※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
1586k
妊娠・出産

里帰りするか悩んでいます。実母とはケンカしストレスがたまります。義母の実家にいたら気を使います。夫は単身赴任で帰宅は少ないです。生まれてすぐ1人は大変でしょうか。

まだまだ先ですが、里帰りするか迷ってます。
実の母とは一緒にいたらケンカしてストレスたまります。
といって、義母の実家にいたら気を使います。
里帰りしなかったらきついですか?
旦那は単身赴任で月に何回かしか帰ってきません。
生まれてすぐ1人はきついですか?

コメント

☆bt☆

1人はキツイですが
出来ない事もないですよ〜
私、一人でした(^◇^;)

• 1586k

1586k

やっぱりきついですよね…
    ありがとうございます‼︎

• 9月19日
はるマ

こんばんは!
産後は体もボロボロの上に、赤ちゃんのお世話もしなきゃいけません(つД`)ノなので、もしお世話になれるところがあれば、お世話になったほうがいいと思います!
私は実家で一カ月、旦那の実家で一カ月お世話になり、ほんとによかったと思います!

• 1586k

1586k

実家で一ヶ月、旦那の実家に一ヶ月いいですね!義母はこっちで産んでほしい!みたいですが自分の親も同じで…まず旦那に一番にいてほしいから義母のほうが先になるかなと感じです💦
    ありがとうございます!

• 9月19日
  • はるマ

はるマ

産む前はこんなにきついと思ってませんでした(つД`)ノ
    でもやはり、そんなふうに言っていただけるならお世話になったほうがいいかもです(^^)!

産後ガルガル期がきて、義母とかいろんな人に抱かれるの嫌とか、色々細かいところが気になることあるかもしれませんが、そこはぐっとこらえてでもお世話になってください♡

• 9月19日
いぬがお

私は実母にストレス溜まりそうだったので一人で頑張りました。旦那も帰りは遅いです。家事はやらなくてもしなない程度でいれば、なんとかなりますよ!
ちなみに緊急帝王切開でした。

• 1586k

1586k

そうなんですよね、実母は3日間かえっただけで毎日ケンカ…考えが幼稚というか凝り固まってると言うか…💦
    ありがとうございます!

• 9月19日
あおぴー

私は里帰りするところが無いのでしませんでしたが産後は1人はまずしんどいと思います。精神的にも体力的にも、、。私は主人に2週間近く仕事を休んでもらい協力してもらいました。
でも逆にご主人が居ないとなればご飯はご自分の分は宅食等にして、洗濯や掃除も最低限、更に母乳が出れば凄く楽かと思います!
凄く寝てくれる子もいれば抱っこでしか寝てくれない子、あとはお産がどれだけしんどかったかによっても変わってきますが、産後にストレス溜めるよりは自分のペースで育児できた方が楽かもしれないですね!!

• 1586k

1586k

うらやましいです!旦那さん二週間お休みされたんですね!うちは無理ですね…
    何だか、どっちにいっても絶対疲れるだろうなと目に見えるというか…

• 9月19日
かばさん

キツイと思います💦育児に口を出されてイライラすることもありましたが、家事をしなくてよくてちゃんとした食事が食べれることは本当にありがたいことだと思いました‼︎
本当に食事ありがたかったです‼︎

• 1586k

1586k

食事は本当にありがたいですよね…
    作るのも産後はやっぱり大変ですよね💦
    ありがとうございます!

• 9月19日
あこ

今はネットスーパーもありますし、ベビーシッターや家政婦さんもお願い出来ますし、出来ないことはないと思います。
ただ日中一人なのと、夜も一人なのは違うかなぁ、と思います。
ご主人の赴任先にいくことは難しいですか?
それかお母様に1週間だけ来てもらうとか。

入院中にバスタオルやパジャマの洗濯等、母がしてくれて物凄く助かりました。
入院中ご主人も来れないとなると、5日分のパジャマや荷物をかかえて入院、退院時にたくさんの荷物かかえて子供抱っこして、と大変かなぁ、と思います。

• 1586k

1586k

多分入退院は、旦那の母親がきてくれると思います!
    旦那は陸にいないので、行けないです💦💦
    そうですね、実母に一週間だけきてもらうのいいですね!
    ありがとうございます!

