※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミミ
子育て・グッズ

赤ちゃんが哺乳が下手で悩んでいます。体重増加が少なく、母乳不足と指摘されています。赤ちゃんは舌をうまく使えず、哺乳瓶も苦手で吐いてしまいます。便秘もあり、上手く吸えるようになる時期についてアドバイスを求めています。

哺乳が下手な赤ちゃんについて

もうすぐ生後2ヶ月の赤ちゃんがいます。
3300gで産まれ、退院時からパジャマがびしょびしょになるほど母乳は出ていました。

しかし1ヶ月検診で400gほどしか体重増えず、医師に母乳不足のためミルクを増やすよう指示されました。

再フォロー検診で体重は48g/日増加していましたが、胸に炎症のような痛みがあり助産院で診てもらうとやはり母乳はかなり出ており、ミルクを足しすぎると乳腺炎になると言われました。

現在直母量が15〜50/回で少なく赤ちゃんが哺乳が下手のようです。舌がうまく使えておらず、哺乳瓶も空気をガバガバ吸い込んで量が飲めず、よく吐きます。

頻回授乳もしていますが、よく寝る子でほっとくと4〜5時間寝るし起こしても起きません。

さらに便秘体質で病院にかかっており、医師の指示で2日に1回グリセリンかん腸をしています。

このように哺乳が下手で舌がうまく使えていない赤ちゃんを育てたことがある方は、いつ頃上手く吸えるようになったかなど教えて頂けるとありがたいです。

ちなみに上の子2歳半を自宅で見ているため、授乳回数は頑張って10回ほどが限界です。

コメント

はじめてのママリ🔰

四ヶ月になりますが
哺乳が下手です^^;

いまだに新生児用の傾けると出るやつです💦

母乳は飲めずカンミです、、

はじめてのママリ🔰

もしかしたら回答がずれてしまうかもしれませんが、うちの2番目も3400で生まれたのに、哺乳が下手で直母がほぼ0でした。哺乳瓶なら下手くそながらも飲めたので、搾乳育児をして完母です🥲ちなみにミルクは受け付けてくれないので搾乳を続けるしかないです💦