※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

習い事について相談です。子供にそろばんとダンスを教えたいが、そろばんは古いかな?

皆さん、お子さんに習い事させますか?
何をさせたいですか?☺️
私自身そろばんを習っていて、その後教えていた経験があり
娘にもそろばんと暗算ができる程度教えようかなーとおもってて
あとはダンスも長年していたので、踊りが好きそうなら
ちょっと教えて興味があればスクールに入れたいなーと
思ってるのですが、
ダンスはともかく、今更そろばんって古いですかね😅😅

コメント

はじめてのママリ

興味持ってくれたらピアノやってもらいたいなぁと思ってます🎵
主人がやってて良かったらしいので😊

古いとは思わないですよ!
そろばんやってたかた、暗算早いですよね😆✨

あや

そんなことないと思います!
そろばん出来る子は暗算上手だし、なんだかんだ大人になっても暗算大切ですしね😊✨
私は子供の頃習字習っていて、子供にも習わせたいなと思っています!女の子2人なので字が綺麗な方が素敵かなと思って😂
スポーツ系は子供の興味に合わせる予定です✨

クロちゃん

ピアノだけ習ってます。
これからプールか体操を考えています!

mamari

うちの実家はそろばん塾ですよー!
いまでも50人近くの子どもが通ってますよ😊
古いなんて思いません
脳を育てる、数字に強い、集中力や計算力をつけるのにソロバンはいいと思います🌹
私も男の子2人ですが、数字が書けるようになったら実家の珠算塾に通わせるつもりです👌🏻

私も4歳から18歳まで
そろばんしてました!(現在21歳)

高校時代は商業高校に進学し
珠算部で個人、団体ともに
全国大会いきました🧮
大学生になったのを機に離れてしまいましたが💦

小学、中学、高校
暗算やソロバンを披露すれば
みんなにすげーっっっ!て驚かれてました。自分への自信にも繋がりました!

みー

そろばん良いってききますよね!頭の回転よくなりそうです。
息子は今年からスイミングです。

もこもこにゃんこ

息子が1.2歳の頃はスイミングと森のようちえんの親子散歩に行ってました。
今はスイミング、体操とロボット教室、野外保育に行ってます。
ダンス好きなら良いですよね😄
自分が習ってて良かったと思ったのはピアノとスイミングと英会話です。学生時代に役に立ったなぁと思います。
そろばんはやった事ないので分からないですが、今は古いんですかね?出来ると良さそうですけどね。
親がやらせたい習い事と子供のやりたい習い事がなかなか一致しないですが、本人のやりたい事やらせてます✨

いちご

水が好きで自分で顔を付けるし
夫婦共に水泳してたので
スイミングをさせたいです🙋‍♀️
あとは空手も良いなと思ってます!

旦那がそろばんしてて計算が早いので
古いと思わないです👌

ᓚᘏᗢ

来年あたりから剣道やらせようと思ってます(*^O^*)♪
パパが中学の時に剣道始めたらしくもっと早くから習いたかったって言っててそれを息子にさせようとパパが考えてますw