※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sako
子育て・グッズ

授乳中に痛みがあり、子供の食事量や夜間の授乳について悩んでいます。卒乳を考えていますが、夜間の断乳方法についてアドバイスを求めています。

そろそろ卒乳を考えています。

上下の歯が生えてきてから授乳のたびに噛まれ今じゃ下着をつけるさいに擦れるだけで痛くなります。
子供は眠くなると母乳をもとめて膝の上に乗っかり横になって待つ、出さないと泣くと言った感じです。
離乳食も3回食で食べてくれるほうなんですが食べ終わって30分しないでもとめてくるのでやはり足りてないのかと心配になりでも多すぎて残されてしまうことも多々
授乳も1日トータルだと3〜4回(夜間合わせると6〜7回くらい)
虫歯もこわいのでせめて夜間断乳だけでもしたいのですがやはり起きたら抱っこであやす、添え乳しかないのでしょうか?
とりとめのない質問ですみません
ぜひコメントをお願いします。

コメント

すずらん

3回食が落ち着いた頃、虫歯の心配と何回も起きるので夜間断乳しました。
もともとおっぱいでの寝かしつけはしていなかったのと、夜中授乳してもそれで寝落ちするわけでもなかったのであまり参考にならないかもしれませんが…
急に今日から夜中はあげない!とはせず、少しづつ時間をあけていきました。
起きたらおっぱいがもらえる。次の日はもう少し早く起きてみよう!となるというのをみて、まさに娘がそんな感じで前日より少しづつはやく起きるようになっていました。なので、起きてもすぐにはあげず、今日は2時まであげない→次の日はさらに2時30分という感じで少しづつ朝まで伸ばしていきました。