※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マコ
子育て・グッズ

娘が完ミに移行後、吐き戻しが増えて困っています。飲ませすぎているわけではないのに、吐き戻しすることがあります。原因は何でしょうか?

*ミルクの吐き戻しについて*

生後6ヶ月の娘です👶
体重は今、6.5キロほどです。

最近、母乳寄りの混合から完ミに移行しました🍼

完ミに移行するまでは、それほど吐き戻しはなかったのですが、完ミにしてから目立って多くなりました😔

産院のスタッフさんにも、「母乳だと大丈夫だけど、ミルクになると吐く赤ちゃんは多い」という話は聞きました。

今、100〜160を一日5回飲ませています🍼
胃袋が小さいのか、一度にこれ以上は飲めません😔
飲ませすぎると吐き戻しするのは分かるのですが、前日の夜21時頃に160飲ませてから、翌朝5時頃に120飲ませても、少し吐き戻しします😔
この時ばかりは飲ませすぎとは思えません😔

先ほども、8時半頃に140飲ませましたが、少しだけ吐き戻ししました🥺

原因って何なのでしょう??💦

コメント

みかん

うちも8ヶ月まで吐き戻してました💦
完ミです🍼
飲み過ぎなくても吐き戻してて病院で聞いたら胃の形とか飲み方が下手とか言われました🥲
母乳よりも哺乳瓶だと飲む時に空気も入るので余計吐き戻すのかもしれないです😣

  • マコ

    マコ

    そうですか💦
    そうですね😕大人と赤ちゃんとでは、胃の形が違うそうですが...😩ここまで毎日のように吐き戻しされると、体重も心配になりますし、離乳食を食べていてもまだまだミルクで栄養を摂らないといけないですしね😩💦
    着替えとガーゼが手放せません😂💦

    • 7月25日
  • マコ

    マコ

    なるべく戻さない体勢を取ったりなど、何か対策はしていましたか??

    • 7月25日
  • みかん

    みかん

    何してもダメだったので吐き戻しそのものは諦めてました😂
    着替えとスタイとタオル毎日大量に洗濯してました💦

    • 7月25日
  • マコ

    マコ

    やっぱり戻すものは戻しますね😩
    ミルクの量を調整しながらやっていきます😅
    ありがとうございました😊✨

    • 7月25日
ママリ👩‍🍼

明確な理由はありません😭
母乳とミルクを飲ませている限り、吐き戻しはすると医師に言われた事があります🥺
ミルクは母乳と違って消化に時間がかかります。腹持ちが良いです😢
その為、胃袋にミルクが溜まって結果、飲ませ過ぎになっている可能性があります💦

  • マコ

    マコ

    やっぱり胃袋の形が原因と、離乳食が増えてミルクが減るまでは続きますかね😩💦
    そうですね😔腹持ち良すぎです🍼😫
    なるべく戻さない体勢を取ったりとか、何か対策していますか??

    • 7月25日
ママリ👩‍🍼

うちは、そんなに吐き戻しはありませんでした🥺
3ヶ月くらいしたら、吐き戻しが気にならなくなりました😣
防止の為にも、フェイスタオルを敷いていただけです😂
ゲップをさせると高確率で出ましたし、出なかったら10分くらい抱っこして横向きに寝かせていたくらいです😅

  • マコ

    マコ

    そうなんですね😌
    うちも常に体の下にタオルは敷いています😊👍🏻
    さっきミルクを飲ませてからゲップをさせて、5分くらい抱っこしてから寝かせました🙂
    このやり方でやってみます✨ありがとうございました😊

    • 7月25日