※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちもち
妊娠・出産

名前を悩んでいる女性がいます。自分の名前が「ゆうか」で、子供に「ゆうあ」という名前を付けることに不安を感じています。義両親の反応や親と似た名前の問題で悩んでいます。どう思われるか、ご意見を求めています。

こんばんは!
名付けでとても悩んでいるので質問です!
『悠』という字が意味も字もすごく好きで
私自身両親からつけてもらってる名前ではあるんですが。
ぜひ自分の子にもつけたいと思っています!

今考えているのは
悠愛でゆうあです。
ただ私自身の名前がゆうかというので
すごく似てしまっていて…
義両親にどんなふうに思われてしまうかなぁとか
親と似てる名前はよくないかなぁとか
すごく迷っています…

よければご意見などください!!

コメント

もちもち

ちなみに性別は女の子です!

あっちゃん

名前は最初のプレゼントなので、
親がつけたい名前をつけたらいいとおもいます☺️

旦那さんは何て言ってるんですか?😆

  • もちもち

    もちもち

    いいなぁて言ってはいますが、似てるなぁてゆうのも😭💧
    夫婦揃ってすごく悩んでます😭😭

    • 7月26日
ママリ

ゆうあちゃんってお名前はすごくかわいいです😌でも母音もおなじだし聞き間違えとか面倒くさそうだなぁとおもっちゃいました😭
ゆうちゃん〜って呼んでも同じだし、、、姉妹や双子ならつけるかもですが親子なら避けます😭💦

  • もちもち

    もちもち

    ですよね😭
    似てるからすごくつっかかってます…
    ご意見ありがとうございます😭

    • 7月26日
  • ママリ

    ママリ

    同じ漢字でもゆあちゃんとかにしたらまた雰囲気も違う気がします♩♩♩

    • 7月26日
  • もちもち

    もちもち

    たしかに!!!
    うを抜くだけで雰囲気は変わりますね😳
    ありがとうございます!!

    • 7月26日
🧸。*°

可愛い名前ですねー♡
似てるのが気になるのならば読み方をかえて「はるあ」などもいいと思います(*ˊᵕˋ*)

  • もちもち

    もちもち

    はるあも可愛いですね🥺!
    相談してみます😳😳

    • 7月26日
Yまま

悠愛ちゃんかわいいと思います!
私も娘と頭文字も一緒で呼び方とかもなんとなく似ています!
似せたわけではありませんが、自分が気に入ってる名前、意味も込めてこの名前にしたいと思える名前にしました!
私の母とも頭文字が同じで全員結構似てますが、似てるねとは言われますが、私はなんとも思いません!😌🤍

自分の子供なので義両親がなんて言ってこようとその名前をつけてあげた方が後々後悔しないかな?と思います🥰

素敵なお名前だと思います♡

  • もちもち

    もちもち

    そうなんですね😳😳

    でも自分の気に入った文字や意味を込めた方がいいですもんね🥺

    ありがとうございます😭😭

    • 7月26日
りり

私は旦那さんと名前の頭文字の漢字が一緒なので子供も同じ漢字を使う予定です!ゆうあちゃん可愛いと思います💖

  • もちもち

    もちもち

    呼び方も似てたりしますか??🥺

    ありがとうございますそう言ってくださり😭

    • 7月26日
  • りり

    りり

    漢字の読み方も一緒です😇

    • 7月26日
  • もちもち

    もちもち

    そうなんですね!!😳
    貴重な意見ありがとうございます🥺💕

    • 7月26日
Y.ママ

うちの子も名前に【悠】が入ってるので気になりました😊
上の方が仰ってるように
悠にはいろんな読み方あるので
悠1文字ではるちゃんでも可愛いと思います💕
もちもちさんから悠をとるなら旦那さんの漢字も1字もらって組み合わせたらどうですか?

  • もちもち

    もちもち

    旦那さんの名前からも考えたんですが…
    旦那さんの漢字はざ!おとこのこ!
    て感じで…諦めたんです😰😰

    • 7月26日
deleted user

義両親よりも子供のことを考えた方がいいと思います

名前はプレゼントではなく親の責任です
将来子供にとって枷にならないようにつけた方がいいと思います

愛は「あ」とは読めませんがいいのですか?

母音が同じだと同じ名前に聞こえます
1文字悠を付けたいなら母音は変えた方がよくないですか?
悠莉とか

  • もちもち

    もちもち

    そうですね!
    私もプレゼントというよりは
    一生付き合っていく大事な名前なのでしっかり考えたいんですが…
    悩みに悩んでしまってます…💦

    ご意見ありがとうございます!
    また新たに候補にあげて考えてみようと思います!

