※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやまーる。
妊娠・出産

帝王切開の経験者の方へ 2人目の逆子赤ちゃんで帝王切開が決まりました。術後の過ごし方や痛み、動けるまでの期間について教えてください。

帝王切開経験者の方に質問です!

1人目は自然分娩だったのですが、今2人目35w6dで逆子の赤ちゃん妊娠中ですo(・x・)/
逆子体操頑張りましたが昨日の健診でもなおっておらず、38wに帝王切開が決まりました。《それまでに回ってくれることを祈りながら🤲》
元気に産まれてくれれば良いのですが、帝王切開って文字が私の精神をビビらせていて、、、
お腹切るって怖すぎる…ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

帝王切開のことなにも知らないので簡単にでいいので教えていただきたいです。
術後どんな感じで過ごすのか、痛みや、どんくらいで動けるようになるのかなど…
みなさんの経験談を聞いて準備万全にして帝王切開に挑みたいと思います!よろしくお願いします!

コメント

ゆここ

私は1人目緊急帝王切開で、2人目は予定帝王切開でした⭐️

1人目も2人目も翌日の朝にはトイレも行けましたし、2人目の産院はシャワー浴びていいと言われたので、普通に浴びてましたよw

3.4日もすれば痛み止め飲んでれば全然歩くのに支障はなかったです⭐️
退院した日にはほんとにお腹切ったの??って言われるくらい普通の生活でした. ̫ .

• あやまーる。

あやまーる。

すごい回復力ですね!✨
    痛み止めは必須って感じですかね😱
    シャワーすぐ浴びたいですね!1人目は3日目くらいから浴びれたので、帝王切開の場合うちの産院だとどーなのかな?って感じですが、私も早く回復できたらなと思います♪
    ありがとうございます!

• 7月16日
  • ゆここ

ゆここ

痛くなりすぎる前に飲むのと、とにかく麻酔切れたら直ぐに足動かしたりしてました⭐️
    2人目の時に直ぐに足とか体勢変えれたら変えたりした方がいいよと言われたので⭐️

2.3日の痛みは辛いかもですが
    、動いた方が治りが早いのかな??と思います⭐️
    1人目はNICUに入院してたので2日目から車椅子頼らずに歩きまくってました😅

• 7月16日
  • あやまーる。

あやまーる。

なるほどなるほど!
    なるべく動かした方が良いのですね!(*゚∀゚*)

痛いからってずっと動かないままだと体もなまっちゃいますしね💧
    痛みが怖いですがなるべく動かしたりしてみます!
    アドバイスありがとうございました💓

• 7月16日

赤ちゃん👶回ってくれるといいですね🌠

手術自体は、横になってるだけであれやこれやとあっという間でした😄

私は元々低血圧で双子出産ということもあり出血量も多く立ち上がれたが3日目でした😅
麻酔の副作用でだるさ、熱っぽさは入院中なかなかぬけずじまいでした。
他の方は術後1日目とかでも歩けてたので、
とても辛かったのを覚えてます😭

ベッドはフラットにすると態勢がつらく、
上半身を起こしてた方が楽でした👍

• あやまーる。

あやまーる。

回って欲しいです🥲

双子出産お疲れ様です!すごい!
    私も1人目4キロ級の子を産み出産大出血で救急車で大病院に運ばれたのもあるし、いつも低血圧なのでめちゃくちゃビビってます😭
    赤ちゃんとすぐ一緒になりたいけどやっぱり体が大事ですね💧
    帝王切開も回復に時間かかる人とかかからない人いるんだなって分かりましたありがとうございます😭✨

• 7月16日
はじめてのママリ🔰

えーと
予定帝王切開だと、前日入院して
前日の21時ぐらいから飲み食い禁止だと思います!
で当日は、おそらく全裸で手術で、手術前に陰毛を剃られます(羞恥心は捨てるしかないです笑)
で麻酔がちょっと痛いです!
でその日は寝たきりで飲み食い禁止で
うちの病院は、次の日の朝の診察が終わったら飲み物はOKで食べ物は次の日の夜にお粥からスタートでした😂
次の次の日は3食ともおかゆでした笑
次の次の次の日にやっと普通のご飯で
次の次の次の次の日にやっとシャワー許可出ました!

次の日のお昼ぐらいから
起き上がれるなら起き上がりましょうって感じでした!
うちの病院は痛かったら無理しないでいいって感じでしたが
他の病院だと次の日の朝から強制的に歩かされたりするところもあるみたいです💦

あと帝王切開は半端なくむくみます!
メディキュットが1〜2週間は手放せなかったです!
起き上がったりするのも1ヶ月ぐらいつらかったです。
1週間ぐらいはよちよち歩きでした😂

個人的には、ドライシャンプーや体を拭けるシートみたいなのを持ってくことをおすすめします!!シャワー数日入れなくてベタベタなので😂
あとは旦那さんにも、術後は本当に体が痛いってこと分かってもらったほうがいいです!!普通分娩とは回復スピードが違うので💦

• あやまーる。

あやまーる。

私の場合手術が午後からなので前日でも当日入院でもいいみたいで迷い中です☺️
    だからか食事制限も特には言われなかったし紙にも書いてなかったから次の病院の時に確認してみます!
    帝王切開なのに陰毛剃られるんですか!笑笑ヒエエエ
    自然分娩の時はすぐ普通のご飯だったので、おかゆってメニューに書いてあって悲しくなりました笑

たくさんアドバイスありがとうございます!
    体ふくシートは考えてなかった!すぐ用意します!😍
    旦那にもたくさんサポートしてもらえるように伝えておきたいと思います!

• 7月16日
ママリ

同じく逆子で予定帝王切開でした!
手術自体はあっという間で、開始15分くらいで産声聞こえました😊
一番痛かったのは当日の夜中です😭でも筋肉注射の痛み止め打ってもらったらすぐ眠れました!痛い時は無理せず早めにナースコールです👍🏻
手術の次の日の午後から歩行練習でした!個室だったので部屋の中のトイレまで歩きましたが、力の入れ方が分からず汗だくになりながら必死で歩きました💦

あと私は術後の頭痛が酷かったです😭手術中に頭を動かしてしまうと術後の頭痛の原因になるらしく...
水をたくさん飲んで麻酔を体から早く出すことと、頭を上げずに横になることで緩和しました。痛み止めも出して貰えます!
出産前日から10日間入院しましたが、退院日には普通に歩けるようになって人間って凄いなぁと思いました🤣
元気な赤ちゃんに会えますように!💗

• あやまーる。

あやまーる。

はや!15分とかなんですね!🥺✨
    1人目何時間も陣痛に耐え死にそうになりながら出産だったのでなんとも言えない気持ちになりますね😂
    私も出血多すぎて頭痛が酷く薬もらった記憶ありますが、帝王切開だとまた別問題ですね💧
    痛みとかすぐにナースコールしたいと思います(゚o゚;;

歩く練習はやっぱ頑張ってしないとですね!頑張りたいと思います♪
    アドバイスありがとうございます😊🙌

• 7月16日