※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっきん1011
子育て・グッズ

赤ちゃんの哺乳に関する悩みです。母乳とミルクを与えているが、乳頭混乱の可能性や体重増加について悩んでいます。乳頭混乱かどうかやミルクの量について専門家に相談した方が良いでしょう。

乳頭混乱??
生後14日の赤ちゃんがいます。

産まれてすぐは母乳がなかなか出ず、入院中体重が10%減ってしまい、ミルクを飲ませることになりました。

退院してからも哺乳瓶でミルクを飲ませています。

母乳を最初に両方あわせて30分あたえ、その後ミルクを多い時で50ミリ与えています。

私の母乳ですが、入院中は両方あわせても8ミリとか、多い時で10ミリでした。

退院してからは母乳外来でみてもらったら、多い時で両方あわせて20ミリ、だいたい平均10ミリです。

最近、哺乳力が弱まってるような気がしています。吸ってはくれるんですが、チュパチュパと弱いような。。ゴクンゴクンは今まで一度もありません。
ミルクだとゴクンゴクン飲んでます。
体重は産まれた時は2694g。
生後一週間で2500g。(減っていたのでミルク増やしました)
生後二週間で今は2800g。(増えすぎと言われました)

弱まってると感じてるのは、やはり乳頭混乱でしょうか?
増えすぎと言われたりして、ミルクを減らしたほうがいいのか、、母乳が出てる気がしないので、このままのほうがいいのか悩んでいます。

コメント

なべモチ、柚

私は退院してから2.3週間までは搾乳機使用しながら混合使ってました。
看護婦さんは良い乳首ですね🎵と言いつつも赤ちゃんはギャン泣きして嫌がってましたからね(笑)張らなくなってからは、疲労もあったので、混合からミルクだけの生活になりましたが、色々ミルク変えてから、飲む量の並みが激しかったので余り一般体重よりは小さめですが(笑)
母乳出なかったら完ミでも良いと思います。
まぁ、ミルク料はかかりますが試し飲みスティック使って工夫するのは一つの手ですよ😃

なべモチ、柚

もし何だったら何度か母乳外来行ってマッサージの練習もあります…。教えて貰えますよ😃
3ヶ月過ぎても出なかったら諦めも肝心😅