※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽてと
ココロ・悩み

妊娠中の専業主婦が、旦那との関係に悩んでいます。旦那が妊娠に対して関心を持たず、家事やペットの世話も手伝ってくれないため、不安を感じています。

妊娠してから旦那とうまくいきません。

殴り書きになってしまったので
誤字脱字や文脈がぐちゃぐちゃで
読みにくいです。すみません、、、

私は妊娠27週目の専業主婦です。

不妊治療をしていたときに
なかなか授かれず

コロナが流行ったのをきっかけに
不妊治療をストップしていた中

ありがたい事に
授かることができました!

そんな念願の妊娠

そろそろベビーグッズを
揃え始めなければと思っているのですが

旦那は乗り気ではなく
買いに行こうと言っても

ネットで買えば良い

の一点張りで

ネットでは限界があると
何度も説得して

分かった買いに行けば良いんでしょ

ってなるんですが

後日、いつ行く?って聞くと

ネットで買えば良い
に逆戻りしてしまいます。

だからといって
ネットで調べてくれるわけでもなく

全部任せっきりで
子供のこと考えてくれてるのか
不安になります。


それだけではなく、

妊娠してから重たいものも
なるべく持たないようにと思って
ウォーターサーバーの水の交換をお願いしたら

水の入れ替え
めんどくさいから浄水器にしよ

って言われ、
でもミルク作りにもウォーターサーバーは
必須だと思って契約したものなので

それは困るっていうと

なら自分でやれよ。

と言われてしまいました。


妊娠が分かってから
旦那が飼いたいと言って
大型犬をお迎えする事になったんですが
(すでに小型犬と中型犬の2匹飼ってます)

私は妊婦だし
大型犬は大変だよ
と言っても

俺が全部お世話するから!

と言うので

その約束で飼い始めました。

わんちゃんはすごく可愛くて
毎日癒されるんですが
大型犬のトイレの量と回数が多く

2匹の時とは比べものにならないくらい
犬のお世話が大変になったんですが

私がうんち拾って
と言わない限り拾わない

トイレシート変えてと言っても
上から被せるだけで変えない

お腹が張ってて動けないから

ご飯あげてお世話よろしくね
と頼んでも

別の部屋にこもって

何もしない。

妊婦だから
もう少し労って欲しい

と伝えると

俺だって仕事疲れて帰ってきてるんだから
労って欲しいわ

と言われてしまいました。。

何を言っても変わってくれなくて
もう疲れちゃいました。

胎動が見えるようになって
見てみて〜!って言っても

どうでもいい〜
って感じで

なのに、赤ちゃんのことは
楽しみにしてる

って友達には言ってるみたいで。


お腹が張ってても
心配してくれないし
何もしてくれないし
ベビーグッズも買いに行きたくない

本当に子供を楽しみにしてくれてるのか?

って疑問でしかないです。

コメント

はじめてのママリ🔰

外面のいいだけのなんでも欲しがるただの子どもですね😅
主様も夫婦生活続けたいならしっかり旦那様の手綱握った方がいいと思います💦
自分が苦労しますよ!

  • ぽてと

    ぽてと


    コメントありがとうございます!

    やっぱり、今直してもらわないと
    これから苦労しますよね…。

    手綱握れるように頑張ります!!!

    • 7月26日
ママリ

ご主人不妊治療中はどんな感じだったのですか?
そんな人が不妊治療に協力的だったのかな?と疑問に思いました😣

全ての言動ちょっと酷いと思います…
特に犬のくだりは自分が飼いたいと言ったのに世話はしないなんて子どもか?と思います💦
お子さんが産まれたら世話はぽてとさんに任せっきり、犬の世話もしないになったらぽてとさん相当大変かと…
今のうちに直して欲しいところを話し合って意識を変えてもらうしかないと思います。
(産後は話し合う時間も気力もないでしょうし)
真面目に聞いてくれないとかになればどちらかのご両親や家族交えて話し合いしても良いと思います💦

あとそういう家事育児等何にもしない人は外では子ども可愛いとかイクメンだよとか言うので要注意です…
ご主人も外面がいいタイプかもですね💦

  • ぽてと

    ぽてと

    コメントありがとうございます!

