※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱるる
子育て・グッズ

10ヶ月の息子が便秘で水分補給に苦労しています。便秘の原因は水分不足で、浣腸をしても苦しんでいます。子供が飲みたがらないので心配です。同じ経験の方、克服方法を教えてください。

10ヶ月の息子の便秘と水分補給について悩んでいます(T_T)

1日に2〜3回多い時で4〜5回はほぼ毎日出ていたのに
9ヶ月経ったくらいから2〜3日に1回出たらいい方くらいのペースになりました、、、

この間は1週間出なくて何度か踏ん張ってる時があったけど
結局出せなくてお腹もパンパンになってたので
浣腸をしてあげました(T▽T)

すぐに溜まってた分がめちゃくちゃ出たんですけど
泣きながら踏ん張る姿が可哀想で、、、
正直もうあまり浣腸は避けたいです(T▽T)
血も少しついていたので切れたんだと思います。

便秘の原因は水分不足だと思います(T_T)
生まれてからずっと完母で、哺乳瓶も嫌がる子だったので
離乳食を始めた6ヶ月くらいから白湯や麦茶など飲ませたいんですが
全く飲んでくれません(T_T)
味が嫌なのかと思い色んなメーカーの麦茶、温度、ストロー
マグなど色々試したんですけど
全部嫌がって何が嫌なのかも分かりません(T_T)
スプーンで飲ませても嫌な顔をして全部出します
マグも振り回すだけで全然飲んでくれません

これから夏になるので母乳だけじゃ脱水症状になりそうで心配です。
本気で悩んでいます(T_T)
皆さん同じ経験の方はいらっしゃいますか?
また、どうやって克服したのかお聞きしたいです!

コメント

ママりさん

うちの娘はもともと水分を嫌がる子で
半年前くらいに便秘になり見張りイボというのが出来ました。比較的なおるイボとなおりにくいイボがあるみたいで、先生からは大人になっても残る可能性が高いイボと謂われました😢
お子さまの便は、硬いですか?
うちの娘はコロコロがぎゅっ!とした便を繰り返して、イボができてしまいました。イボができると排便の時痛いので余計にするのを怖がり出さなくなると言われました。小さい子に水分をとらせるのって大変ですよね😢離乳食で、お茶をのみたがらないなら水分多めの離乳食を用意するかですよね(;´Д⊂)

  • ぱるる

    ぱるる

    返信ありがとうございます(T_T)!

    それは心配ですね😢
    女の子なので尚更(T_T)
    イボは普通に見ただけでわかるものですか??
    便の硬さはそこまで硬くはないと思います(T▽T)
    コロコロうんちではないです!
    ちょっと硬めかなって感じの便です(T▽T)
    多分うちの子も今までも何度か踏ん張って
    血が出てることがあったので痛くて出すのを嫌がってるのかもしれません(T▽T)
    ほんとに難しいですよね(T_T)、、、
    離乳食でスープやお味噌汁、水分多いものを取らせます(T▽T)

    • 7月16日
  • ママりさん

    ママりさん

    イボの大きさは大きいですよ!小豆くらいの形で6.7ミリあります(;´Д⊂)かたくないならまだ大丈夫かもですね。もう少し月齢があがれば、ジュースなんかも、飲めてくるから比較的水分とってくれるかもですけどね☺️女の子は便秘になり安いといわれてるので水分おおめの食事に頑張って下さい❗

    • 7月16日
  • ぱるる

    ぱるる

    結構大きいんですね!
    じゃあパッと見てもすぐ気づけそうです(T_T)
    ありがとうございます😢💗
    お互い頑張りましょう💪
    みうさんの娘ちゃんもお大事になさってください😢
    早く良くなりますように🙏

    • 7月16日
はじめてのママリ🔰

うちも完母で母乳大好き、他の水分あまり飲んでくれません!

たまに出ない日ありますが、ほぼ毎日2、3回してます笑

授乳の時間以外にもよく飲みにきます(水分補給?笑)

ヨーグルトは嫌いみたいであまり食べてくれないので、フルーツを結構あげてます。

あとお風呂あがりは喉が渇くのか飲んでくれる率が高いので、お風呂上がりはストローマグで水分補給練習してます!

あとは、コップからそのままで意外と飲んでくれたりしませんか?

  • ぱるる

    ぱるる

    返信ありがとうございます!!

    すごい!!(笑)
    それだけ母乳もちゃんと飲めてるって事ですよね😳
    多分私の母乳の出も最近悪くなってきてあんまり飲めてないんですよね(T_T)(笑)

    うちの子もヨーグルトあまり食べてくれません(T_T)
    果物はバナナだけ唯一食べてくれるのであげてるんですけど
    なかなかうんちは出ません、、、😢(笑)

    お風呂上がりは飲んでくれるって子多いですよね!
    コップでもあげたことあるんですけど
    ダーって全部吐き出してしまいます(笑)
    でも味にもマグにも慣れて欲しいので気長にあげ続けてみます!(笑)😭

    • 7月16日