※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
サプリ・健康

歯科衛生士さんいらっしゃいますか?知覚過敏なのか虫歯なのか分からない…

歯科衛生士さんいらっしゃいますか??

知覚過敏なのか虫歯なのか分からないですが。
以前、コーティング?した所が取れたのか
ズキズキ痛みます💧
1部を触るとキーンとしますが、それ以外でも
下顎の方までズキズキします💧

先月、歯医者でクリーニングしてレントゲン撮った
時は虫歯は無いと言われたのに😣

知覚過敏がすごく痛いとかいう事ありますか…?
何もしてない時も痛いです。

明後日歯医者なのに、怖くて😭

コメント

にぼし

専門家でなくてすみませんが。
今月同じような状況になりました。私の場合は歯磨きの時にかなり痛みましたが、一日程度で治まりました。
翌々週に定期の受診があり相談して診てもらったところ、多分コーティングしたところが一時的に知覚過敏になったのだろうと言われ、クリーニングの後に薬を塗ってもらいました。
頻繁に続く、痛みが酷くなるなら再診に来てもらい、ドクターと相談して削って再コーティングなど提案すると言われました。
お大事にしてください。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます🙇‍♀️

たぶん、前にコーティングしてるところが取れているような…。
    コーティングしてても痛む事があるんですね😣
    とれかけて痛いとかとあるんですかね💧

虫歯なら、治さないとだし
    なんなのか💧
    顎関節症と言われましたが
    なんだか違うような😭

• 7月28日
  • にぼし

にぼし

歯科衛生士に上記を伝え、歯のぐらつきや叩いた感じ、風をふきかけて痛みの有無などから、そのように言われました。
    なんにせよ、先月レントゲンを撮っていますし、急に虫歯になるというのは可能性として低いと思うので、歯科衛生士が看て必要があればドクターが診ると思いますよ🙂

• 7月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

久しぶりの歯医者だったので
    前回はレントゲンもCTも撮った気がします😣!
    病院ってすごく怖くて💧
    なんだかんだ、原因不明とかも多い気がしてそれも不安で😭

• 7月28日
  • にぼし

にぼし

歯医者って特に当たり外れありますよね。
    医師は当然ですが、歯科衛生士がちゃんとした知識を持っていて、質問に迷いなく答えてくれる歯科は信用できます😙
    私は引越しなどで何回か歯科を変わっていますが、やり方とか考え方がクリニックによってかなり違うなと、感じました。
    合わなければセカンドオピニオンしてもいいと思いますよ🙌

• 7月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

3年くらい前から行ってる歯医者なんですが、そこなら
    怖くなく行けるんですよね😣
    そこ以外には、行く勇気がなくて💧
    私も歯医者色々いってそこに
    たどり着きました😭

改善なければ、他の歯医者にも行ってみたいと思います😢

• 7月28日

知覚過敏で何もしなくても痛い(風などが当たった場合を除く)のはほとんどないので、虫歯でなければ歯ぎしりや食いしばりによる歯の負担、頭痛や肩こりなどが考えられます😭
知覚過敏のコーティングや塗り薬は取れやすいので、症状が無くなるまで定期的にするのが一般的です😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

知覚過敏で何もしてない時に痛む事はほぼないと言うことでしょうか?😣

虫歯か、頭痛や肩こりですか💧
    前回行った時は、顎関節症と言われたんですが😣

その時は、前にコーティングした所が取れてなかったのかな。

数年前にプラスチックみたいなのをしてもらいました😣

• 7月28日

退会ユーザー

そうですね、冷たいものを飲んだり、風が当たってしみるなどはありますが、急にずきっとする事は無いかなと思います😅
    レジン充填かと思いますが、虫歯と違って根元の方だと引っ掛けるところがほとんどないので、取れる可能性はかみ合わせの部分よりも高くなります😭
    顎関節症ですと、口が開けにくい、カクカク言う、こめかみが痛いなどがありますが、、、、、

• 7月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ブラシが触れたり、指で当ててみると痛い事はあります😣
    何も痛くない時と、すごく痛い時があります😭😭

取れて痛くなったとしたら、2年ぶりくらいな気がします😣

なんなのか、分からなくて不安ですが😭
    痛みが無くなって欲しいです😢

• 7月28日

退会ユーザー

くさび状欠損か、歯肉後退による象牙質の露出かなーと思います😅
    レジンを詰め直せば痛みが落ち着く場合が多いですが、それでも治らない場合は、痛みを取り除くなら最悪神経を抜くかですね😭
    明後日の受診でしっかり診て貰ってください😭

• 7月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

取れる前から痛かったような気がしますが、とれかかってたから痛いとかもあるんですかね?😣
    今はもう、目で見て前と変わったように見えます😣

ありがとうございます🙇‍♀️
    すごく不安だったのでお話し聞いてもらえて少し気が楽になりました。
    幸い食事の時は痛くないです。

• 7月28日