※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさ
子育て・グッズ

4歳の息子が野球をやりたいと言っているので、早いか相談中です。

皆さん、お子さんの習い事は
何歳から始めましたか?
今息子が4歳、野球をやりたいと
前々から言っていて今度練習に
連れて行こうかと旦那と話してます。
まだ4歳だと早いでしょうか?

コメント

4歳でも入れるチームがあるんですか!?野球教室みたいな感じですかね?

うちは男の子には野球やらせる気満々なので、よさそうなチームや教室があれば旦那は連れて行くと思います。家でも自分で練習できるようにするほどなので、、、

• みさ

みさ

元々旦那が野球をやっていて、そこのチームの見学に行こうと思ってます。小学校学区ではないですが本人がやりたい!と言っているし監督なども知っている人なので試しに行くのもいいのかなと🧐
    大体は小学生になったららしいですが、兄弟などがいる子は練習などきていたりすると。練習はみんなと同じところではなく別の場所?少し離れたところで練習するみたいですが💦

• 7月14日
ありさ

やりたいと言うなら初めてみてもいいかもしれませんが、あまり早くから始めるとどうしても飽きが出てきて本格的にやりだす頃には辞めたいって言う子も多いから〜と母に言われました😅
うちは息子はリトミックに2歳からこの春まで行ってたぐらいで、スポーツもやらせたい(体操とか柔道とか)ですが、年中か年長ぐらいからかなーって言ってます😊

• みさ

みさ

私も小学生くらいから始めてもいいのかなと思ってましたが本人の意見を尊重して何回かは見学くらいは行ってもいいのかな〜?と思ってます!

2歳からリトミックされてるんですね!私もプールをやらせてましたが2人目を妊娠し体的にもきつく保育園も通い始めたので辞めてしまいました💦

• 7月14日
  • ありさ

ありさ

見学してみて、思ってたのと違うとかそれでもやりたいとかでてくると思うのでありだと思います😊
    なかなか保育所行き出すと休みの日の習い事とかしか難しいですよね💦

• 7月14日
  • みさ

みさ

まだ早くない?と思っていた部分もあったので皆さんの意見を聞き、見学してみてもいいのかなと思いました😌

めちゃめちゃ難しいです🥲
    プール教室の場合、平日の11時~が2回、土曜日の5時~かあり、平日は保育園があるのでお休みしたり、2人目が産まれるまでは続けましたが土曜日も下の子見る人がいなかったりで結局、無駄に月謝を払ってるとしか思えず辞めてしまいました💦

• 7月14日
  • ありさ

ありさ

うちも旦那は野球やらせたいみたいで義兄弟が集まるとみんな息子に教えてくれるのでそっとしてます😂笑(あたしはユニホームとか靴が汚れるので本当はやって欲しくない😂)

そーですよね💦
    うちもプールやらせたかったですが時間的に無理すぎて諦めました🤦‍♀️笑

• 7月14日
  • みさ

みさ

うちも元々旦那が野球やってたのもあり義両親や義親族に会うと必ず夜野球やらせるんだろ?いつから始めるんだ?など言われ本人の意思もないのに無理矢理親の意見でやらせるのが嫌で、野球をやらせたくないではないですが、野球やらせるやらせないの前提に本人の意思!とは思っていたし、本人が何何やりたい!と言ったのが初めてだったので、そこは尊重してみてもいいのかなと思いました🤣
    個人的には私もユニホームなど洗ったり、練習後汚い服や土のついた靴で車に乗られるのが凄い嫌ですが、そこは我慢するしかないのかなと押し殺してます🥲

色々と兄弟いたり保育園や幼稚園、仕事していたりすると難しいですよね😂

• 7月14日
エヌ

全然ありだと思います☺️特に本人の意志もあるようですし、まずはやってみるのがいいと思います😊

私の息子が今、年少です!
体操を習ってます!
幼稚園内で保育後にカワイ体操教室を開講してたので、それに参加しています!本人がやりたい!と言ったのと、幼稚園の中でできるので、年少だけど習い事をするにはいーかな?と思いやりました。結果、楽しく参加してたので良かったなと思ってます!
また、年中になったらピアノを始めようと思ってます!

• みさ

みさ

やっぱり、試しに見学行くのはいいですよね😅

幼稚園で教室などやられてるのはいいですね😳
    うちもピアノ流行らせたいと思ってます😅が、旦那の仕事が忙しく中々見学なども行けなかったり、今年から幼稚園に通い出し、親と離れることに対してもやっと慣れてきたのもあり、まだ早いかな?と言う理由と、知らない人と最初は無理なので始めたら親も付き添いなのかな?と言うこともあり、下の子2人も連れて行くしかないので教室どころではない気がして中々行けてません😭💦

• 7月14日
はじめてのママリ🔰

6カ月から始めました😀ベビースイミングなので親と一緒ですが💦
あとは夫婦でテニスをするので1歳からはサークルに連れて行って一緒に練習したり、コーチをしている旦那が教えたりしていて4歳から(あと3か月したら)は本人の希望でクラブに入ります。毎週見学(旦那の職場なので)に行っていて本人もやる気なので、まずはやらせてみようと思っています。
本人がやりたいならやらせてみても良いと思います。

• みさ

みさ

うちも長男だけはベビースイミングやっていましたが2人目が産まれて見る人がいないのですぐ辞めてしまいました🥲

お父さんがコーチって凄いですね😳
    うちも旦那が野球チームに入ってて見に行ったことはないですが公園などで野球をやらせていて、サッカーはやったことがないので野球やりたいと言っているのかな?とも思いサッカーや色々見学行ってから本人のやりたいのを習わせようかなとも思ってます😅
    旦那は野球をやりたい!と言われ嬉しそうですが🤣

• 7月14日