※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クタクマ
妊娠・出産

妊婦さん、授乳中の方は、コロナワクチン接種について悩んでいます。産後か産前か、いつ接種するか迷っています。皆さんはどうされましたか?

妊婦さん、授乳中ママさん、新型コロナウイルスワクチン接種しますか?
するとしたらいつしますか?

埼玉県南部在住、この秋で40歳、現在妊娠9ヶ月…あと10日ばかりで臨月になる者です。
ワクチン予防接種について、授乳完了(卒乳)するまではしないつもりでいましたが、このところの感染者拡大状況を見て危機感を覚えた為、産後あたりにワクチン接種を検討しています。
が、皆さんどーなんだろー!?と💦
ほんとに大丈夫なのかしら!?と💦

産後だと副反応が出たりしたら赤ちゃんのお世話が大変だという意見も聞くし、産前だと胎児への影響が(大丈夫と言われてはいてもやはり)心配で…💦

妊婦さん、授乳中ママさん、コロナ予防接種どーしますか?または実際どーしましたか?

コメント

🌷

今のところは卒乳まで打つつもりはありません!

もし東京の都心住みや、東京勤めが家族にいたら打っていたかもしれないですが…。

上2人とも完母で育てていて、今回の子もそのつもりなので副作用でダウンしたら代わりがいないのもなかなかしんどそうだなって思っています。
熱が出なくても、腕が痛いと抱っこもしんどいだろうし😭

判断難しいですよね😭

• クタクマ

クタクマ

ご返答ありがとうございます!
    なるほど!完母予定なら副反応などもだいぶ厳しそうですね😫腕は2〜3日上がらないとか聞きますしね😣

当方、混合育児予定、義母同居が始まるのと、主人が毎日電車で23区内に通勤なので…😣でもうーーーん、ほんと判断難しいです💦悩みますよね🥲

産婦人科で助産師やってる友人曰く「(彼女の勤務病院では)安定期に入ったら接種を薦めている」との事でしたが…やはり「接種薦めているけど当の本人は皆気が進まなそう」との事で、妊娠中の接種もなかなか…

• 8月5日
ゆん

はじめまして‼️
千葉に住んでいます。
コロナだいぶ増えてきてて
今月10日が出産予定日ですが
かかりつけの産婦人科で一昨日打ってきました!!
わたしの病院では 妊婦さん結構打ってる方いました!!
多分先生が勧めているんだと思います。

ららたそ✧*

まだ赤ちゃん産まれてない
ので 母乳かミルクか
わからないですが、
実家が車で40分
くらいの距離なので 実家に帰り
赤ちゃんは母親に預けれる為、
接種券が届き次第 打とうかな~
と思ってます😂

さ

今妊娠7ヶ月ですが今週土曜日1回目打つ予定です!
旦那さんが三連休なので副作用でても息子をちゃんと見れるように一応土曜に💦
私は摂取券が来て迷わず予約しました!
不安もありますが感染者数増えてきているので…
打たない方も打つ方もいらっしゃるので本当に判断するのが難しいですよね🥲

はるか

2回接種おわりました!

みるきー

31日に2回目接種終わりました!

出産するまで打つのを辞めようと思ってたのですが、産後副反応で体調崩すと大変かなと思い接種しました!

メメ

接種券届いてますが自治体では滞ってますし、副反応考えるともう少し下の子が離乳食進んで授乳無しでも乗り切れるくらいになってからにしようかなと…。
寝込んだ時、実母にお願いするのにまだ母乳メインで哺乳瓶拒否な為困ってしまうだろうから💦
やっぱり私の周りは副反応で寝込む率凄く高くて😣
万全の体制を整えてから打ちたいです。

はじめてのママリ🔰

初めまして!
私は予定日あと10日ですが、産んだら直ぐに打つつもりです。
埼玉南部に住んでいて、感染者が増えすぎて怖いので、、、、。すぐ予約取れればいいんですが、、、。

千葉県ですが、打ちたくても予約が取れません💦

ます

私は今のところ考えてません。横浜で接種券は届いてます。

産後の体調や生活リズム取り戻す方が私には先決なので、それらが落ち着いたらまた考えようかなと思ってます。

まいちゃん☆

私は打ちませんー!🙆

埼玉県在住です。

先月接種券が届いて、打とうとかなと思っていたら最短で9月〜なのでそこを予約してます。
主人は仕事の関係でもう打ってるし、下の子ももう来月なら10ヶ月で母乳メインではなくなるので子どもたちのために打つことにしました。
もう少し早めに打ちたかったのですが😅
妊婦さんだと不安ですよね💦💦

すー

都内在住です。

打とうと思っていて接種券も届いてますが、予約受付が休止されていて予約できません😢

まーちゃん

私も迷っています。
2回目は正産期に打つ事になるのは確実で、産後は産後で忙しいだろうし…迷っています😭

ゆんた

完母で打とうかなと思っています😃上の子たちの時にも高熱でも授乳したり世話できてたのでどうにかなるかなと😂副反応は初なのでどこまでキツイかわからないですが😂💦

みーたん

埼玉住みです。

連日感染者の最多を更新しており、とても不安なので打とうと思っています😭
副反応は怖いですが、仕事も休めること、息子も自分のことは自分でできるので💦

妊婦は重症化しても薬が使えませんし、感染して後悔するぐらいなら1〜2日ぐらいの副反応は我慢しようと思います🥺

🐰

臨月に接種券が届きましたが、
予約が取れないのもあって、
まだ打ててないです😂

ただ今打つと、発熱などで子どものお世話ができなくなっても困るし……
と思って、
下の子の授乳の安定、予約がもう少し落ち着いてから打ちたいなと思ってます