※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
家族・旦那

今後の義両親との関わり方に悩んでいます💦長文になります。義実家は車で…

今後の義両親との関わり方に悩んでいます💦
長文になります。
義実家は車で15分以内と近く、義父母共に頻繁にLINEで連絡をしてきます。義父は持病があり週3回病院に通院しています。私の実家は遠方のため実父母は頼れません。
以前から義父から家庭菜園の写真や、トンボやカタツムリなどの昆虫の写真(孫に見せてと)と共に、孫含め家族の体調は変わりないかや、野菜などおすそ分けできるので仕事帰りに寄ることはできるかなどの連絡が度々来ていました。
私の職場から義実家までは車で5分以内と近く、おすそ分けの連絡を頂いた際には、仕事終わりの保育園のお迎え前に立ち寄り、20分程紅茶やお菓子をいただいた後、お迎えに行っていました。
保育園や自宅とは逆方向ですし、正直仕事等で疲れていて面倒なこともありましたが、普段から良好な関係を築いてきたこともあり、また、断るのも失礼かなと思いその都度対応していました。
先日子供が流行りものを保育園からもらってきてしまい、連日小児科へ通院していた時に義母から昼食を準備したからと連絡をいただいたので、病院帰りに伺ったのですが、義母としては昼食後すぐに帰宅して欲しかったようで、子供(孫)に対しても帰宅を促していました。案の定子供は帰りたがらず、結局お昼寝をしてしまいました。そこへ病院帰りの義父が帰宅し、玄関の外で義父母がコソコソと話し込んだ後家の中に入ってきました。義父は暫くマスクを付けたままだったので、感染を気にしているのだと思いました。
コロナ流行地域ではないものの、子供が発熱や咳をしている状態で伺ったこちらも悪いと思いますが、子供の体調についても報告していましたし、私としては食事を準備してくださったのに行かないというのは失礼だと思ったのです。
その一件があってから、やはりコロナ禍でもあるし、なるべく義実家には行かないようにと思っていました。
先日の流行りものが治った後、子供が風邪でまた発熱し点滴をしていた際義父からLINEがあり、バタバタしていたこともあり後で返信をと思い既読スルーしていると、3時間後に今度は義母から同じような内容で心配するLINEが来たため、まとめての返信を一度義母にしました。子供が点滴の間ずっとYouTubeを見ていたり、診察等でなかなか返信ができないことや、午後から夫と交代し私は出勤予定だったので慌ただしいことも伝えました。しかし、その30分後にお買い物等手伝えることはないかと連絡が来て、返信出来ずにいると今度は夕ご飯にいなり寿司と野菜のおすそ分けはどうかと連絡が来ていました。
午後から私が出勤なのも分かっていて、慌ただしいので返信できないことも謝罪した上で返信もしているのに、さすがにしつこくないですか?
子供の看病と仕事もあり余裕が無かったためお断りしたのですが、先日夫と義父母が会った際に、嫌われてるのかなと話したようなんです。
たった一度断っただけでそこまで言われるなんて思ってもいませんでした💦というかめんどくさいなと思ってしまいました。
夫と会ったのも、夫宛ての郵便物(別に急いで会ってまで渡す必要のないもの)を夫の職場に届けるためで、その際に野菜のおすそ分けをしたいから会いたい、孫にも会わせて欲しいと言っていたようなんです。夫曰く義父の想いが強かったようです。
現在子供の風邪がうつり私が体調を崩していて、夫がそのことを義父母にも伝えたようなのですが、義父から体調心配LINEと共に野菜のおすそ分けについての連絡が来ました。自宅に届ける提案でしたが、事前に夫に対して暫くは野菜の受け取りに行きたくないと伝えていて、夫からももし連絡が来たら週末に受け取りに行くと伝えてと言われていたので、そのように伝えその日のやり取りは終わりました。しかしその翌日また義父から連絡があり、体調心配LINEと共に、週末というのは土日のどちらかという確認の内容、トンボの写真3枚がきました。
体調不良と伝えているのに何度も連絡をしてくるしつこさ、そんな時にトンボの写真って、、と思いました💦
色々と重なりウザイっていう気持ちしか今はないです。
今まで本当に仲良くしてきたし、義父母共に優しくて子供のことはもちろん、私に対しても優しくしてくださって感謝していたのですが、暫く距離を置きたいなと思ってしまっています。
しかし、コロナが落ち着いたら子供の発熱時等、登園できない時には義父母に頼らなければ仕事を続けられません。
なにかアドバイスをいただけたら嬉しいです。
宜しくお願いします。

