※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tomoto
妊娠・出産

36週で第二子妊娠中。血液検査で貧血が発覚し、鉄剤を処方された。出産予定の助産院での出産が難しくなるかもと不安。落ち込んでいるが、1人では切り替えられずコメントを求めている。

落ち込み、不安を吐かせてください。
現在36週で第二子妊娠中です。
今日妊娠後期の血液検査の結果を聞いてきました。
(35週の時に受けたものです)
.
結果ヘモグロビン9.6で貧血と診断され
鉄剤を服用することになりました。
先生から鉄剤服用で間に合うと思うが
分娩時に大量出血したら耐えられないかも。と言われ、
出産予定の助産院ではヘモグロビン値10は
欲しいと言われました。。。
(出産予定の助産院と血液検査受けた産院は別です)
.
憧れていた助産院での出産が難しくなるかもしれないこと、
第一子から今まで通して処方箋をもらったことや
安静支持を受けたことがなかったことから
今回の結果にかなり落ち込んでしまっています😞
.
助産院で出産できなくなったと決まったわけでないし、
いつまでも落ち込んでいたくないとは思っているのですが
どうしても1人では切り替えが出来ず…
何かコメントいただけると嬉しいです!

コメント

ちい

1人目、2人目共に値10きって鉄剤のんでました!
でも出産までに値なんとか戻り、問題なく分娩できました🙆‍♀️

  • tomoto

    tomoto

    鉄剤でけっこう値回復するものなんですかね🥺?
    もう臨月なので値戻るか判断できないですが、できる限りのことをしたいと思います!

    • 8月6日
みーちゃん

不安ですよね。。
私もグルコーステストで引っ掛かりそうになり、再検査で引っ掛かったら総合病院で出産だよ、といわれた時はショックでした。
なんとかテストはセーフでいまのクリニックで出産を予定していますが、今後もどうなるかわかりません。

ちなみに1人目の時に10ちょっとで鉄剤を処方してもらいました。
無事に助産院で出産できましたよ!
鉄剤で貧血の値がよくなりますように!!

  • tomoto

    tomoto

    ありがとうございます!
    自覚症状なかったこともあり検査で引っかかるなんて思ってもなかったので、ショックでした😔💦
    憧れの助産院なので出来る限りのことをしたいと思います!

    • 8月6日
ママリ

私8.2でしたけど鉄剤の点滴2回したくらいでそのあとのこと特に何も言われなかったです😂
助産院なのできっと厳しめなんですかね😭💦

  • tomoto

    tomoto

    助産院だと大量出血になった場合に輸血とかできないからじゃないかなーと思ってます😥
    点滴2回で良かったんですね!私も無事に予定している助産院で産めるといいんですが💦

    • 8月7日