※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるか
その他の疑問

家を建てる事になりました!現在内装などの打ち合わせ中なのですが、リビ…

家を建てる事になりました!現在内装などの打ち合わせ中なのですが、リビング、ダイニングの照明で迷っています(O_O)ダウンライトにするかシーリングにするか。皆さんの経験や感想あれば教えてください!
照明以外でもやってよかったとか失敗談とかあれば教えてください!

コメント

ダウンライトメインで、シーリングも付けられるようにもしてあります。
雨の日や暗い日中はシーリング使うこともあるので。
基本的に夜はダウンライトです。

ぴっぴ

来月完成しますが、全室ダウンライトにしました(*'-'*)
やはり見た目重視ですかね...。
リビングのダウンライトは、蛍光灯色、電球色、その間の色の3段階に切り替えできて調光もつけました!
寝室や子供部屋も一色ですが調光付けました✨

たなん

部屋や場所によって使い分けてます。
ダウンライトは廊下やWC、パントリーなど比較的面積の狭いところに1番お値打ちなタイプのを使用しています。
各部屋にはシーリングやぶら下げるタイプの照明にしました。
照明のアウトレットを扱うサイトを発見し、自分たちで手配した方がかなり安かった為、工事が必要なダウンライトは少なめです。
自分たちで手配なので、ローン支払いは出来ず自己資金からの支払いにはなり、ハウスメーカーの保障外にはなりますが、格安でいいのが手に入ったので満足してます。