※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうかママ
住まい

プレイマット選びこうすればよかったー!といったアドバイスおしえてくだ…

プレイマット選び
こうすればよかったー!といった
アドバイスおしえてください🙋🌼

今のところは、 
ジョイントマットでないタイプ(めくられ対策)
厚みは3センチ位
大きさは、120cm☓160cm2枚(1枚だと動き回る分にはたりなさそう💦)を考えています。

ちなみに、
ソファーとテレビ台の下には、
マット敷いても敷かなくてもOKですか?🤔

ハイハイしやすい素材とそうでないものなど
違いはあるのでしょうか?

結構いいお値段するので
買うのが慎重になり
質問たくさんしちゃいましたが、
参考にさせてください☺️

コメント

はじめてのママリ🔰

ジョイントマットは西松屋の割とお安いものを敷いています。中にゴミがたまり定期的に掃除しないとカビるみたいで、こまめに掃除しています。
大きいものは洗うのが大変そうだし、もうしばらくしたらマット2枚では足りないくらい動き回ります。テレビとソファの下以外はほぼマットで覆っています。

初めてのママリ

fungooの198×178 厚さ2㎝の折りたたみマット使ってます。大きいけど軽くてとくに問題ないです。折りたたみ構造上片面フラットですがもう片面は溝構があるのでそこがイマイチに感じてます。あと使用して2、3ヶ月で一番表面のビニール素材が浮いて剥がれてきたので残念な気持ちになりました。
普段の手入れはアルコールスプレー吹いて、拭き掃除でそんなに汚い感じしないです。
あまり動かない月齢の時に4㎝の厚さのマットに寝かせてたら仰向けずり這いで落ちて床で頭をごちーんってしてたので、2㎝にして良かったなって思ってます。
うちは日中主に過ごすお部屋の一部にマット1枚敷きで、サークルで囲ってもないのでテレビ台周辺は一部マット無しです。つかまり立ちしたりすると付き添うようにしてるので、足りない部分があっても今のところ問題ないけど、今後仕事復帰して家事とかするのに目を離すことが増えそうなのでマット敷くかゲートで囲うかで対策いるかなって思ってます🤔
最初は固い方がずり這いしやすそうでしたが、次第にそんなのお構いなしに動くし、大人のクッションも乗り越えるようになったのでよほど柔らかくなければいいのかなって思います。

はじめてのママリ🔰

うちはめくられないように端が斜めカットになっているジョイントマットを使っています。今もめくられたことないです✨
厚さは1.6cmくらいだったと思います。
家具の下は敷いていないです。
あんまり柔らかいとタッチしにくいみたいなので、柔らかすぎなければ良いと思います。

はじめてのママリ🔰

うちは厚さ2センチのジョイントマットですが、十分だな~と思ってます😄🌼大判のにしたらめくられることもないですし、厚さ的にも後ろに倒れて後頭部ぶつけても怪我しないです👍️あまり厚いと降りたときの段差が気になって🤔

ソファやテレビ台の下にもあった方が掃除しやすくて、ちっちゃなおもちゃ入っても取りやすいです🤣

はじめてのママリ🔰

うちはカラズのマット使ってますが満足してます!
厚さ4㎝でベビーサークルの大きさに合わせてセットで買いましたら。
生後6ヶ月頃から使っていて、歩き始めた頃は固い床より歩きにくそうな感じはありましたが、短期間なのでそこまで気になりませんでした。

折り畳んで立てかけておけばあまり邪魔にならないし、汚れもサッと拭くだけでキレイになります。
サークル使わなくなってからは折りたたんでイスみたいにして座ったり、三角トンネルができるように折り畳めばくぐって遊べるし、立てて壁みたいにしてかくれんぼするのもお気に入りです!
マット運動もできそうなので小学生くらいまで使えそうだと思ってます😊

どういう使い方をするかですが、テレビとソファの下は敷かなくていいかと思います💦

• ゆうかママ

ゆうかママ

コメントありがとうございます🧡😊
    カラズ気になります✨

ちなみに歩き始め同様ハイハイやずり這いもしにくそうでしたか? 
    赤ちゃんというよりも
    ある程度成長した幼児さんになってからの方がおすすめなのでしょうか🤔

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ずり這いはちょうどし始めの頃に買ったのでやりにくい感じはしなかったですし、ハイハイも問題なかったです!
    赤ちゃんでも十分おすすめですよ😊
    固さがちょうどいいのでマットの上でお昼寝させたりもしてました😂
    うちは寝室にはジョイントマット敷いてますが、全然カラズのマットの方が使いやすいです。

• 7月27日