※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

乳児湿疹が治らず困っています。固形石鹸や保湿クリームのおすすめを教えてください。

乳児湿疹がなかなか治りません😢
敏感肌?乳児湿疹とかがでているお子さんがいる方
固形石鹸使っている方、何を使われていますか?
保湿クリームも教えていただけると有り難いです🙇‍♀️

コメント

シンママ(𝟐𝟑)

私の子も乳児湿疹すごかったです…
最初は市販のワセリンなどを塗っていましたが中々治らなかったので皮膚科に行きました👍
そしたら、すぐ治りました👍
皮膚科が1番かと。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    小児科皮膚科?に行ってます!
    だいぶマシになったんですが、、
    顔はコロイド塗ってます!毎日塗ってたり
    二日に一回の時は大丈夫なんですが、
    三日に一回になった途端まだ出てきたりして …😓

• 7月15日
そうくんママ

■牛乳石鹸の赤箱
■ジョンソン&ジョンソンのノーマル→紫のやつは、匂いが苦手らしく毎回泣いてました😅
ピジョンの黄色のやつは合いませんでした💦

病院行かれてますか?
薬の塗り方も重要です😊
保湿クリーム→ステロイド→プロペト
にすると浸透しやすくて◎です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

石鹸ありがとうございます🥺
    牛乳石鹸はやっぱりいいんですね!
    病院行ってます!
    保湿クリーム、ステロイド、プロペトの順なんですね!
    いつも夜にステロイド塗る感じで病院でスケジュール立ててくれるんですが、ステロイドだけ塗って、乾燥したらプロペト塗ってたのでその順番でやってみます💕
    寝返りもするようになって顔も布団に擦るし、よだれでベタベタなったりするので気をつけようと思います😓

• 7月15日
  • そうくんママ

そうくんママ

ステロイドを塗らない部分は、乾燥するし逆にすると保湿クリームでステロイドを伸ばしてしまってステロイド必要ないとこまで浸透しちゃうのでこの順がベストです✨

ちなみに、、プロペトには保湿効果は低いので蓋をする役目や保護の役目→乳液と一緒。
    なので、、必ず保湿クリームも必要です😊

早くツルツルのお肌になるとよいですね😊

うちは、綺麗になっても
    顔と首、関節部分は
    保湿クリーム→プロペトを必ず塗ってます。
    ツルツルです😊

• 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    ステロイド塗る部分にも保湿クリーム塗りますか?その上からステロイド塗って、最後にステロイドの上からプロペトぬってるんでしょうか?
    ステロイド塗らないところには保湿クリーム塗ってプロペトでいいんでしょうか?
    あと、保湿クリームな何使われてますか?🥺

• 7月15日
  • そうくんママ

そうくんママ

塗ります!
    全体を保湿クリームで塗ってあげて、必要な部分だけにステロイドです。プロペトは、結構ベタベタするのでステロイド塗った部分に上から塗ると良いです😊
    ステロイド塗るほどじゃないけど、かさつき気になるなら保湿クリーム→プロペトを塗ると良いです。

保湿クリームは、最初のコメントに書いてあります!

• 7月15日
  • そうくんママ

そうくんママ

ちなみに、、
    息子が肌弱くて色々試したり引っ越しもあって、色々な皮膚科医にかかりましたが
    どこも固形石鹸すすめますよー。昔ながらのものがやっぱり一番シンプルで良いみたいですよ😊
    アトピタは、合う合わないの差が激しいです💦

• 7月15日
  • そうくんママ

そうくんママ

たまーに、ヒルドイド合わない子いますよ、、
    血流良くする成分入ってるので赤くなっちゃいます。

• 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!すごいわかりやすいです^^💗
    固形石鹸私も勧められて、どれがいいですか?って聞いたらベビー用なら何でもいいって言われたので分からなくて…😢牛乳石鹸とかシャボン玉石鹸?はよく聞くんで購入してみようと思います!
    保湿クリームはこれですか??
    何度もすみません😓😓

• 7月15日
  • そうくんママ

そうくんママ

これですー😊
    牛乳石鹸は、赤箱が保湿効果あるので良いですよ。
    ちなみに、私が信頼してる皮膚科医の先生は、高いから良いものではないから肌弱いと
    お母さんたちは、藁にでもすがるおもいで高額のものを購入してしまう。それにつけこんで、商売してるからちゃんと見極めてね😊と。
    たしかに、息子が小さい頃にその先生に会うまでは
    アロベビー、ニコ石鹸、カミツレンなどなど色々手を出しましたが😅
    結局は、昔からあるお値段もお手頃かつ、安価な
    牛乳石鹸赤箱、ジョンソン&ジョンソンに落ち着きました。
    肌質によって合う合わないはあるとは思いますが、参考までに😊

• 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わぁ、ほんと詳しくありがとうございます😓💕
    そうですよね、、高いものがいいって思いがちですが子供によりますもんね😓安価なもので悪いものも入ってなさそうなので一度使ってみて、合わなかったらまた別のものも試してみようと思います🥺
    本当にご丁寧にありがとうございます😭💕助かりました!

• 7月15日
えみりー

病院行かれててもなかなか治らないんですか💦

ちょうど生後2,3ヶ月の頃に乳児湿疹が酷くなりました😭

乳児湿疹自体はステロイドを使ったら2日3日で治まったと思います!

