※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きより
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の娘が、椅子を嫌がりソファに座りたがるようになりました。妹に椅子を譲るのは避けたいが、娘にどう伝えればいいか悩んでいます。

2歳2ヶ月の娘がいます。

ダイニングテーブルの椅子がソファになっている物を使っていて、
娘には子供用の椅子を用意し、使っています。

少し前迄はきちんと自分の椅子で食べていたのに、嫌がってソファに座りたがるようになりました。

何度話してもダメでした…
大人と同じ事をしたいのかなとも思いますが。

皆さんは、ダメだという事を聞いてくれない時どうしていますか??

因みに、4ヶ月の妹がおり、
家族は「妹に椅子をあげちゃおうかなー」等言う事もあります。
それも1つの手だとは思いますが、
妹が生まれて我慢も増えていますし、
私はそれをあまりしたくなくて…

妹を引き合いに出さずに済む方法があれば是非教えて下さい。
宜しくお願いします。

コメント

ザト

2歳ならソファに座るとご飯を与えないようにすれば良いんじゃないでしょうか。
十分言葉は理解できますし、自制心も芽生えている時期です。
ソファに座ったら与えず、自分用の椅子に座ったら与えるようにして徹底するのが良いと思いますよ♪
ちなみに、私も何かを引き合いに出したり、条件をつけて無理に従わせるやり方は良くないと考えているので、ダメなことはダメ!と言い、どうしてダメなのかきちんと話して聞かせるようにしています。

きより

ありがとうございます(o^^o)
ついつい自分の考えを押し付けてしまいがちでしたが、
きちんとダメな事、
なぜダメなのかを話してみます。

下の子を引き合いに出されたら余計に嫌な気持ちになりますよね…
その辺も家族に話してみようと思います。

最近悩み過ぎてグッタリでしたが(笑)また娘としっかり向き合って頑張れそうです(*^_^*)
ありがとうございます。