※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

11ヶ月の子供に本の読み聞かせで悩んでいます。子供は本をめくるのが好きで、内容を聞いてくれません。興味を持って触ってくれればと思っています。他のお子さんはいつ頃本の内容を理解し始めましたか?意見をお聞かせください。

本の読み聞かせについて、
こんな感じでいいのか質問させてください。

11ヶ月の子を育てています。
毎日本を読み聞かせていますが、
本の内容を見たいというよりか、本をめくりたいといった感じで
素早く本をめくって、終わったら次の本を持ってきます。
私が本を持って内容を聞かせようにも、早くめくって〜!と泣かれてしまいます😅なので本の内容はほとんど聞かせられず。。

0歳のうちは本に興味を持って触ってくれればとりあえずいいんですかね😄?
皆さんのお子さんが本の内容をちゃんと聞けるようになったのはいつぐらいですか??
もっとこうした方がいいなど意見あったらお願いします。

コメント

ワンコ

めくる動作も脳の刺激にはいい?という話聞いた気がします。

ほんとにちゃんと内容理解して聞いてくれるの
ここ最近な気がします🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます😊
    めくる動作は指先使いますもんね!
    皆さん大体2歳くらいみたいですね👏

• 7月30日
あんどれ

読み聞かせは全くしてなかったですが、2歳過ぎてから「読んでー」と絵本を持ってくるようになりました😊
今はやりたいようにやらせて大丈夫ですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2歳くらいからでしたか!読んで〜って持ってくるの可愛いですね😍

• 7月30日
あくるの

いいんじゃないですかね!
うち0歳の時は読み聞かせまったくしてなかったですよ😂
絵本興味持ち出したの2歳前くらいだったんて、読んであげたりもその頃まで全然してなかったです。
今めっちゃ絵本好きですよ〜!
暇さえあれば1人で読んでますし、絵本だと下の子授乳しながらでも読んであげられるのでめちゃくちゃ助かってます🤗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

皆さん大体2歳くらいで内容を聞いてるみたいですね!
    一人で絵本読んでるのすごいです😊!授乳時も助かりますね✨

• 7月30日
n

読むというのは2歳児にならないと興味持たない感じでした🤔

それまでは同じく触ることを楽しむ印象です。

ただ、気をつけなきゃいけないのが触ること以外に紙系の絵本だとやぶったりするのも恒例でした😢

紙系じゃない絵本オススメしておきます🤗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそんな感じですか✨
    わかります、紙系はボロボロにされまくってます🤣厚紙のやつにシフト中です😄

• 7月30日
092159

ちゃんと読み聞かせできるようになったのは2歳半くらいでした。
めくるスピード早すぎて、省略して読んでました。笑
物の名前とか、色とかだけ適当に。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります、省略というか一語読むのがギリギリなくらいのめくり方で早すぎて大変です🤣
    皆さん2歳くらいで内容を聞くようになったとのことで安心しました✨

• 7月30日
雪見だいふく🔰

文字が少なくてどんどん次にいく本とかどうですか???息子も本が好きで良く読んでて、自分でも持ってきますが100均の短いのが1番良いみたいです😂
私が小さい頃に読んで好きだった絵本とか、可愛いなぁとか内容が良いとかの絵本は長くてどんどんめくられてすぐおしまいってなっちゃいます😂😂😂

しかも100均の絵本は、噛んでも引っ張っても自分で触っても破れないし良いなと思ってます😂💗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それいいですね✨100均にも本があるんですね!
    もう噛んでちぎって大変なことにされてたので参考になります🤣

• 7月30日
  • 雪見だいふく🔰

雪見だいふく🔰

ダイソーに結構いっぱいありますよ〜😂✌️

• 7月30日
さつき

そんな感じでした😊好きにめくらせてあげて、本に親しみをもてればOKにしてました。
「だるまさんが」や、「ぴよーん」は同じ動作をして楽しめるので、私が立って絵本を読みながら一緒に体を動かしていました。
食事の時に例えばトマトがあれば、トマトが出てくる絵本と照らし合わせてみたりもしました🍅

2歳手前頃から図書館ごっこが好きで、ダイソーのバーコードリーダーで本をピッとしてカバンに入れて遊ぶことを楽しみ、お話を最後まで聞くようになったのは2歳半頃かな…

友人の子は2歳すぐで「こんとあき」くらいのストーリーを聞けて、長い絵本ばかりもってくるから寝る前に声枯れると言っていました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本を使って体を動かしたり実物と比べるなんていい遊び方してますね😊!参考になります🙏🏻
    図書館ごっこも楽しそうです!ごっこ遊びも楽しそうですね✨
    長いストーリーはたしかに大変そうですね🤣

• 7月30日
べりー*

0-1歳は飛び出す絵本や仕掛け絵本が好きでしたよ☺️🌼まぁ破られますが(笑)2歳になると内容が長くてもちゃんと真剣に聞いています🤗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仕掛け絵本なら見るだけで刺激になりますもんね!参考になります✨
    紙千切られないように注意します🤣

• 7月30日