※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

産後、実家に帰ることが不安。産後は精神的に落ち込み、両親と喧嘩。母親のしつこい性格に悩み、産後のメンタル面で理解されず。今もまた喧嘩し、産後のメンタルが心配。旦那はサポートしてくれるが、実家に帰るか悩んでいる。

産後、実家に帰ることが不安です。

というのも一人目の産後実家に帰ったのですが、私のマタニティブルーか産後イライラしやすく、普段メンタル強い方なのですが、産後は些細な事で母親と喧嘩しまくったり、泣いたりしていました。

基本的にはいい両親で色々手伝ってくれますし、子供のことも本当に可愛がってくれています。

けれど、もともと両親は仲が悪く、毎日怒鳴りあいの喧嘩をします。母親はちょっと言い合いになると私が違う部屋にいても、何度も部屋に入っては怒鳴り込んでくるなどかなりしつこい性格です。


そしてわたしが産後精神的に落ち込んで、小さいことでもイライラしてしまうから怒鳴りあいの喧嘩はしたとしても、朝6時からとかは私も寝れてないから控えてとか、初めての子だから、怒鳴りあいの喧嘩を新生児の前でするのはやめてほしいと切実に訴えましたが、何回言ってもなおる事はありませんでした。

色々ご飯から何もかもしてもらってたし、感謝はしてるけど、何回言っても両親の喧嘩でイライラしたり、産後メンタルが落ちることは、理解してもらえず、あんたはそんなことで落ち込んでおかしい!私はそんな経験してない!こっちもあんたのお世話で忙しいから文句言うな!と言われ続け我慢できず、実家を飛び出した経験があります。


何ヶ月か後に、妹が架け橋になってくれて、基本的に私が産後とかそうゆう普通じゃない状況でなければ、メンタルも落ち着いてるのでもともと母とは仲がいいので、仲直りしました。

母もスイッチが入ると止まらないですが、基本は優しいし、いい関係です。

その後もめることなく過ごしていましたが、、、

また前と同じことになるかもと怖くて、産後帰ることにもともと不安を覚えていて、1.2週間だけお世話になってすぐ帰る!と旦那と相談していました。

しかし、今回わたしが切迫になり4ヶ月以上自宅安静で、ももともとストレスが溜まりやすかったこと、コロナの不安からか一人目の時は妊娠中メンタル落ちることなんてなかったのに、妊娠後期になってから、産後の時のように泣いたり、イライラしたり、と自分でも分かるぐらいヤバい状態です。

そして今日、母親とまたけんかになりました。
しょーもないことだったけど、かなりしつこく何度も言われてわたしもしつこい!と怒鳴りました!物にも当たりました。

前よりマタニティブルーがヤバいことは伝えてあるので、かっとなったら止まらないから、と伝えています。
普段なら大丈夫なのに、なんでこんなことで怒ってしまうのか、悩んでいる、でも止められないと。

けれど今日、また頭おかしくなった!
わたしにはわからん!こっちがしんどいわ!
と言われそれだけならまだしも、あんたがそんなんやから義両親から嫌われるんや!とか意味わからないことを一生言われ続けました。

しょーもないことでキレるのは私が悪いと分かっています。

旦那は妊娠後期でイライラしやすい、今はそうゆうものと理解してくれるのに、1番頼りたい母親には全くわかってもらえず、頭おかしいと言われるのが辛いです。

旦那は私のことを心配して仕事も2週間休んでもいいよ!
しんどいなら実家に帰らず、サポートとかも考えようと言ってくれています。

上の子は、ばーば大好きなので2週間保育園をおやすみして、ばーばの家に泊まれるのをずっと楽しみにしています。

私が我慢すれば、旦那も仕事に行けるし、上の子も楽しみにしていることをさせてあげれるし、実際サポート面では実家に帰った方がいいのはわかってるんです。


けど、今以上にメンタルやられる産後に、また理解してもらえず泣き続けるのも嫌で、、、どうしたらいいのか悩んでいます。

色々面倒をみてもらうのだから、我慢して当たり前で私が甘いのでしょうか?

長々しくまとまりのない文章で、すいません。

コメント

きょもほくs2

それは心配ですね。産後ってメンタルほんとやられますよね。
産後って普通じゃないんです。「私が我慢すれば、、」なんて思わないでほしいです😞
上の子のための里帰り出産じゃないと思います。上の子のためなら産後落ち着いてからお泊りしに行ったらいいじゃないですか😊
ご主人も休むよと言ってくれてるならありがたく頼ったらいいじゃないですか☺️
お母さんが笑顔でいることがご主人にとっても、上のお子さんにとっても、もちろん赤ちゃんにとっても一番ですよ!!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    優しいお言葉ありがとうございます😭💦
    普段はあまり何も気にならない性格なんですが、産後は自分でもどうしたらいいか分からない程、人が変わってしまって🥲🥲🥲
    そうですよね!落ち着いたら子供もお泊まり自由にさせてあげられますもんね😊
    思い切って旦那に休みとってもらう方向で考えます✨
    落ちこみすぎてましたが、優しい回答に救われました!

