※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の子供のための机選びについて相談です。椅子なしの机を購入したいが、後々椅子を導入する際に困らないか心配です。机に向かう時は椅子に座らせた方が良いでしょうか。

1歳4ヶ月、子供部屋の机選びを相談させてください。

1歳になった頃から音声図鑑や型はめパズルなどを楽しんでいます。
これまでなんとも思わず床に置いて遊ばせていたのですが、机で遊ばせた方が良いのでは?と(やっと)気がつきました。
早速机を購入したいのですが、そのうち勉強机を買うことになるだろうから安全で簡易的なものをと思っています。
写真のようなものを考えているのですが、地べたに座ってちょうどぐらいの高さなので椅子なしで使用することになります。

椅子なしだと後々椅子を導入する時に嫌がったりするのかぁ、、と心配になりました。
机に向かう時は椅子に座らせた方が習慣としては良いのでしょうか。

コメント

椅子に座る練習は早いうちにさせておいた方が後々楽かもしれませんね☺️
集中力もつきますし✨

私は元々持っていた普通のローテーブル(子ども用ではない)に、牛乳パックで作った椅子を2つ並べて使っています。
子どもがおままごとのように自分の隣にぬいぐるみを置いたりして楽しそうに遊んでいます🎶

家が賃貸で広さが足りないこともあり、ちゃんとした机や椅子はまだ用意できませんが、今はサイズ感もちょうど良いのでこのまま使っていくつもりです☺️✨

• ママリ

ママリ

やはり早くから取り組ませた方が良いのですね。
    牛乳パックで作る椅子、すごいですね!
    まだ転んだり、ヨタヨタ歩くことがあるので木製の家具を置くことに不安がありました。
    紙製、盲点です!
    作り方を調べてみます。
    ありがとうございました🤗

• 7月13日

退会ユーザー

だんだんとイヤイヤとか出てくるので、その前に自然と座る練習ができてると良いかもです🙆🏻‍♀️✨

ネットに牛乳パックで作れる色んな椅子が載っていて、個人的にはコッシーの椅子がお気に入りです💕
    実際には作れないので諦めてシンプルなものにしました😂

机と椅子はもう少し大きくなってから考えようと思っています!

いえいえ🙇🏻‍♀️
    ぜひぜひお子さんと一緒に作ってみてください🥰

• 7月13日
  • ママリ

ママリ

コッシーの椅子、見てみました。
    たしかに難易度高めですね。
    牛乳パックを集めるだけで力尽きそうです😂
    楽しんで作ってみます⭕️

• 7月15日

退会ユーザー

結構な数が必要になりますが、その分完成した時の達成感はかなりありそうですね🥰
    いらなくなったら捨てられるのもメリットですし、お子さんの好きなシールでデコレーションするのも楽しそうです💕

グッドアンサーありがとうございます!

• 7月15日