※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chiichan73
妊娠・出産

25歳初マタで35wの妊婦です。痔に悩んでおり、治療や手術の不安があります。明日病院へ行く予定ですが、産婦人科で診てもらうべきか迷っています。排便後の痛みがあり、不安が募っています。

おはようございます!
いつもお世話になっております。
25歳初マタです。現在35wでまもなく臨月を迎えるんですが、お恥ずかしい話、痔になっていることに昨晩気がつきました…。汚ない話ですみません😭😭
元々便秘の体質で、2.3日に1回排便がありました。
たまーに排便後、お尻を拭いたり、おケツを湯船で触るとポコっと何かが出てる感じがありました…。
もしかすると、妊娠前から発症していた可能性もあります。

昨日は排便後、おケツが痛くて
お風呂から出た後、鏡で見たら花が咲いたみたいにおケツの周りから何かが出ていて…(꒦ິ⌑꒦ີ)
これはイボ痔なんですかね?😭

結構気持ち悪くて旦那さんに
「ケツから何か咲いてるんだけど‼︎ 気持ち悪いんだけど‼︎やだーーーー!!!」って叫んでしまいました…笑

よく妊婦さんは痔になりやすいとネットで見かけるんですが、同じように花が咲いた?方や治療されてた方はいらっしゃいますか?😢
今まで放っておいてしまっていたのが原因で出産時に何かあったら…と考えると不安で不安で…(T_T) あと、もし手術が必要だとしたら怖くて…
ひたすらネットで調べてしまいます💦

また、今日は祝日で病院お休みなので
明日朝一で病院で診てもらおうと思っているのですが、これは産婦人科で良いのでしょうか??
昨日の排便以来、おケツがジリジリ痛くて(全然我慢できるレベルなんですが)、いきむのが怖いです😭

コメント

Y♡Hママ

私もなりましたよ(^^;)痛いですよね★
私の場合は産後だったので、1ヶ月健診のときに産婦人科で診てもらいました!
そしたら、軟膏のお薬出してくれましたが、結局は育児に気をとられ放置してしまいました!
でもいつの間にかなくなってました(><)『えっ?ヤツはドコいった?』って感じで★

妊婦さんということで、相談されるなら産婦人科のほうがいいです!

  • chiichan73

    chiichan73

    ご回答ありがとうございます♡
    産後に発症されたんですね💦
    早速明日産婦人科に診てもらおうと思います(>_<)

    ゆうたん♡ママさんみたいに
    軟膏だけで治ってくれたらいいなぁ(T ^ T)

    • 9月19日
ロペうさぎ

私も妊娠前から痔持ちでして、出血は度々しています。妊娠中に注入薬は産院から出してもらってました。

ポコっと出るのはイボ痔の方かと思います。
うちの産院は形成外科もあるところなので、イボ痔になった友人は、出産の入院中にイボを縛って後日ポロっと取れるような処置もしてもらったと言ってました。一応それがイボ痔の手術だったといってます。産後は会陰より、お尻の痛みで鎮痛剤飲んでたといってました。

私も、どうなるやら不安ですが、産院の先生も妊婦さんの痔は詳しいかと思います。

  • chiichan73

    chiichan73

    ご回答ありがとうございます♡
    やっぱりこれはイボ痔なんですね😭
    ベッドで横になってる時は気にならないのですが、椅子に座るとジリジリ痛んで気になってしまいます💦

    早速明日産婦人科の先生に診てもらおうと思います!!
    お互い不安ですよね😢
    もう少しで赤ちゃんに会えますね♡出産頑張りましょうね!!

    • 9月19日
  • ロペうさぎ

    ロペうさぎ

    身重になるにつれて下半身の血流が悪くなってどうしても痔は悪化しますよね(^_^;)
    産後回復する人としない人がいるようなので、先生に相談がよいかも知れませんね。

    赤ちゃんに会える日まで、本当にもう少しですね💖
    頑張りましょうね〜😆

    • 9月19日
こーま

予定日越えの初産婦です。

私も妊娠前から便秘体質(2〜3日置き)、
妊娠後に便秘悪化(2〜3日置き+少量)、
お薬(酸化マグ)処方して貰ってますが
7ヶ月頃にイボ痔になりました💔
人生初の痔です、、、😱
かかりつけの産婦人科で
軟膏を処方して貰いました。

痔には2種類あって
ざっくり言うと、
中にできるもの=痛みナシ、出血アリ
外にできるもの=痛みアリ、出血ナシ
が多いらしいです。
けど、私の場合は、
痛みナシ、出血アリ、外にできる(イボ痔)
でした😰(現在進行形です)
イボ痔は、自然に消えたり中に戻ったり
することもあるみたいですが
自然に治らなかった場合は
簡単な手術になるケースが多いようです。
妊娠中で処置できないので
注入タイプの軟膏を処方されました。

出血はだいぶん減りましたが、
イボ痔はなくならず...😱
肛門マッサージが良いとのことで
お風呂の度にマッサージしたところ、
イボの皮の中の核?が小さくなり
最終的には、コリコリのイボから、
皮の中に小さな核がある状態になり、
出血も少なくなりました。
マッサージをやめたり便秘が悪化すると
またコリコリのイボになってました😳💦

昨日から前駆陣痛が始まり、
便秘から下痢気味に変わり
排便の度に出血してます😱
肛門マッサージは続けているので
イボ自体はほぼ皮のようで、
痛みはありません。
けど、これ以上治りません...😑
妊娠の影響で痔になったなら、
もう出産を終えるまで
あまりどうこうできるもんじゃ
ないような気がしてます😅💔

  • chiichan73

    chiichan73

    ご回答ありがとうございます♡
    私も妊娠前から便秘で妊娠してから悪化しました😭
    同じ経験者の方がいて心強いです!!

    痔は2種類に分けられるんですね😳
    私は外にできる・痛み有り・出血無し のイボ痔でした💦 2日前に産婦人科を受診してみさっちゃんさんと同じく、注入タイプの軟膏を処方されました!

    排便時に軽くいきんだりするだけでも、コロッとイボがでてきてしまって変な感じです(´;ω;`)
    お風呂でマッサージや就寝前に軟膏を塗っているんですが、産婦人科の先生からは「妊娠中はなかなか治りにくいから、出産後にまた様子見てみましょう」と言われたので長い目でみてみようと思っています💦

    みさっちゃんさん、もうすぐ赤ちゃんに会えるんですね💓
    お互いイボ痔大変だと思いますが、出産頑張りましょうね😊💕

    • 9月23日