    不妊治療中は協力的ではなかったですが
    私よりも旦那の方が早く子供欲しい!
    って感じだったので

    妊娠がわかるちょっと前に
    不妊治療、再開しよ!
    って言われてました。

    やはり、話し合うなら
    今のうちですよね…

    両親揃えて話し合うのは
    すごく良い案ですね!!
    私の話聞いてくれないので
    その方向で行きたいと思います!!

    外でだけイクメンって言う人
    本当に嫌ですよね。。

    完全に予備軍ですね。。

    • 7月26日
ママリ

旦那さん、妊娠出産すごく甘く考えてたんですかね?💦

自分の負担が増えるって所をもっと覚悟しなきゃいけなかったですよね…

最近お迎えしたわんちゃんと同じように、
ただ欲しい欲しいといって迎えたものの、お世話は全然しない…💦
自分の負担は増やさない…

正直赤ちゃんに対してもそうなりそう…。


楽しみにしてるのは本心だと思いますが、
ただ愛でるだけで
面倒な事は一切やらないんじゃないかなと💦

もう自分自身の心を強く持った方が良いですよ😭💦
ベビーグッズは一人でも見に行けるし、重いものは宅配や下見だけしてネットで!

ウォーターサーバーは水が上じゃなくて下に付けるタイプもあるから変えちゃった方が良いかも💦
産後も手伝ってくれなさそうですし、産後すぐ重いもの持つのは良くないので!


念願の赤ちゃんを授かったのに悲しいですよね…

妊娠前は旦那さんとうまくいっていたのですか?💦
もし、元々は上手くいっていて労ってくれたり気遣いもあったのなら
赤ちゃんに嫉妬してる…とかはないですかね?

ぽてとさんの関心が赤ちゃんに向いている事に拗ねている…とか💦
子供が産まれた途端、赤ちゃん返りみたいに嫉妬して
産んだ覚えのない長男みたいになっちゃう人もいるみたいですよ😭

  • ぽてと

    ぽてと

    コメントありがとうございます!

    やっぱり、甘く考えてたんですよね…
    そんな気がします。。

    覚悟持ってもらえるように
    したいですが

    過度に期待せず
    私も気を強く持って

    頼らずにいけるように
    なろうと思いました!!

    その気持ちのが
    心が軽くなりますよね(^^)

    すごく納得してしまいました!

    嫉妬はあるのかもしれないですね
    私がお腹の子のことばっかりで
    自分は置いてけぼりになってる
    感覚なのかもしれないです!!

    • 7月26日
ちゃあ

控えめに言って

旦那さんの顔に「お前は父親になるんだぞ」ってマジックで書いてやりたいです

そのまま出社して笑われてこいとも思います

ワンチャンはお迎えやめといた方が良かったですね

赤ちゃんお迎えしたあと、ケージに入れて飼えます?若い大型犬は後から迎える赤ちゃんを脅威と思って攻撃してきてもおかしくないですよ

ウォーターサーバーはミルク作りに本当に便利です。完母できなかった自分の救世主でした

逆を言えば完母でいけたら浄水器でも良かったかもしれません


旦那さん家事されてます?妊婦の奥さんだけに家事させてるんです?仕事だけでそんな疲れてるなんてブラック企業なの?って聞いてやりたいですね

旦那さんのお世話やめていいんじゃないですか

本当に体調大変だし私は私のやれる範囲でやるね

って言って、自分の事だけやって、旦那さんのご飯も洗濯もやらなくていいんじゃないですか?

カップ麺買ってきといて

浄水器じゃなくてウォーターサーバーだからすぐ美味しいお湯が出て良かったよね

って言いたい😇

  • ぽてと

    ぽてと

    コメントありがとうございます!

    本当にそうなんです!!
    ワンちゃんはお迎えしてから
    数ヶ月経って放し飼いになってますが
    今のところすごい落ち着いてる子なので
    様子見てゲージ飼いにするか
    って感じですね。

    できれば、ミルクと母乳で半々ってのが
    理想なのでウォーターサーバー必須ですね!

    家事は一切やらないし
    食べたら食べっぱなし
    飲みっぱなし出しっぱなし
    やりっぱなしで

    本当に一切何もできない
    ってタイプです。笑

    そうしようと思います!!
    今まで、専業主婦だから
    やって当たり前だって
    思ってましたが
    それで、いいですよね!!!

    すごい清々しくて
    かっこいいですね!!

    私も強くなります^_^

    • 7月26日
  • ちゃあ

    ちゃあ

    家事一切やらない男子って絶滅したと思ってました

    え?旦那さん昭和一桁世代じゃないですよね?

