※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kokko
家族・旦那

実母と縁を切るか…長くなりますが聞いていただけると嬉しいです。とある…

実母と縁を切るか…長くなりますが聞いていただけると嬉しいです。

とある出来事があってから今まで良好だった実母を許せなくなりました。
第二子妊娠中期に胎児異常を指摘され、迷いましたが母に伝えると、
・まだ母親になるのは早かったってことだよ。
・若いんだからまた頑張ればいいよ。
・(旦那)の遺伝子のせいじゃないの?
と言われました。
具体的には普通に出産出来るけど、成長につれて健常児と差がついていくというような病気です。原因は不明で遺伝は関係ないです。
それも伝えたのに、もうお腹の子は諦める程で話をしてきて、2歳になる息子もいるのに親になるのが早かった発言も意味がわからないし、なにより主人のせいにされたことがどうしても許せませんでした。

今まで月1くらいで会ってましたが、一切連絡を取ってません。
元々母から連絡してくることはないので(これは母の性格上であって今回の件は関係なくです。)私がこのまま連絡しなければ、縁を切ったようなものです。
私はそれで全然いいのですが、主人は連絡したら?と言ってます。お腹の子への発言は許せないけど、親は大事にすべきだと。
実は義両親、実父は他界してるので息子の祖父母は、私の実母だけです。
今日私の携帯をいじっていた息子が、母との動画を見て、ばぁば!ばぁば!と嬉しそうにしてました😢
なんだかその姿を見て、私の怒りで母と縁を切って、息子からばぁばを奪う?のがかわいそうになってしまって、この質問をしました。

お腹の子のこと以外にも、うつ病の兄に絡まれて急に、個人情報ばら撒いたからな、殺すぞ。とLINEが来たり…そんな兄なのに、病気なんだからもっと優しくしてあげて。という母も無理なんです😂
(兄のことは長くなるので割愛しますが精神病で実家暮らしです。突発的に絡まれて被害妄想で警察巻き込んだり、もう手に負えません🤦🏻‍♀️)

母がいなくても主人と息子と楽しく暮らしてるので困ることはないです。私にとって必要なのは主人と息子と生まれてくる娘。
ただ子供のこと考えると疎遠にするのは良くないのか…すごくモヤモヤ考えてしまってます😔
長文読んでいただきありがとうございます🙇‍♀️

どうしたらいいのか、皆さんだったらどうするか、なんでもいいので今の私に助言いただきたいです。

コメント

おもち

私も実母からそんなこと言われたら許せないです…
私も今1番大事なのは子供と夫なので、あちらから謝って来ない限り自分から連絡しないと思います。
でも、旦那さんもそう言ってくれててお子さんの事も考えてわだかまりを少しでも無くしたいと思うなら、話し合いの場を設けて実母からの言葉で傷つき怒り許せないこと、実母はどういうつもりで言ったのか、主さんや旦那さんを傷ついて申し訳ないという気持ちがあるのかなど話すかなと私なら思いました

  • kokko

    kokko

    回答ありがとうございます🙇‍♀️
    私も向こうから謝ってきたなら考えようかなと思ってましたが、きっと母はお腹の子への発言で私が怒ってることに気付いてないんです💦
    私が自分の気持ちを伝えられていないのが悪いのですが、多分お腹の子の病気のことで塞ぎ込んでるんだと思われてます。
    話してみようかな…

    • 7月18日
  • おもち

    おもち

    でも、よく考えるとお腹の子が無事生まれてくれても実母さんがよく思わない(可愛がってくれない)なら、お腹の子が可哀想なのでそれならこのまま疎遠になるという選択肢もありなのかなと思いました💦
    個人的に長男くんに祖父祖母が1人も居なくなるのは少し考えてしまうところがありますが、それ以外で良好な関係を保つ理由はない気がしました。主さん自身実母さんやお兄さんの事で大変で辛い思いをされてますし…
    でも最初に言ったように2人目の子がもし傷つくような事があると予想できるのなら、そのリスクを犯してまでおばあちゃんという存在が子供にとって必要か…と😶
    幸い?長男くんもまだ2歳ですし縁を切るならこのタイミングなのかなと第三者の意見なので参考までに🙏

    • 7月18日
  • kokko

    kokko

    お返事ありがとうございます😊
    本当にその通りですよね。
    母は息子が初孫で色々と良くしてくれてたので、娘が生まれてもそこは変わらないと思います。
    ですが、子供たちや主人と私を傷付けるなら、間違いなく不要な存在なので容赦なく切り捨てます。
    大事なのは今の家族ですからね😌

    • 7月18日
hinari

自分の気持ちを大切にされてはいかがでしょうか。辛いですね😢
息子さんの気持ちを考えて申し訳ない…という気持ちもわかります。ただ、息子さんは何も知らないですし、将来そんな辛いことがあったから疎遠になっていると聞いても、理解できる程の酷い目にことだと思います。

お母さまには、そんなことを言われて辛いことは伝えているのでしょうか?謝罪もなく、お腹の子は諦める前提で話すのでしょうか?
もしそうだとしたら、最低でも向こうから謝ってくるまでは、私だったら縁を切ります。。

まだお腹にいるとしても、自分の子供には変わりないです。そんな言い方されて許せる方が私には理解できません…

  • kokko

    kokko

    回答ありがとうございます🙇‍♀️
    母には傷付いたことは伝えていないです。最後に会ったときに話したのですが、あまりにショックでその場では何も言えず、別れてから徐々に怒りに変わってそれっきり連絡をしてません。
    母は私が連絡しないのも病気のことで塞ぎ込んでるんだと思ってる気がします。
    息子の写真送ったり、遊びに行ったり、それなりに楽しくやってましたが、会わなきゃ会わないで他に楽しいことはたくさんあるので困らないなー、もう一生会わなくてもいいなーなんて思う私は冷たい人間なのかな。と色々考えてしまいます😢

    • 7月18日
  • hinari

    hinari

    時間が経てば許せることもあるかもしれないですし、今許せない気持ちがあるなら、その気持ちが和らいで連絡したいと思うまで、連絡をしなくてもいいのではないでしょうか?

