※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
家族・旦那

義実家へのお礼について義両親から、旅行のお土産やら買ってきたリンゴ…

義実家へのお礼について

義両親から、旅行のお土産やら買ってきたリンゴやらジュースやらいろいろいただきます。
息子のオムツもコストコで大入りのものを買ってくれたりして助かっています。

が、どのくらいのものまでお礼の連絡をした方が良いか悩んでしまいます。

我が家から義実家までは車で30分程度。
新鮮な野菜が手に入ったから今日取りに来い。
その数日後に、ジュースが届いたから取りに来い。
と月に2〜3回連絡があります。

いただくのはありがたいのですが、急だったり、頻繁だったりするとその都度往復するだけでも時間もガソリン代もかかるのになー。と若干モヤっとすることがあります。

コストコでオムツを買ってもらうのも、そもそも私はあまりメーカーにこだわりがなく、その時安いメーカーを使っていたら、パンパース以外のメーカーを使ってるなんて信じられない!と義母に言われ、結構しつこく文句を言われたもので、旦那がなら買ってくれよ、と言いコストコに買いに行くことになりました。

義母はコストコで買い物をするのが好きなのですが、運転できず義父が行かないと行けません。
義父は面倒くさがってなかなか行かないので、息子(旦那)が行ってくれると嬉しいようです。

ちなみに義父母はそこそこ裕福です。

細かいものからオムツのように大きなものまで、もらうものは様々なのですが、旦那と話し合い、
・私が一緒にいてもらった時は当然お礼を言う。
・旦那だけが行って貰ってきたものについては基本的には旦那がお礼を言ってくるから改めての連絡は不要。
・旦那が貰ってきたとしても、私の誕生日プレゼントなどだった場合はお礼の連絡をするね。

と言う感じの話になっていました。

が、先日義母に会った時に、
うちの嫁からはお礼の連絡一つ来やしない。
と言われました。
すかさず旦那が、
え?俺が買って貰ってお礼言ってるから連絡しなくて良いよって言ってあるんだけど?
と言ってくれましたが、
そう言われても普通するでしょー。
と言われてしまいました。

そもそもお礼の連絡を最低限にし始めたのも、義両親の連絡が面倒なのです。。

例えば義父からお土産をもらって義父にお礼のLINEをすると、後日義母から私にはお礼の連絡がなかった。と言われる。(家計を握ってるのが義母だから)

義母から果物をもらって、義母にお礼のLINEをすると、食べすぎると太るから少ししか食べない方が良いよ。とか、たくさんあげすぎたから少し返せば?笑とか、返信がくる。

義父からお菓子をもらって、義父にお礼のLINEをしても、夕飯前に食べると太るから食べるな。返信がくる。

と言った感じで、我慢できないレベルではないものの、いちいち面倒なのです。
旦那は、義両親が面倒なのは重々承知しており、申し訳ないが、色々くれるのもある種義両親なりの愛情であり、いらないというと不機嫌にもなるし、親孝行も兼ねて受け取りたい。その代わり極力俺が1人で行くし、お礼の連絡も上記のようにしよう👌
と言っていたのですが・・・

打っていたらイライラしてどんどん長くなってしまいました笑

皆さん、どの程度お礼の連絡してますか?
昔みたいに電話ではなく、LINEで連絡できるだけラッキーなんだから我慢してどんな小さなものも連絡すべき?
(どっかで買ってきたからって、お煎餅一袋取りに行くこととかもある)

コメント

あちゃん

超めんどうですね😫
私ならお土産や物を取りに行く=旦那さん1人だけで行ってもらいます💦
お子さんも小さいし車に乗るとグズりが酷いとか嘘ついて自分は行かないです😂30分って地味に遠いですし...義両親が裕福ってことなんでなんなら送ってくださいとか言っちゃうかも😂
物をあげるのは口実でお孫さんに会いたいとかもありそうです🤔

しかも勝手にあげておいて太るとか返してとか義両親の言ってることが信じられません😱💦
よくお付き合いしてますね🥺
もうめんどくさいから何にもいりません!って言ってしまいたいですね🤣

• あい

あい

送ってくださいって言いたいところです😱
    わかってくれて嬉しいです🤣

• 7月28日
ふうしゃ

恩着せがましい義母ですねー!!🤮

直接あったらお礼、
自分が居ない時にもらったら
面倒ですがLINE1文くらいは
打ってます!

