※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここあ
妊娠・出産

搾乳が始まり、母乳が出なくて不安。出るようになるのか心配。産後1.2日で出るお母さんもいるけど…。

昨日33wの早産で出産し、現在NICUで赤ちゃんのお世話をしていただいています。
明日から搾乳が始まり、赤ちゃんに母乳を届けるらしいのですが…、今日おっぱいマッサージをしても、うっすら透明っぽい感じのものが出てきただけで、全然ダメダメでした、、、。
周りのお母さんたちは産後1.2日で普通に赤ちゃんに母乳をあげてるのに。
本当に母乳出るようになるのか、すごく不安です。最初はこんなもんでしょうか?そのうち出るようになるのかな…。
コロナのせいで赤ちゃんにもなかなか会えないし、このまま完全に出なくなっちゃったらどうしようとすごく不安です。

コメント

☺︎

1人目を早産ではないものの2500グラム以下の低体重児で出産し、GCUに入院してました!
GCUに入院しているので直接母乳を飲ませることができず搾乳して届けてました。
帝王切開だったので動けるようになるのも遅く、母乳が出始めたのも4日目ぐらいでした。
産後8日で母子共に退院しましたが、一緒に退院する日の午前中まで直接母乳を飲ませる事なく退院しました!
ですが、完全母乳で育てましたよ🤗

• ここあ

ここあ

コメントありがとうございます!
    母乳の出始め(?)って、量はどのくらいでしたか( ; ; )?うっっすらしか出てこなくて…🥲胸も大きくない方だし、ちゃんと母乳を飲ませてあげられるか不安です(T_T)

• 7月21日
  • ☺︎

☺︎

出始めは4日目だか5日目で、助産師にマッサージしてもらいながらなんとか10取れた感じでした😂
    私も元から胸は小さく、断乳後はもうまな板です🤣
    それでも子供3人全員完母ですよ🙋‍♀️
    なので大丈夫です!
    出始めが遅くても直接吸わせられなくても、しっかり乳腺開通さえすれば大丈夫です!
    あんまり悩みすぎないでくださいね😭

• 7月21日
  • ここあ

ここあ

本当ですか( ; ; )?!少し希望が持てました( ; ; )✨
    乳腺を開通させなきゃいけないんですね…‼︎助産師さんによーくマッサージしてもらいます😭
    ありがとうございます( ; ; )!

• 7月22日
はじめてのママリ🔰

私ではないですが
私の母が私を産んだとき、私が新生児仮死になり1ヶ月NICUに入院してて毎日搾乳機で搾乳した母乳を届けてたみたいです!
退院後も完母だったみたいですよ!6ヶ月ぐらいからは母乳が足りなくなってきてミルク足して混合だったみたいですが😂

• ここあ

ここあ

それはそれはお母様大変でしたね( ; ; )!!!それで退院後も完母って‼︎尊敬です( ; ; )!!✨

• 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに私も電動搾乳機持ってますが
    メデラのスイングのシングルを使ってました!
    ダブルも売ってますが高いし、おっぱいを揉んだり流したりしながら搾乳するので私はシングルで十分でした😂
    産院の搾乳機はメデラのシンフォニーとかじゃないですか?(違ったらすみません)スイングは、画面がないだけで機能はシンフォニーと同じなので、わざわざシンフォニーを高いお金払ってレンタルするよりスイングを買ってしまったほうが安いし良いかと思います😂NICUから退院したあとも、おっぱい張ってるのに赤ちゃんが寝てたり、ちょっと用事があって旦那さんに見ててもらうときや、薬を飲むため母乳を捨てなきゃいけないときなど、搾乳機あると便利だし安心なので😂

• 7月22日
  • ここあ

ここあ

え!!!今日初搾乳したのですが、メデラのシンフォニーというやつでした!すごい!!😂メジャーなんですかね???
    手で絞ったら全然ダメだったのに、電動搾乳機を使ったら10mlずつ採れました( ; ; )!!!
    まだ小さいベビーには充分すぎる量だそうで、良かったです( ; ; )涙
    この搾乳機、色々と種類があるんですね!できれば同じものを使いたいので、ありがたいです( ; ; )!Amazonなど調べてみます✨
    ありがとうございます(T . T)💓!

• 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わりと産院で使われてると思います!でもそれをネットで買うのはなぜかできなくて探した限りだとレンタルしかなかったです!
    でいろいろ調べてたら、スイングだと画面がないだけで機能はシンフォニーと同じと知り、
    ただ画面がなくてボタンで強さとか調整するので自分が何番目の強さでやってるのかがわからない(シンフォニーだと確か画面に目盛りみたいなのが出ませんか?)というのがデメリット、みたいなことがネットに書いてありましたが
    別に画面で目盛り見なくても毎回ボタンで自分のちょうどいい強さにしちゃうので、画面ないから不便とかはなかったです、、、笑
    まぁまぁ良い値段しましたが、この先もしいらなくなったら綺麗に使えば売っちゃえばそれなりの額になるかな〜と少し期待してます、、、笑

• 7月22日
  • ここあ

ここあ

なるほど…!!たしかになんかメモリみたいな画面ついてました!それがついて無いやつが基本的には家庭用(?)ってことなんですかね🤔?
    私もレンタルより買い切りが良いので、スイングを購入しようと思います✨
    分かりやすく丁寧にありがとうございました☺️✨✨

• 7月22日
はじめてのママリ🔰

息子も33週の早産で産まれ、1ヶ月NICUでお世話になりました😊
私も最初全然出ませんでした💦注射器?みたいなので1滴1滴すくって集めて届けてました!
それでも赤ちゃんには大切な母乳だから!と助産師さんに言われ、入院中は病院の電動搾乳機を使ったりして絞ってました^^
後はおっぱいが岩のようにカチカチになってしまい、助産師さんにマッサージしてもらったりしてました。

私の退院後は、電動搾乳機をネットで1ヶ月レンタルして家で3時間毎に搾乳して、量は増えていきましたよ!

• ここあ

ここあ

わわわ、同じような境遇の方がいらっしゃって心強いです( ; ; )‼︎
    産んだら勝手に出るものだと思っていたので、、、え、もしかして早く産んじゃったから身体が母親になる準備できてないの( ; ; )?!と不安になっていました涙
    今日これから、はじめての搾乳なので、助産師さんに手伝ってもらって頑張りたいと思います(T . T)!!1滴でも2滴でも…赤ちゃんに届けられるといいな。( ; ; )
    電動搾乳機、調べてみます✨ありがとうございます!

• 7月22日