※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃちゃん
子育て・グッズ

生後1週間の娘がいます。沐浴後のスキンケアは必要でしょうか?ベビーローションはありますが、保湿が必要ですか?

生後1週間の娘がいます。
絶賛ベビーバスで沐浴中です!
質問なのですが、今のところ肌荒れやかぶれなどは見られないのですが、沐浴後のスキンケア?(保湿等)は必要なのでしょうか?
一応ベビーローションみたいなものは買っています。

コメント

はじめてのママリ🔰

ずっと必要です!

1ヶ月頃に乳児湿疹もでてきますよそこからが本番です!

• ちゃちゃん

ちゃちゃん

そうなんですね!母が沐浴を手伝ってくれてるのですが、母は使わなくていいと言ってたので、ちょっと気になってました💦
    明日からの沐浴後から使用したいと思います!
    顔や、お股などにも使用してますか??

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全身塗ってますよ!

上の子は新生児落屑終わるまでは保湿いらないどっかで見た気がして塗らなかったんですがそのまま乳児湿疹始まり
    軽度アトピーにアレルギー持ちです。

下の子は退院してから乳児湿疹にはさせないぞの勢いでベッタベタに塗ってあげてます
    それなのかは分かりませんが乳児湿疹軽くですぐ終わりツルツルです。

• 7月27日
  • ちゃちゃん

ちゃちゃん

なるほど!ありがとうございます(;;)
    明日から早速使用します!

• 7月27日
すず

赤ちゃんの肌は水分量が少なく、デリケートなので保湿してあげた方がいいと思います👌

• ちゃちゃん

ちゃちゃん

回答ありがとうございます(;;)
    市販で売っているベビーローション等で保湿で大丈夫ですかね??
    顔やお股にも使用してますか??

• 7月27日
  • すず

すず

市販のやつ使ってます!全身にたっぷり塗ってます😊多分まだこれから湿疹出てくると思うので気になったら1ヶ月検診とか小児科に行ってお薬貰えたば大丈夫ですよ〜👌💘

• 7月28日
  • ちゃちゃん

ちゃちゃん

なるほど!情報ありがとうございます(;;)
    明日からきちんと保湿していきたいと思います!

• 7月28日
YKH

保湿必要ですよ!
市販のベビー用ので大丈夫です。もし湿疹や荒れが出たら他のものに変えたり、小児科に相談したりしたほうがいいですが…

昔は「保湿は必要ない」という考えが一般的だったみたいですが、今は変わってます。

• ちゃちゃん

ちゃちゃん

なるほど!情報ありがとうございます!!
    明日から早速買っておいた保湿ローション塗ります!

• 7月27日

保湿、今の時代は必要らしいですよ!5年前は気になるなら〜とかな感じだったんですが、今回の出産時は保湿が子供の将来のアレルギーとかに関わってくるって論文が出たのでうちの病院で出産した方達には指導させて貰ってますって言われました😳😳

• ちゃちゃん

ちゃちゃん

なるほど!ありがとうございます😭😭
    今日の沐浴後からためしてみます!
    もう全身にベタベタって感じでいいのでしょうか?髪の毛も結構生えてるんですけど、もうベタベタしていいんですかね?😂

• 7月28日