そのようにお礼も言えない嫁と言われるのが嫌で💦

それにしても貴方が好きであげててお礼もない!!とお怒りなのはわけが分かりませんね…

貰わずフェードアウトしたいですね🥺

• あい

あい

お礼も言えないと思われたくないのわかります😱
    ほんと、フェードアウトしたいところですがそんなに遠距離じゃないので難しくて💦

• 7月28日
me

うちは、その都度お礼の電話してましたね(^^)💦
いまは敷地内ですが、それでもダンナがもらってきたりしたら、子供連れてお礼言いにいってます!

• あい

あい

都度お礼の電話❗️
    エライですね😭
    本当はそれがあるべき姿ですよね・・

• 7月28日
nmmama

面倒だけど後からグチグチ言われるし、私はLINEでお礼言ってます💦
子供へのお年玉とか誕生日プレゼントのお金とか、勝手に義母が持ってる通帳に積立てられてて、受け取ってる訳じゃない時も電話でお礼しとかないといけない人です☹️
上の子が2歳くらいの時に「小学生になったら色々買ったりしないといけないから、そういう時に渡すわね」って言われましたけど、1円たりとも受け取ってません💔

• あい

あい

おー、受け取ってるわけじゃないのにお礼言わなきゃ行けないのは私のなんかよりもっとキツイですね😱
    いつか本当にくれるなら良いですが😭

• 7月28日
はじめてのママリ🔰

私も義実家からいろんなものもらいます!
距離は下道40分くらいです!
強制的なことはあまりないですし、お礼のこととかも言われたことないですが、
主人が貰ってきた場合でも、
一緒に取りに行った場合でも、
帰宅後にありがとうございましたとLINEしてます😂!!

義両親は、マナーとか気にしない人なので…そこまでしなくていいよ。って思ってる気がしますが、、、😂

家族のグループLINEを作ってるので、義父、義母バラバラに連絡する必要はないです!!

グループLINE作るのはどうですか?☺️
既読無視もしやすいです!笑
主人にLINE来てるから返信してね!といつも言ってます(笑)

• あい

あい

一応家族のLINEはあり、そこでお礼連絡してたこともあるのですが、義弟も入っていて😱
    義弟に会った時に、
    ものもらい過ぎでしょ笑
    親に頼りすぎ笑
    とか言われまして😩

いやいや、あんたの親が(好意ではあるものの)勝手にくれるんです‼️って感じだったけど、もう義弟に色々情報が漏れるラインでやり取りするまい。と思っているのです。。

義弟抜いたLINE作るのも1つですよね💦

• 7月28日
もな👠

その都度連絡するのが当たり前かなって私は思います。
電話するわけじゃないし、LINEなんてなんの手間でもないので私ならさらっと打ちます。
嫌味な返信きたら、スルーします。

私も義母は遠方ですが、宅配便でお米も定期的にもらってるし野菜とかいただくときありますが必ず届いたらLINEでお礼を送ってます。
返信はこないときもあれば、次の日にくるときもあります。基本的には既読無視です…笑
でもこういう人だと割り切ってますよ〜〜!😇

• あい

あい

いただいたらお礼の連絡をするのは当たり前ですよね😭
    スルーする、割り切るという方に気持ちを切り替えていくようにしたいとおもいます😭

• 7月28日
ママちゃん

義母には旦那からLINEしてもらって、嫁もお礼言ってたよ〜って感じで終わらせてます🤔別に個人で貰ったのでなく、家族宛に貰ったものならそれでいいかなと思ってます😁

ただ、義祖母は昔の人なので旦那の発案で毎回テレビ電話してお礼言ってますね😂(笑)

あいさんの場合も義母がして欲しがってるならそれに合わすしかないですよね🥺めんどくさいけど😒(笑)

• あい

あい

おー、テレビ電話でのお礼も大変そうですね💦
    面倒だけど、貰い物してる以上合わせるしかないですよね💦

• 7月28日

すごく面倒ですね💦
いつもありがとうございます😊と一言送って、その返信がきたらスタンプで終わらす、とかでも文句言われそうですか?
私は一応夫伝いで何か頂いたら義母にLINEをしていますが(近所なので月に数回あります)、その返信からどうでも良い内容にダラダラLINEが続いたりします😞💦
なのでしんどい時はスタンプで終わらせちゃってます💦💦

• あい

あい

だらだら続くのしんどいですよね😱
    スタンプで終わらせたことなかったです❗️
    やってみよー✨

• 7月28日