コメント

はじめてのママリ

ママさん、頑張られておられますね✨
感心です✨✨

LINEは旦那さんと義両親と4人でグループLINEくんで、やり取りは全てそこでするようにしたらどうですか?
そしたら、旦那さんも大変さ分かってくれるかもしれませんし、画像見せたり位はしてくれるかもしれませんし。

あと、コロナの第5波が来ている今、改めて「感染症をうつす心配もあるので、体調が整わない時は会うのを控えます」「飲食はコロナで感染しやすいと言われているので控えます」と言うのはいかがでしょう?(もしくは、旦那さんに言ってもらう。)

連絡できない時は、「この後、時間が取れませんので本日は返信はできません」など、文末に入れておくのもいいかもですね。

義両親とのことは、旦那がやってくれって感じですよね…💦💦

• ママ

ママ

ありがとうございます🥺
    夫に散々文句を言ったので、暫くそっとしておいてと伝えてくれたようです。
    グループにしたい気持ちはあるのですが、グループ機能をよく分かっていない様子なので難しいかもしれません。義父母から息子(夫)に連絡をしても言葉足らずな返信で、何度もやり取りをすることになり面倒だからと言われていて、(私だと)丁寧に返信をしてくれて文章も分かりやすいから、、と言われ、基本的に連絡事項があると私に直接連絡が来ます。
    以前もたこ焼きパーティーのお誘いを頂いて、夫がコロナを理由に断ったのですが、義父母的にはいつも会っているのにという気持ちが強く、感染に対してあまり危機感を持っていない様子でした。
    嫁の立場としては、持病のある義父が万が一感染した場合のことを考えると、責任も負えませんし、コロナ禍で頻繁に会って会食をすることは避けたいと思っています。
    シロさんのアドバイスを参考に、忙しい時の義父母への返信等工夫をしてみようと思います。

• 8月2日
ちび

状況は少し違うかもしれませんが、うちの義父母は、毎週ご飯を作って持ってきてくれます。
メインは孫に会いたい、だと思いますが、共働きの私たち夫婦を助けたいと思ってくれているのもわかります。

とてもありがたいのですが、やっぱり義父母だし、毎週顔を合わせるのも、家に来られるのも自分にとってはストレスに感じる時があります。
うちも断ると、嫌がられたと思うのか、もうしてこなくなったりします。
難しいですよね😅

きっとママさんの義父母さんも、孫に会いたいのと、仲良くしたい、何か役に立ちたいという思いがあるんだと思いますが、それがこちらのペースに合わなければ、迷惑と感じてしまうのは当然なんじゃないかと思います😅
やっぱり義父母と嫁って所詮他人だし、感覚違うし、断りたいのに断れないこともあって、こちらとしてはお付き合いにストレス感じますよね😅

少し時間を置いて、またお願いしたいなと思ったら素直にお願いしてみてはどうでしょうか?
お願いしたい時にお願いする、断りたい時は断る、という関係性が構築できるまで、辛抱ですよね…😅
人間関係構築するの面倒くさいですよね。笑
ましてや絶対避けては通れない相手…。

早く気軽にお願いしたり、嫌なことは嫌って言えるといいなーと思いますが、これも回数重ねるしかないのかなと思っています。

• ママ

ママ

コメントありがとうございます。
    確かに状況は少し違うと思いますが、ちびさんの義父母さんと同じタイプだと思います😅
    毎週ご飯は嬉しい半面ちょっと面倒ですね💦毎週必ず会うことが義務のようになってしまうと、こちらも疲れてしまいますよね。
    所詮は他人だから仕方ないって割り切って、これまで通り適度な距離感は大切にしつつ、素直に気持ちを伝えられるようになりたいです🙂が、なかなか難しいですよね。
    やっぱり直接は伝えにくくて、夫に頼ってしまう自分がいます😅💦
    でも義父母に嫌がらせされたりするわけでもなく、本当に本当に優しく大切にしてもらっていると思っているので、なるべく良い関係性を保っていけるよう、私も我慢するところは我慢しなければなと改めて思いました。

• 8月3日
  • ちび

ちび

直接言いにくいですよね😂
    すごくわかります、、、
    うちもすごく優しくしてくださってるので、断るの本当に辛いです💦

それでも断らないとしんどいなって時には、代替案を提示するようにしてます💦
    今日はダメだけど、来週は、とか、子どもが元気になったら遊びに行く、とかです。

こちらが義父母のすべての希望に応えることはないと思いますよ😌
    無理せず頑張りましょうね😌

• 8月4日