※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびっこmama
妊娠・出産

妊娠15週6日の初マタです。 夜中にお腹の痛みと硬さを感じることがあり、痛みで起きることもあります。出血はなく、横向きに寝ると少し落ち着きます。旦那も気にしています。 病院まで行くほどではないかもしれませんが、夜中に起きるのは大変です。寝返りするときの痛み対策など、何かアドバイスがありますか?

就寝中のお腹の張りについて質問です。
現在15w6dの初マタです。

子宮が大きくなるから・靭帯が突っ張るなどが腹痛の原因なのは調べてわかったので、きっとそれが主に痛みだと思っていて、便秘もあるのでそれも影響してる時もあると思っています!

仕事もしていて、立ち仕事なのでそれも影響してるだろうなと。

先週から夜中にも痛みがあり何度も起きないといけません。
足は曲げてないと寝れません!
そのなかでたまに張るというか、お腹が硬くなっているときもあり夜中にそんなことあるのでしょうか?

出血もなく、鈍痛で少し横向きに寝ていたら落ち着くので病院まではと思っているのですが、旦那が気にしていて( ; ; )

本当、こんなこと質問してすみませんm(_ _)m

コメント

ザト

張ってるんだと思います。
私の場合2人目なので、妊娠3ヶ月の頃から張ってる感じはわかりましたが、痛みとは違う感覚なんですよね…説明が難しいですが(;´・ω・)
安定期前から飲める張り止めの薬もあるので、痛みや張りがあれば飲むと楽になります。
そういったものを処方してもらっても良いと思いますよ(●´ー`●)

おけー。

こんにちは(*´∀`)
私も子宮の収縮や靭帯がひっぱられる痛みは1日に何回もありました。今も頻繁で慣れてきましたが。私も仕事が動き回る仕事でしたので、痛くなったら少し座ったりなど休み休み仕事をしていました。(会社には初期で報告していました)
赤ちゃんは夜中に動くことが多いみたいなので私も寝てる間、若干張ってるかなーってかんじはあります。出血やヒドイ痛みがなく、横になっていれば落ちつくのであれば安静にしているのが1番です!
1日に何度も張るようなら、病院に連絡してみたらいいと思います!張り止めの薬をだしてくれるはずです。
優しいダンナ様ですね!
体を冷やさず、水分たくさんとってください!

ちびっこmama

お返事ありがとうございます!

3カ月からだと大変ですね( ; ; )
なるほど!お薬を飲むと楽になるのですね♬
安心しました!
ありがとうございますm(_ _)m

ちびっこmama

お返事ありがとうございます!

仕事してると辛いですよね( ; ; )
私も早めに報告をしてかなり甘えているのですが、なかなか忙しいと座れずです。

夜中でもあるんですね!
動いてないのに、なんで張る様な症状なのかなと思っていましたが赤ちゃんが動いているのですね!
まだ胎動を感じたことがなかったので、動くという考えがなかったです(´・_・`)

まだ次の診察まで2wあるので、あまりにも続くようだったら受診しようと思います!

お気遣いありがとうございます!
助かりました!