※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かよ
家族・旦那

質問というか愚痴になってしまうのですが、今里帰り中の初ママです。も…

質問というか愚痴になってしまうのですが、
今里帰り中の初ママです。
もうすぐ2ヶ月ですが、義母より100日のお食い初めの時に実家の親も呼んでお宮参りも一緒にお祝いしようと言われました。
うちの旦那はシフト制で休みも決まっていないため、休み希望を出して欲しいと伝えたところ、「俺もいなきゃダメなの?そんなに休み取れない」と言われました。
両家の親も集まる時に父親である自分がいないってなんなの?
旦那は仕事が休めないと言って出産にも来ず、初めて子どもにあったのが2週間後でした。
大事な節目のお祝いだよね?
そんな日も休み取れず、ホントに父親という自覚があるのか?
それも取れないんじゃなくて希望も出さない=休む気がないということだよね?
大好きで結婚して、大好きな子が生まれて幸せなはずが、最近旦那へのイライラが止まりません。
言わなきゃわからないって言うけど、少しは考えろ!と思ってしまいました。
愚痴ですみません。

コメント

サーファー

産まれて2週間!?
愛を知らない人ですかね。。
旦那がこないならやらないって言ってみては?

pikumin

産まれてから2週間仕事が休めなかったのですか??
普通の職場なら、立会いにはタイミングによって間に合わないことはあっても、産まれたと報告したら休むように言われますよね??
二人目なら一度経験したことだしまだしも…(それでも嫌ですが!)と思いますが、初めてなら神経を疑ってしまいます(T ^ T)

義母さんと関係がいいのなら、旦那さんが休み希望出してくれなくて…(ノ_<)と相談してみてはいかがですか😣💦?
産まれて初めてのイベントなのにどんな気持ちなんでしょうね!?

てららん

1人目出産のとき、茨城の実家に里帰りしてました。震災直接ということもあって、うちも出産後しばらくしてからの対面でした。
里帰りしてると、子どもの顔も毎日見えないし、父親の自覚もなかなか芽生えにくいのかもしれませんね。毎日、お子さんの写真や動画など送ってあげるといいかもしれません。
うちの旦那も、気が効くタイプではないので、1人目のときは何かとイライラしましたが、2人目のときは、立会いこそしませんでしたが、車で産後すぐに駆けつけてくれました。5年くらい経って、ようやく父親らしく少しはなってきたかなという感じです。
他の旦那さんのイクメン話などを聞くと、うらやましいとおもっちゃいますよね…。
でも、少しずつ家族らしくなっていけばいいのかなと思ってます。

ママリ

生まれて2週間て…旦那様はどんなブラック会社にお勤めですか?笑

普通のシフト制なら、事前に休みがわかると思うので、その休みに合わせるしかないように思います。それなら、旦那様も無理に休みを取る事もないし、文句も言えないと思いました!
その旨は両実家にも伝えておくと、義理実家から旦那様に話しもあると思いますし、スムーズだと思います。