    私はお勤めやめて専業主婦になりましたが
    家事は勿論自分の事は自分でやった上でお仕事してました

    それって当たり前ですよね?

    それを結婚したから全部放免になって仕事だけしたらいいって、実家かよ👹...なーんて

    そらお給料稼いで頑張って偉い👏でも家庭を維持する主婦も偉い👏

    シンドい腰痛い腹張る苦しい妊婦生活何ヶ月も耐えて股間蹴りあげられて踏み潰されるような痛みの末に子を産む奥さんを労るのは当たり前なんじゃ...??お前のを踏み潰したらんとわからんのなら体験してみるか...??

    私がポテトさんなら体験させてやります😌🙏✨

    • 7月26日
  • ぽてと

    ぽてと

    私の不満に思ってたこと
    ズバズバ言ってもらえて

    すごくスッキリ(о´∀`о)

    ちゃあさんみたいに
    私も踏み潰したる!!って勢いで
    強くなりたいと思います(^^)

    ありがとうございます😊

    • 7月26日
あいり🔰

かなり酷いと思います。この先が目に見えてます。このままでも一緒に暮らせますか?よく考えた方がいいと思います。

  • ぽてと

    ぽてと

    そうですよね!
    話し合っても変わらないようなら
    考えていかないとですよね…。

    • 7月26日
まいまい

毎日お疲れ様です😊
妊娠中って、とてもしんどいですよね💦

旦那様も、まるで他人事みたいな感じで辛いと思います💦
が、人ってなかなか変わらないので、諦めた方が気楽かもしれません笑

うちの旦那は優しいタイプではありますが、家事、出産準備、ほぼ何もしてくれませんでしたよ笑
何度も話し合いをしましたが変わってくれないので、「やってやるわ!倒れても知らんからな!!」と強気でやってました💦

あまりにしんどかったら、切迫気味だ、と言って何もかも放置して横になるのもありですよ😊嘘も方便です!

出産したら旦那様は変わるかもしれないし、変わらないかもしれないので、ちょっと期待しつつ、上手いことお休みしながら妊娠生活楽しんでくださいね❣️

  • ぽてと

    ぽてと

    やっぱり、諦めたほうが気楽ですよね!

    すごい!!私もその勢いで
    頼らず期待せずやってやります!!

    切迫気味って技も
    フル活用してやります(^^)笑

    気持ちが楽になりました!!
    ありがとうございます😊😊

    • 7月26日
うさぎ🔰

うちの夫がそうなのですが、面倒くさがりの、出不精です。

私はまだ授かれてませんが、うちも夫が犬を欲しがり説得され飼いました。

休みの日はたまに、うんちの処理と餌やりはしてくれますが、後は躾も散歩も日頃のお世話も全部丸投げです。

私が手術して入院した時ですら、私の実家に預けないと不安だと言い出し預けました。

結局、自分の時間が無くなるのが嫌なんでしょうね。

不妊治療してまで授かった子だからお子さんの事は楽しみにはしてると思いますよ。
ただ会うまで実感もてないだけかもしれません。
男の人は胎動とかもありませんし、あってからのスタートになるかと思います。

あと、文章で気になったのですが、大型犬もしかして食物アレルギーありますか?
昔ゴールデンも飼った事ありますがウンチの量はたしかに大きいから多いですけど、回数は小型犬と同じくらいでしたよ。

今飼ってる愛犬は食物アレルギーなので、子犬の時10回くらいはしてました。
成犬になっても、4〜5回でしたが、検査してアレルギーの物以外に変えたら2〜3回に落ち着きました。

獣医に食物アレルギーの子は、うんちの回数多いと聞きました。
うんちの回数が減るとお世話も多少楽になるかと思って関係ない話してしまいました。

  • ぽてと

    ぽてと

    コメントありがとうございます!

    やっぱり、
    実際に生まれてみないと
    分からないみたいですね。

    産まれてから変わってくれると
    少しだけ期待してみます^_^

    アレルギー検査はまだしたことがないので
    もしかしたらそうなのかもしれません!!

    もしそうならお世話も
    少し楽になりそうですし

    ワンコの健康面も安心ですね(о´∀`о)

    教えてくださりありがとうございます!!

    すぐに病院で検査してもらいたいと思います!

    • 7月27日