その後は皮膚科で貰った保湿剤と、色々試してキュレルの泡ボディソープが息子には合ってたのでそれをずっと使ってます😊
牛乳石鹸も良いって聞きますけどキュレルの方が息子には合ってました🤔

うちの息子の場合、皮膚科に通ったことで保湿剤まけしてたのが発覚してその後はずっとヒルドイドをもらって塗ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます💗
    病院にいってます!
    病院でステロイドの塗るスケジュール?をたててくれてて、初めは1日一回(2w)二日に一回(2w)三日に一回(2w)四日に一回(1m)1週間に一回(1m)って感じで徐々に薬を減らす感じにしてるんですが、三日に一回になるとプツプツ出てきて…😓
    キュレルの泡ボディーソープ!見てみようと思います!今はヒルロイドローションとプロペトで保湿して、ステロイドは顔にコロイド塗ってます😓💕

• 7月15日
はじめてのママリ🔰

うちの子も生後 2ヶ月くらいで、顔全体に真っ赤乳児湿疹出来てました😭

皮膚科には行かれてますか?
石鹸は普通のベビー用の泡タイプ使ってました。
ステロイドをたっぷり2週間くらい塗り続けて、綺麗に治りましたよ😊

うちの皮膚科では
朝、顔を石鹸で洗ってしっかりすすいで、たっぷりのステロイド塗ります。
昼、追加でステロイド塗ります
夜、お風呂上がりにたっぷりのステロイド塗ります。 

こんな感じで 2週間続ける様に言われました。

ステロイドは怖がらずに、短期間でたっぷり塗って治す方がいいと思います💡

変に薄く塗ったり、よくなって来たら塗らなかったりすると、湿疹の火種が残ってしまい、そこからまた再発してしまいます💦

しっかり治ったらアロベビーで保湿してます💡
もう3歳ですが、アロベビーで全身保湿してるお陰か湿疹知らずです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます💗
    皮膚科通ってます!
    ベビー用の泡タイプはarauとかアトピタとかそういったものですか??
    そうですよね!ステロイドしっかり塗ってきちんと治すのがいいと私も言われました!ただ、一回の目安がこれくらいって感じで言われてるんですがそれなら少し薄い気がして…😢
    アロベビーいいんですね!ずっと買うか迷ってて…😓😓検討してみようと思います!

• 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ウチはアトピタやピジョンの水色を使うことが多いです☺️
    湿疹のボコボコが全て覆われるように塗ってました💡

皮膚に傷や湿疹があると、そこからアレルギー物質が入って、将来的にアトピーになると言われたので早く治してあげたいですね😣

アロベビー高いけど、伸びが良くて長持ちするし使いやすいです😊

• 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の方のコメント見ました💡
    3日に1回にせずに、 2日に1回のペースをもう少し長くしてみたら良いのかなと思います💡

• 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます🥺💗
    泡タイプはarauしか使ったことないので娘に合うもの探してみようも思います😓
    そうなんですね!それは結構たっぷり塗る感じですよね😳今は薄く塗ってるので酷いところに今までよりたっぷり目に塗ってみようと思います!
    わたしが小さい頃アトピーだったらしいので( 今は完治してます ) アトピーも心配で😓早く治ってほしいです😓
    アロベビー高いですよね!高いので合わなかったら…って思ってなかなか手を出せずにいます😂
    薬の塗り方の件もありがとうございます!今日お薬がもうすぐなくなるので病院に行って相談してみました💕

• 7月16日
はじめてのママリ🔰

うちも治らないです😀
もう3ヶ月、、、薬がどんどん強くなっていきます💦

アレルギー検査もしてもらったら
卵はアレルギーもあるぽくて

アレルギー体質だと長引くみたいです😕

ちなみに石鹸は
ピジョンです。
固形使ってた時は
キュピーベビー石鹸でした!

保湿剤は市販のものは
怖いので使わないようにしてます!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    同じくらいですね😢わたしも2ヶ月なる前くらいが1番酷くて…薬塗ってマシになって期間を少し上げるとまた出てくる…っていうのを繰り返してます😓前に比べると肌も少し強くなったのか塗らない期間にでてくるプツプツが気持ち少なくなった気がします←
    そうなんですね!なかなか治らなかったらアレルギー検査もしてみようと思います😢
    石鹸も教えて頂きありがとうございます🥺保湿クリームはプロペトやヒルロイドとかですか??

• 7月16日
ママリ

娘も1歳になる前結構肌トラブル多かったです!
固形石鹸は牛乳石鹸の青いやつネットで泡立ててガーゼで気持ち強めに洗ってました!
保湿クリームは小児科で処方されたやつ使ってました!
湿疹など肌トラブルが特にない時はワセリン塗ってました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    一歳前までなってたんですね!わたしも長期戦覚悟しようと思います😅💕
    牛乳石鹸がやっぱりいいんですね!保湿クリームもしばらくは処方してもらったヒルロイドローションで様子見てみようと思います🥺

• 7月16日
  • ママリ

ママリ

乳児湿疹自体は牛乳石鹸と処方された薬で1週間位で治りましたが、乾燥肌などがありました!

• 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!牛乳石鹸すごいですね💗もうすぐしたら家の固形タイプなくなるので牛乳石鹸買ってみます!乾燥したらまた別の痒みとか出てきそうなので保湿は欠かせないですね😅💕

• 7月16日