし、表情が出てきたというか、コロコロ変わるのが可愛くて。
    弟の方はまだあんまり笑ってるような表情もしないので💦

そうですよね、これからもっと、にぎやかになり、忙しくなり、考えている暇もなくなりますね!
    入院時からうつうつとしてしまってたのでどうも考えすぎてしまって😵
    同じように思ったという体験を聞けて少しほっとしましたし、なんか元気出てきました😆
    クヨクヨ考えず、流れに身を任せてみようと思います!

• 8月6日
よな

ご出産おめでとうございます☺️❤️
ご兄弟が無事にそろって賑やかになりますね🙌❤️👶👶

うちは男女の双子です
男の子は産まれてからNに1か月ほど入っていたので、しばらく女の子と一対一でした。(2歳のお兄ちゃんはパパと2人で留守番)
私も一時期女の子の方ばかり可愛いなあと、なにかと比べてしまうことがあり、おまけに2歳のお兄ちゃんラブだったので、余計に愛情が偏るのではと心配に思っていましたが、退院して毎日一緒に過ごすようになってからは皆んな可愛いくて仕方がないです☺️❤️
ぶっちゃけますと、上の子+双子育児が思っていたよりも忙しいので、私は考える暇がなかったです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

男女双子も可愛いですね~✨

私も、上のお兄ちゃんラブです😆
    2歳のお兄ちゃんはお家にいるんですか?保育園でしょうか?
    今はまだ2人との生活サイクル慣れてなくていっぱいいっぱいなのでマイナスに捉えちゃってました…双子揃ってまだ2日なので、余り心配しすぎずに行きたいと思います😊

• 8月6日
  • よな

よな

お兄ちゃんは時短で保育園に行ってます👦
    体力使ってもらってます😂

今が一番辛いですよね😢
    悪い考えになりますが、退院して少し慣れてきたところにもう1人…と不安しかないですよね😢しかも孤独
    疲労と眠気もあると本当身投げしたくなりますよね😂
    当時私はなにかとびゃーびゃー泣いてました😂
    お話聞いてくれる方や手伝ってくれる方は近くにいらっしゃるのでしょうか?
    無理せざるを得ないでしょうが、休める時に休んでくださいね😢

• 8月6日
ママリ

私も同じようなことで心配してます。二人目産まれたのですが、二人目も小さくかわいいのですが、一人目のときが可愛すぎて、比べてしまってます。一人目のほうが顔が可愛かったなあとか、夫も赤ちゃん見るたびに、上の子のほうが3倍は可愛かったとか言ってます。可愛がれるとは思うんですが、比べてしまってちょっとしんどいです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり1人目は特別っていうのはあるんじゃないですかね✨
    2人目ちゃん、月齢はどれくらいですか?

ご主人もはっきり言いますね(^^;
    それくらいあっけらかんとしていられたら楽かもしれない…(失礼だったらごめんなさい)
    でも、多少、顔の好みはありますもんね~💦
    成長していくと、顔も変わってきたり表情も出てきたりして、だんだんに可愛い!と思えるようになるんじゃないかなーと思います。
    私はネット色々と検索しちゃったら、否定的な意見が多くてかなり凹みました💦
    でもここで吐き出したらみなさんのおかげで元気出ましたよ✨
    助産師訪問の時にも、聞いてみようと思ってます。

• 8月6日
  • ママリ

ママリ

一人目は特別ですよね。比べるものもないですし。
    二人目は産まれて数日しかたってません💦
    確かに!はっきり言われた方が楽かもしれません。
    成長すると変わりますよね!

• 8月6日
はじめてのママリ🔰

お兄ちゃん、保育園行ってるんですね!
赤ちゃん2人と2歳児、想像以上に大変なんでしょうね💦
お疲れ様です😂✨

そうですね~!ちょうど身体中バキバキになってきた所です😵
かまさんもそうでしたか〰️
1人目の時はこんなに不安定にはならなかったんですが…

今は里帰り中で母が奮闘してくれています。普段からよく話をする仲なので、大丈夫です。
病院含め自治体の助産師さんも色々と産後ケアサービスを紹介してくれたり、気軽に相談も出来そうなので、頼りたいと思います(=^ェ^=)
優しいお言葉ありがとうございます☆彡

はみぃ

初産なので参考になるかわかりませんが…

息子は私と退院、娘は10日ほどNICUでした。
娘は退院してから、NICUの日々を取り戻すかのように泣き通し。なんか、娘はベロも首も長くて(笑)、よく反って、Nでおしゃぶり代わりにされてた哺乳瓶の乳頭を必死の形相で吸って…「こわい」とすら思ってしまっていました…

見た目も、息子はパッチリ二重なのに比べ…という感じで😅

でも2ヶ月ぐらいで、こちらのすることに反応してくれるようになってからは、娘と遊ぶのが楽しくて楽しくて🤭🤭
そして今はどちらもめっっっちゃくちゃ可愛いですよ🥰🥰大丈夫、大丈夫です🤗🤗

お疲れ様です😌💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

泣き通し、大変でしたね💦
    顔の雰囲気もありますよね。
    私もです。弟の方が一重なのに目力強すぎと思う事あります。

2ヶ月で反応してくれるようになるんですね!
    確かに数日前より、表情出てきました✨

「大丈夫」と言ってもらえると気持ちが明るくなります‼️
    ありがとうございます✨

• 8月8日
3兄妹ママ

双子の妹が超低重症体重児で姉と2倍位の体重差で産まれ、姉の退院から1ヶ月以上経ってからの退院でした。
妹は本当に抱っこマンでよく泣く子で、それに比べると姉はいつもニコニコ穏やかに笑っていて本当に育てやすい子でした。よく泣く妹に手がかかり、イライラするようになり、妹が可愛く思えない時期があり、そんな自分に戸惑っていました。
姉は可愛いのに、妹は可愛く思えないなんて、母親失格な気がして、誰にも相談できず、辛かったです。
でも、成長するにつれ、だんだん個性が出てくるようになり、それぞれの良い面、悪い面もハッキリしてくるようになった頃から、妹も可愛いと思えるようになりました。
妹の方も、こんな側面があるんだな、案外私に(性格的に)似てる所があるなと発見の毎日で、また保育園に入園し、日々の生活の様子を保育士さんから報告を受けることで妹の良い面を沢山知ることができた事も大きかったです。

性格的な違いが出てくると、また見方も変わってくるかなと思います。
アドバイスにはなっていなくてすいません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妹ちゃん、1ヶ月入院ですか、じゃあ面会も大変だったんじゃないですか💦
    お疲れ様でした✨

うちも、弟の方が授乳後ぐずってなかなか寝なくてイライラしちゃったり…

保育園での様子ですか!家族以外の人からの見方って新鮮ですもんね。保育園だと、まだ小さくても言えとは違う一面も見れたりするんでしょうね✨

いえいえ、ちゃんとアドバイスになってます‼️
    ありがとうございます!
    色々と教えて頂けて、これからまた頑張れます✨

• 8月10日