※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

根に持ってしまう性格が嫌になります。息子も10ヶ月になりましたが、義…

根に持ってしまう性格が嫌になります。

息子も10ヶ月になりましたが、義父母の言動が未だに心につっかえてとれません。
妊娠初期で、イライラしてるのも原因なのかもしれませんが、ずっと心のどこかで許せずにいます。

義母からは、私が産後3ヶ月頃、近所の妊婦さんを見て
"〇〇ちゃん、あーやって家庭菜園とかよく動く人が安産になるんだよ" と言われたこと。 
親戚が集まった際には、私がいたにも関わらず、息子を抱っこして、自分の子のように紹介していたこと。

義父に関しては、何かと理由をつけてきて頻繁に会っています。
(いろいろありましたが、細かくなるので省略します。)

2人目ができたことを言った後に、今更ですが1人目の時のように嫌な気持ちになりたくないのでお話ししようかと思ってるのですが、
ひどいでしょうか?

正直、家が近すぎてストレスもひどいですが、いろいろとお世話になってきたので迷っています。

このつっかえはとれる日がくるのでしょうか、、

コメント

わたしも妊娠中や産後のアレコレは2年たった今でもモヤモヤイライラします。お話しようかと思っているというのは、一人目のときにこんなことが嫌だったと伝えようかという事でしょうか?そうであれば、関係が悪くなるのは必須だと思うので、もうどうなっても何を言われてもいい、もう会いたくないというレベルなのであれば伝えてもいいと思います!!が、そうでは無いなら伝えるのは得策では無いように思います。
実は一人目のときに産後結構ホルモンバランスの変化でしんどく、小さなことでも気になってイライラしたりホントにつらい時期があったので、二人目はそっとしておいてほしくて…。と伝えるとか、、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりすみません💦
    よく考えてやっぱりお話はしようかと思います…
    正直頻繁に会っているので本当会わなくて良いレベルではありますが、家が近いので会わないといけない距離ではあります😔

ですが、話し方はママリさんがおっしゃったような言い方で言おうかなと思います😓💦
    アドバイスありがとうございます😢

• 8月6日
ミント

私も一人目の時のトラウマが消えていません。結果、もう10年近くほとんど会っていません。
2人目も数回しか会わせたことありません。

無理して付き合うくらいなら離婚した方がいいと思ったし、主人にも伝えました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりました💦
    私の旦那も理解があれば良いですが、とにかく家族の味方しかしたことなくてわかってはもらえないです😔 
    会わなくていい距離に住んだらよかったと今も後悔しています…

• 8月6日
R

妊娠中や産後にされた事って忘れませんよね…
あたしもまさに今その状態で、暫く関わりたくないし会いたくないと旦那に伝えましたが、実家行こうとしょっちゅう言われてます。
こっちの話聞いてた?ってほどに…。
私自身はもう義母受付拒否なのでいつまで経っても許せないしうわべだけの関係を続けるつもりです。
モヤモヤしてるのならなかなか勇気がいる事ですが、一度旦那さんと真剣に話し合ってもアリかと!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりました💦
    旦那には義家族のこと今までも話したことあるのですが、味方してくれたことなんか一度もありませんでした😔
    なので、旦那がいない時に義父母に話そうと思っています💦

• 8月6日
  • R

R

それは辛いです…😭
    でも確かにうちの旦那も母親の味方するわけじゃないけどって絶対言われます😅
    そう言ってる時点で味方してるのでは!?ってなってしまいます

直接義父母にお話しなんてあたしはそこまでの勇気はないのですごいです!😳
    お話ししてぜひ、少しでも理解してもらって解決される事願ってます…🥺

• 8月6日