※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーママ
ココロ・悩み

最近、育児や睡眠不足で感情が不安定になり、旦那との関係に悩んでいます。自分の感情に戸惑い、旦那の言動に敏感になり喧嘩が続いています。家に戻ったらうまくやれるか不安で、旦那の発言に傷ついています。どうしたらいいでしょうか。

ちょっと、疲れちゃったので吐き出させてください。

今里帰りをしていて毎週土日は旦那が私の実家に会いに来てくれます。
最初はそれを嬉しく思っていたのにこの頃は何となく上手くいかないな、、と思い始めています。

出産をして、慣れない育児と睡眠不足で情緒も安定せず何か言われる度にマイナスな捉え方になり、旦那と喧嘩になってしまいます。その度「は?意味わかんない、何なの」と冷たく当たられ、その後も私のせいで疲れた、と喧嘩が終わったあとでもしばらく言われます。もちろん私が悪いのは理解しています。自分でもなんでこんなマイナスな捉え方になってしまうんだろうと悲しくなります。

これがマタニティブルーなんですかね、、

息子にイライラしたりすることは今のところ一切ないのですが、気持ち的に、漠然と不安になったり、急に涙が出たり、物事をマイナスに捉えたり…

今は実家にいて、旦那とは土日しか顔をあわせませんが、今後家に戻ったらうまくやっていけるのかなと心配です…

旦那が家に帰る時、
「息子は連れて帰るけど、〇〇(私の名前)は実家にいなよ」
と言われて、冗談とは分かっていても(冗談ではないのかもしれませんが)
自分は旦那にとって居なくてもいい存在なんじゃないかって嫌でも思ってしまいます。

どうしたらいいんですかね、、


コメント

こなつ

例えばどんな事で傷付いたり、喧嘩になりますか?
上だけ読むと、旦那さんが、初めての新生児期で大変なはじめてのママリさんに寄り添えていないなぁと感じます😢

私も里帰り中殆ど会えなかった旦那さんに、当たってばかりいました。旦那さんも、実家から戻ってちゃんと3人での生活が始まるまでは、父親としての覚悟も出来ていませんし、はじめてのママリさんの大変さ、赤ちゃんの1日のリズムを知れていないので、冷たく当たられるのかもしれません。
うちも、3人で暮らし始めて、赤ちゃんのお世話を少しずつ経験してから、旦那さんは色々な面で変わってくれました☺️

ママリ

まずは出産おめでとうございます!
そしてお疲れ様でした🥺

産後はネガティブになりますよね。私もなりました。里帰りはしなかったので毎日のように喧嘩してましたよ😂
結局、帰ってから夫婦関係がうまく行くか行かないかってのは旦那さん次第なのかなって思います!
もちろんはじめてのママリ🔰さんも気をつけなきゃいけないところはありますが、産後だしホルモンバランスの影響もあります!
旦那さんの態度や家事育児に対する気持ちなどしっかりやって貰えればうまく行くと思いますよ!

冗談でも子供は連れて帰るけど実家にいなよってのは言ってはいけない言葉です。がんばって自分の子を出産してもらったのにも関わらずその言い方は良くないですよね。

ほのち

気持ち全部話しましょう。

産後でホルモンバランスが乱れてるだけです☺️
旦那さんからしたら自分の体は痛んでないしなんの変化もない中赤ちゃん生まれたかもしれませんが、こっちは全治3ヶ月の重症の中目の前の可愛い我が子のために育児してます。
回復してないのに無理矢理体に力入れて起きて...ホルモンバランスも崩れて当然です。

産後はホルモンバランスが崩れてイライラしたり情緒不安定になりやすいんだって。
私もあたっちゃうけど、なんで当たっちゃうのかわからないし、いつもならなんとも思わないこともそれってどういう意味?って深く考えちゃうしとにかく辛い。
赤ちゃんのためにするのは苦じゃないんだけどね....。


同じように産後旦那に当たりまくってて旦那自身も嫌そうにしてた時にこんな感じのこと話しました。
あとは旦那に任せました、それを聞いた上でどうするか。
うちの場合は、私にそう言われて旦那はすぐにググるタイプなので😂、本当にそうなんだと分かったようでその後協力的だったし私の理不尽な態度にも耐えてくれました☺️
それがあったから里帰りから自宅に帰ってからも頑張れました💪


気持ちを全部話しましょう。
不安なこと、辛いこと、嫌なこと、自分でも訳がわからないことを分からないんだけどこうなのって話しましょう。
男なんて話しても分からないけど、話して教えないと絶対分からないですから🤣
一握りのよっぽど優秀な男だけですよ、自分で感じ取って行動できるのなんてww

はじめてママリ🔰

旦那さん、もう少し産後の体の事を理解して欲しいです‼️
私も疲れとホルモンバランスのせいで、些細な事でも気にしてしまい、精神状態が不安定でした🌀
男性は経験できないので分からないかも知れませんが、冗談だとしてもそんな冗談私も言われたらショックです❗

ピヨ丸🐤

一人目の産後、些細なことで落ち込んだり泣いたり、イライラしたりしてました😭

ホルモンのせいだと聞きました。
旦那さんには、産後はそのようになるというのを分かって貰えると良いんですが💦

冗談でも子どもだけ連れて帰るなんて言われた日には悲しくて悲しくて会いたくなくなりますね…
産後言われた悲しいこと、心に突き刺さったことって、落ち着いても結構ずっと覚えてますよ。

一回、土日会わずにゆっくり過ごしてみるとか、逆に旦那さんに全てのお世話を任せるとかしてみて、現状が少しでも良くなると良いんですが💦