※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後5ヶ月の子どもがうつぶせ寝で落ち着くが、乳幼児突然死症候群になる可能性はあるか心配です。戻すとまたひっくり返るので、対処方法を知りたいです。

生後5ヶ月の子どもがうつぶせ寝が落ち着くようでそのまま寝てしまいます💦
うつぶせでちゃんと顔を横に向けることができますが、乳幼児突然死症候群になりえますか?😰
戻してあげると起きてしまうかそのうちまたひっくり返ってます…

コメント

ゆっこ(26)🐈産後ダイエット中🔥

横向いていて、硬めの敷布団、枕やブランケットが顔を塞がなければ大丈夫かと思います🙄
娘も寝返り覚えてからうつ伏せでしか寝ません😅

はじめてのママリ

突然死症候群は窒息ではなく死因がわからないことを言います。
なので、顔が塞がってなくてもなる可能性は誰にでもあるようです。
抱っこしているときにうとうとして意識を飛ばしかけて呼びかけて引き戻した…という話も聞いたことがあります。

うつ伏せでなりやすいのは口や鼻が塞がれるからではなく、肺が圧迫された状態で寝てしまうことで空気が薄くなるから…?という1つの仮説があるそうですが、解明されていないため最低限の防御策が提示されているというのが現状です。

うちの子もうつぶせ好きで、よくそのまま寝かせていましたがちょこちょこ(30分に一回は)呼吸の確認はしていました

うち下2人が2.3ヶ月からうつ伏せ寝で、周りに物を完璧に排除、掛け布団や枕も何も無しにしてました😅
あとは起きたときに生存確認してましたよ💦

ミルクティ👩‍🍼

息子も寝返りが出来るようになってから、うつ伏せに寝るようになりました😭
周りに窒息の原因になる物を置かなければ、うつ伏せで寝かせても問題ないそうです😢
首が据わっていれば自力で顔を動かせるので問題ないそうです😅