    私も縁を切りたいと思ったことあります。過去の発言(私が高校生の頃です)でどうしても許せないことがあり、今でも思い出しては咎めたくなりますし、それがきっかけで4.5年は母に何か言われる度に苛立ってました。
    その後地元を離れ、物理的にも心理的にも距離を置いて10年程、ようやく優しくできるようになったかなと思います…

    今は無理しないで距離を置き、もし向こうから何か言われたら正直に気持ちを話して反応を見てみるのもありかなーと思います!

    • 7月18日
  • kokko

    kokko

    お返事ありがとうございます😊
    hinariさんも許せないことがあったんですね😢
    私もたとえ時間が解決してくれても、謝罪の言葉があっても、今回の母の発言は絶対に忘れないと思います。
    今は余計なストレスを感じたくないので距離を置いて連絡もしないでおきます。

    • 7月18日
ママちゃん

縁を切る切らないは息子さんのこと考える必要はないと思うので、kokkoさんが縁を切りたければ切っていいと思います🙂

お腹の子の発言は、お母さんを庇うわけではないですが、昔の人の方が成長の遅れが云々は気にする人も多いですし、kokkoさんがそれを自分のせいだと責めないように「旦那さんの〜」とか、「若いんだから〜」と励ましたりしたのかな?とも思いました🥺

うちの母も私が妊娠中にお腹の子に何かあったら〜と心配した際に、「あんたのせいとかじゃないかもよ」や「もし育てるのが辛かったら色んな選択肢があるよ」と声を掛けられました。うちの親からしたら、娘(私)に気負って欲しくないんだろうなーと思ったので🤔

  • kokko

    kokko

    回答ありがとうございます🙇‍♀️
    おっしゃる通り母に悪気はなかったと思います。
    ただ病気だからって、次!次!また作れば!みたいな感じが本当に許せなくて💦
    私の母も、孫は可愛いけどやっぱり一番は娘(私)と言ってたような人なので、私が自分を責めないための発言だったのかもしれませんね。

    • 7月18日
はじめてのママリ🔰

私は旦那を愛してないので、
旦那のせいにされてもなんとも思いませんが、
母親になるのが早かったなどの発言も聞くと、
お母様は元々旦那さんのことあまり好きではなかったのでしょうか?

月1程度の距離感なら、
2ヶ月会わなくてもお互い平気かもですね☺️

  • kokko

    kokko

    回答ありがとうございます🙇‍♀️
    そうです、母は元々主人のことを好きではないです。母の選り好みって感じで主人の性格等に問題があってのことではないですが💦

    母も趣味がある人で孫命!ってタイプではないので、会わなくてもお互い平気です。
    そう考えるとこのまま疎遠になって一生会わなくてもいいな、と思いますね😂

    • 7月18日
まー

旦那さんの遺伝子のせいじゃないと言われても
親を大切に。と言える旦那さん素敵な人ですね!

母親の発言はなかなか複雑な心情になってしまいますね…
お兄さんの事でも苦労されて本当精神的に大変ですね…お疲れ様です😭

極力関わりたくないけど、縁は切るの気が引けるのであれば
自分ならLINEなどのレスポンスがいる連絡手段は無くし
年賀状の送付など、無駄に連絡をとる必要がない手段で関わるかもしれせん…
建前上、母の日送ってあげたりとか…
妊娠中や産後はデリケートなので尚更連絡取るのは気が引けてしまいますよね😵

  • kokko

    kokko

    回答ありがとうございます🙇‍♀️
    主人は早くに両親を亡くしてることもあって、親は大切にしたほうがいいと言っています。
    兄も相当やばい奴なので実家とは関わりたくないのが本音です😂
    年賀状は元々お互い送ってないですが、プレゼントは贈ってました。
    また時間が経って許せるようになったときにでも連絡を取ればいいんですかね。

    • 7月18日
  • まー

    まー

    なるほど、、、経験から言ってくれてるんですね😭
    私の母も、(母の姉)姉と縁を切ってます…精神的な病気になってから数秒おきに威圧的な電話かけてきたりで大変で…
    こっちが精神的に病んで家庭崩壊するような事があれば縁を切った方がいいかもしれませんね💦
    それでもいいとは思います!
    ただお母さんが数年間疎遠になっても、数年後今と変わらず接してくれるか
    本当に最悪な場合(考えたくはないですが)、疎遠の間にどちらかに不幸があったら後悔しないか?という部分も私なら考えてしまいます😵
    何がベストかなんて誰にも分かりませんが、一番後悔しない選択をできたら良いですね😢

    • 7月18日
  • kokko

    kokko

    お返事ありがとうございます😊
    親子や姉妹でもどうしても上手くいかないことありますよね💦
    それに精神病の言動は本当に付き合い切れないですよね。今は兄からの連絡をすべてシャットアウトしてるので大丈夫ですが、住所等知られているので、鬱の状態によっては攻撃されそうです。
    私は死ぬまで母に会わなくていい、と思って縁を切ろうとしました。(主人が断固反対)
    本当に何が正解なのかわからないですね😂
    とりあえず今は距離を取ってストレスない生活を続けます。

    • 7月18日