※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃぽ
子育て・グッズ

娘がおもちゃを捨てると言ったら、怒りすぎずに対応する方法について相談したいです。

おもちゃのお片づけが全く出来ない娘。
片付けないなら捨てるで!いらんねやったら捨てろー!
って怒りすぎた私も反省。それでも娘は
おもちゃもういらない。全部捨てるの!
とぜーんぶゴミ箱へ。もうこっちもイライラしすぎて
ゴミ箱から拾うのも嫌でそのままさよなら。
そりゃ、捨てろ言われたら子供も捨てちゃうよね。

コメント

®️®️

うちもそんな感じです!

ただ、そうやって大事にしない時は
「大事に使えない・片付けできない・すぐそうやって捨てようとするなら、新しく買うこともしないからね。新しく買わなくていいなら、全部捨てるよ」
と伝えてます。

• ちゃぽ

ちゃぽ

たしかに、全部捨ててもまた新しいの買ってもらえると思っちゃいそうですね!💦
    さっき、新しいのは買わないからねと伝えたら、いやだ!新しいの買うもん!と言ったので本人も良くわかってますね💧 捨てても新しいのが買ってもらえると思ってるみたいですね💧

• 7月21日
  • ®️®️

®️®️

本人的には、また買えばいいやーですよね!(笑)

そこも潰して、全捨てという条件を出すと意外に留まります(笑)

• 7月21日
ママリ🔰

捨てちゃったんですね😂
お子さん凄い!
うちは捨てないでーと泣きます😂
捨てるよ!って言い方は
よくないと聞きますが
本当に片付けてくれなくて
怒っちゃいます😱

• ちゃぽ

ちゃぽ

捨てるよ はダメらしいですよね💧 でもほんと片付けなさすぎてイライラ止まらなくて😂💦 本人も自分で捨てて特になんとも思ってないらしくけろっとしてます💧

• 7月21日
いくみ

片づけを教えるのには段階があるそうです。

まずはちゃぽさんがお子さんの目の前で片付ける。それから、いっしょに片づけるようにする。その後、このおもちゃのお家どこ?のように聞いて自分で片づけさせる。最後に1人で全部片づけさせる。

• ちゃぽ

ちゃぽ

毎日そうしてました😂💧
    が、、ほんとに片付けなくて、捨てるよと言えば、捨てていいよ!いらないもん!の返しにまたイラ、、😂💧
    ダメですね😓 ちゃんと教えてあげなくちゃですね💧

• 7月21日
  • いくみ

いくみ

1度注意したら、本人が片づけるまで見守ってみたらどうでしょう?

あんまり注意しすぎると、親子ともに感情的になってしまうし、3歳なら、片付けなきゃいけないことはわかってると思います😊

• 7月21日
  • いくみ

いくみ

うちの子も、捨てていいよ、と言ってましたよ😊

• 7月21日
  • いくみ

いくみ

そんなつもりはなかったのですが、追い詰めてしまうようなコメントだったかもしれません😨ごめんなさい🙏

• 7月22日
はじめてのママリ

捨てる!は本当に意味ないです😭
我が家も以前やったことがあって、全てゴミ袋に入れて隠し、新しいおもちゃも買わず過ごしましたが、数ヶ月経っても子どもは何も言わず気にもしませんでした💦
何か言ってきたら話をして出そうと思っていたのに、あまりに全く気にしてないので、おもちゃ本当に要らないのかもとこちらの方ががっくりきました😭

• ちゃぽ

ちゃぽ

さっき自分でおもちゃ全部捨ててなんにも言わずです💧
    おもちゃ捨てるー!と怒りながらゴミ箱へ捨ててなーんにも言わずテレビ見てます💧
    だから余計にイラってしました😂💦
    やっぱり子供に 捨てる は意味なかったですね💧

• 7月21日
よこ

もう怒るのも疲れたので私が片付けてたら、子供が自分で片付けるようになりました😳

☀️

うちも「うん!いいよ〜!捨てていい〜?」とか言って捨てようとしてきて「えっ…いや違う…」ってなってしまいます(笑)