※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳とミルクを飲まないことが増えて心配。体重は増えているが、母乳の出が不安。完母にしたい気持ちもある。母乳で足りているか不安。

授乳についてです。
生後1ヶ月半の赤ちゃんを混合で育てています。
退院時のアドバイス通り、母乳を左右10分ずつあげた後、ミルク(日中40ml、夜中60ml)を足して授乳しています。

初めはミルクもちゃんと飲み切っていたのですが、ここ最近母乳のあとのミルクを飲まないことが増えてきました。
40ml用意しても、まったく飲まないという時や、母乳も5分ほど飲んで寝てしまう時がよくあります。

母乳がどれくらい出ているのかわからないので、ちゃんと必要な量飲めているのか心配です。

1ヶ月健診では、体重も充分増えており、授乳も今のまま続けて良いと言われました。その頃すでにミルクを飲まないことはあったのですが、、
最近は1日にミルクを合計で100も飲まない時もあります。

母乳も、片方飲んで寝てしまったりして、すぐ起きてしまい泣いて母乳をほしがり、また母乳をあげながら寝かせる、、、ということも多々あります。
ちゃんと飲めてないのが心配になり、母乳はあげずに初めからミルク80あげる、という時もあり、ダラダラ飲ませてしまっているような気がします。

夜中、時間があいたりすると胸が張ってポタポタと母乳がしみてしまうこともありますが、日中は張ることもなくすごい出てるという感覚もよくわかりません。。

母乳でほとんど足りているということなのでしょうか?
可能なら完母にしたい気持ちもあります。

コメント

つむママ👶🏻🤍

私は入院中に混合であげてましたが、ミルクの飲みが悪くなってきたので思い切って退院後すぐに完母にしました!
完母にしたいならミルクはやめて、頻回授乳するしかないと言われたので、ひたすら泣いたら飲ませる形でした!
足りてるかどうかは正直ずっと心配でした😂
なんなら今も足りてるのか不安です(笑)
搾乳して量を測ってもその時によって違ったり、吸ってもらうと違うって聞いたりしたので、あまり気にしてません!