• 9月19日
  • あこ

あこ

入院中は大丈夫なんですね♪
    ちなみにお義母様に洗濯とか頼めますか?

出産前からいろいろ調べて段取りしておくといいと思います。
    今はヨシケイとかお弁当とかいろいろ便利な世の中ですし、多少お金かかるかもしれないですが、ご実家に帰ってストレス溜まるよりマシと思います。
    でもやっぱり1586kさんが心配ですね。
    初めての育児で寝不足だし体は辛いしかなり疲れるしストレスかかると思います。
    その時に夜誰もいない、となると物凄く心配です。
    誰か頼れる人がいるといいのですが(((^_^;)
    お母様に1週間、その次の週にお義母様にお願いしたり、定期的に誰かに来てもらえるといいと思います☺
    大変とは思いますが、頑張って下さいね☺

• 9月19日
  • 1586k

1586k

そうですね…洗濯は確かに義母に頼めるかと言われると…かえってしようかなとか思っちゃいますね…💦
    わー旦那がいてくれたらとすっごく思っちゃいました…やはり、実母と義母にお願いしようと思います。多分どちらもこっちにくるでしょ!って感じなんで…お互い頼むことにします。
    ありがとうございます!

• 9月19日
まーちゃん☆

私も実の母とは1586kさんと同じような関係です。私は里帰り、3日しか持ちませんでした。ケンカはするは、私の子育て(現代のやり方)を全て批判するわ、ストレスが溜まりに溜まって無理でした(笑)

たしかに生まれてすぐは色々キツイと思いますが、ストレスが溜まって精神的に追い詰められるよりかは1人の方がいい気がします(>_<)

がんばってください〜!

• 1586k

1586k

そうなんですね!やっぱりストレスたまりますよね…こっちは優しくいってるのにガミガミ!更年期は過ぎたはずなのに…

• 9月19日
ねむこ

いま実家に里帰り中ですが親と仲良くないと結構イライラしますよ!
私は帰ってきたことを後悔してます_(:3」∠)_

自分の部屋はありますか??体は楽だと思いますが精神的にきます!私は自分の部屋がなくなっていて、基本誰かがいる状態なので泣きそうになっても泣けないのが結構つらいです。

自宅と実家もかなり距離があり旦那も来れないので本当に後悔しました

イライラすることがはじめからわかっているのなら帰るのはオススメしませんが、旦那さまとしっかり話し合って決めたらいいと思います!

• 1586k

1586k

部屋はなくなって、物置になってました💦
    実家は高速で3時間半ほどかかるのですぐ帰れないし、旦那も不規則な仕事なので実家に来れることはないので考えます💦
    やっぱり1人できつくても旦那に合わせたいので、自宅に居たい気持ちもつよいんですよね…旦那は私がいいようにしていいとは言われたんですが…

• 9月19日
  • ねむこ

ねむこ

私も電車、新幹線、車を使って5時間以上かかります!旦那も不規則な仕事です!!
    私も旦那に好きにしていいよって言われたんですが迷いますよね〜
    多分旦那は旦那で協力出来るか分からない状態だから、それだったら実家帰って手伝ってもらった方が確実だしいいと思っていたみたいです。ですが実家に帰る1週間くらい前から寂しいな〜とか帰らないで〜って言い出して(笑)旦那も結構後悔したみたいですよ!

あくまで私の場合なので、参考にはならないかもしれませんが_(:3」∠)_

• 9月20日
ままデビュー

主人は仕事忙しいので育児はしませんが
退院した日から家事やりました!
里帰りするところもなかったので>_<
大変でしたが毎日掃除もしたし
ご飯も作れたので何とかなるかと!
私は家事が得意ではないですが、
そんな私にも出来たので何とかなるかと!笑

• 1586k

1586k

そうなんですね!✨
    出産は未知の世界なので、不安ですが1人で行けそうな気がしてきました!
    ありがとうございます!

• 9月19日