    • 7月28日
りょん

旦那さんが仕事を休めるなら休んでもらって産後は自宅で過ごした方がいいように思えます😔

スイッチが入ったあとお母さんからも謝罪はあるのでしょうか?
ママリさんだけが謝罪しておしまいになってしまっているのでしょうか?
文章を読むにあたってお母さんは「自分は悪くない!」って気持ちが強い方なのかな?と思いました
あとは更年期もあるのかな?と…

一番そばに居る旦那さんの理解が得られているのであれば、里帰りはやめてサポートや旦那さんと協力しながら自力で過ごした方がメンタルも安定するかもしれませんよ☺️

産後はママリさんの体調と精神衛生を第一に考えてください
我慢も必要な時もあるでしょうが、少なくともお母さんたちの対応に対しては我慢の必要を感じません
むしろ旦那さんにも素直に甘えてもいいと思いますよ

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ご丁寧に返信して下さり、ありがとうございます🥲✨

    母親は基本謝りません💦
    自分は悪くないと思っていると思います。
    一人目の産後の時も、スイッチが入って私がすごく大事にしていた物なども捨てられましたが、自分から謝ることはなく、何度も妹に言われてしょうがなく謝ってきた感じでした。
    期間も空いてましたし、私ももう落ち着いていたので、私からも謝罪して今はその話に触れることもない感じです😫

    60ですがまだまだ更年期あるんでしょうね、、

    旦那がまだ理解ある会社なので休みやすいです。
    会社の人に迷惑はかけてしまいますが、こんな時ぐらい頼ってもいいですよね💦

    出来ることならどうにか我慢!
    と思ってましたが、甘えてもいいんだと思えました😊
    ありがとございます✨✨

    • 7月28日
  • りょん

    りょん

    私の母親もママリさんのお母さんと同じタイプの母親だったので、他人事とは思えなかったんです😢
    普段とスイッチ入った時のギャップが酷過ぎて、こっちの気持ちが追いつかないですよね…

    旦那さんの会社も理解してくれるなら甘えちゃいましょ☺️
    おめでたい事なんですから、会社の人たちも許してくれますよ
    私も上の子も下の子も里帰りはせず、旦那に3週間ほど休みを取ってもらって自宅で過ごしました
    案外なんとかなるもんですよ✨
    地域のサポートを受けられるなら尚更快適だと思います

    • 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    同じタイプだったんですね🥲
    普段は優しくて、子供とも全力で遊んでくれて、いい母親なのに、急にヤバいスイッチ入ると止まらないから、本当についていけないですよね💦

    私の母も、里帰りで私が動かないようにしてあげたい!とか子供がママが入院中寂しいだろうからって、色々おもちゃやら楽しませること考えたりはしてくれてたんです、、

    それがあるから余計に、いい所もあるし我慢しようと葛藤してたんですが😭😭😭
    また落ち着いたら会うでいいですよね💦

    里帰りなしでどうにかなった経験心強いです!✨
    旦那が仕事に行きだしたら、上の子だけ保育園に送り迎えのサポート使えば乗り切れそうな気がしてきました🤔

    • 7月28日
はじめてのママリ🔰

うちの母親もそんな感じです😂なので私は里帰りせずに、主人と2人だけで子育てスタートしました💕私が子供の2人育児をした事ないので大変さが分からなくて申し訳ないのですが💦私の場合は精神が安定していると家事も育児も楽しくできてた気がします☺️ゴハンも美味しいですし🤣
ただやっぱり、うちの母親が来た日だけ母親の意味の分からない行動にイライラして、母親が帰った後に涙が出ました。ですが、それと同時に心から里帰りしなくて良かったと思えました🤣今思えば何でそんな事で泣いたんだろう?と思うのですが、やっぱり産後はちょっとの事でイライラするし悲しくなりますよね😭
旦那さんもサポートしてくれるなら、頑張って家族4人で新生活をスタートしてみてはいかがでしょうか☺️もしやってみて無理だったら、それから里帰りしてもいいかと思います☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    周りの友達などに、私と同じような母親という人がいなかったので、ご意見心強いです🥺

    自分が普通な時で、少し会うのなら丁度いいんですが、産後にずっとは耐えられないですよね😫😫😫💦

    確かに一人目の時に実家を飛び出してからの方が楽しく育児できて、子供もわたしもよく寝れました🤭

    家族4人で頑張ってダメだったら、頼ってみる!その考えなかったのでなるほどです✨✨

    • 7月28日
まい*\(^o^)/*

私も全く同じ経験あります!💦
わけのわからないことで喧嘩してさも私が悪いように言われ続けているので里帰りは絶対メンタルやられると思い、1人目も2人目も帰りませんでした。今回3人目妊娠してますが里帰りは絶対しません🤣
でも、サポートには週1くらいできてもらってました‼️それぐらいが私には丁度よかったです🥰
はじめてのママリさんも家が近いとかであればたまに頼る感じで後はご主人に手助けして貰ってはどうでしょうか⁉️
1人目の時、寝不足過ぎてイライラしてすごく周りにあたってました😣それを理解してもらいたい気持ちすっごくわかります✨でも母親は絶対に理解してくれないので極力話を聞くフリをして衝突しないようにしました‼️
今はとにかく現状を理解してくれたいるご主人に甘えて出産に臨みましょう👍👍