    • 7月26日
mina

小児科で働いてますが、「悠愛」と書いて「はるあ」ちゃんって子がいました👶🏻

  • もちもち

    もちもち

    はるあちゃんなら響きが違うし間違えそうではないですよね!!
    はるあちゃんもたしかに可愛いです😳😳

    • 7月26日
はじめてのママリ🔰

義両親が育てるわけではないですし、義両親に認められる名前を考える必要はないと思うので、お二人が好きな名前をつけたらいいと思いますよ😊
お子さんを育てるのは、もちもちさんご夫婦ですから👍✨

ゆうあちゃん、今時の名前な感じですが、可愛らしいと思います。
一つ気になるとしたら、ご自身でもおっしゃっているように、母音が被ってる点ですかね😣
呼ぶときに聞き間違えそうですし、親戚にも間違われそうですね💦

親から名前を貰うと不幸になるとか、マイナスイメージな言い伝えも聞いたことありますが、そういうの気にしてないなら良いと思います🙆‍♀️

  • もちもち

    もちもち

    そうですね😭
    私たちが育てるからしっかり考えて素敵な名前をつけてあげたいです😭

    私自身もそこがすごく心配で。。。
    間違いそうだなぁて💧

    他にも候補がありそうなので
    少し悩んでみます😭

    • 7月26日
はじめてのママリ🔰

確かに似てるなーって思います💡
最後の字の母音を変えれば違う印象になりそうですが。ゆうりとかゆうのとか。
愛のア読みって、今どきな、ちょっとイケイケな感じがするので、他の字だと悠が落ち着いて見えるかなとも思いました💡

  • もちもち

    もちもち

    思いますよね💦
    結構愛という字も好きだったんですが…やっぱ愛をつけると読み方が難しくなっていってしまい、、、最終にてしまう名前に辿り着いてしまって💦
    他の候補も考えてみようと思います😭

    • 7月26日
しーたん

名付け悩みますよね💦うちも絶賛、悩み中です(笑)
悠の字いいですよね(^^)
はると読ませて
「はるか」
「はるの」なども女の子らしくて私達も候補に入れています。
他の方が書いていたように悠莉ちゃんも可愛いですよね😆莉使った名前の子まわりにけっこういます❗

  • もちもち

    もちもち

    はるのやはるかちゃんもとても女の子らしい名前です😳😳
    候補に入れて考えてみようと思います😳😳

    • 7月26日
ゆゆゆ

悠の漢字、素敵ですよね。
一文字目にもってくるとママと一緒感が強いので、二文字目にするのはどうですか?

真悠 まゆう、まゆ
美悠 みはる
とか。
愛悠 あゆ
もぶったぎり感は否めませんがかわいいかなと思います。

  • もちもち

    もちもち

    悠という漢字じたいがすごく好きでいれたいんですよね😭
    あゆもかわいいですね!!!
    旦那さんにもう一度ご意見いただいたのも含め相談してみようと思います!

    • 7月26日
はじめてのママリ🔰

子供の名前決める時、あだ名みたいなのが親族と被るのは候補から除害しました👀似てるやつも止めました💦
子どもが育ってきて紛らわしいのは可哀想だと思いまして🌩

はじめてのママリ🔰

似てる名前は辞めますね💦💦紛らわしいし、自分が呼ばれてる名前を呼ぶのは、なんか変な感じがします😔
悠の字を使いたいのなら、読み方を「はる」にするか、「ゆう」の読みにしたいのなら〇悠であとに持ってくるか、または「ゆ」の読みにするかがいいと思いますね😣

候補の名前だと、「ゆあ」か「はるあ」とかですかね。。

ひよこちゃん

私も娘に自分の字をつけました。
が、やはり読み方が被るのは避けました😅
紛らわしいので。

私がひなこ、娘がまなみで、那の字を一緒にしました。
義姉がまゆみですが漢字全然違うのでそこは気にせずつけました🤣笑
ちなみに息子も夫から一字つけてます。○宏で合わせたので読み方は似せてないです。

あとは叔母がゆりこで従姉妹がゆみこなのですが、やはり漢字が全然違いますね。

なので悠の字をつけたいのであれば順番か読み方、あるいはどちらも変えないのなら後ろの漢字の母音を変えるのがいいかなーと思いました。