※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momo
妊娠・出産

妊娠中に引っ越しを予定しており、引っ越し先の病院を決める必要があります。母子手帳や補助券は引っ越し前に現在の区で取得し、他の地域での利用可能性を知りたいです。引っ越し先の病院に通う予定です。

妊娠中に引っ越しの予定があります。

現在妊娠初期で次回心拍確認予定です。
次回、今後の病院へ紹介状を書くので
来院までに今後検査していく病院を決めてね、と先生に言われました。

妊娠中に都内で区を跨いでの引っ越しを予定しているのですが、
どのように対応すべきでしょうか。

母子手帳をもらう際は今住んでる区にて貰い、
同時に補助券をもらうと思うのですが
他の地域では利用不可でしょうか。

もし可能であれば、さほど遠くはないので
引っ越し前から、引っ越し先の分娩予定の病院に通おうと思います。

ご存知の方いらっしゃいましたら、教えていただけますと幸いです。

コメント

すりごま

母子手帳は今住んでいるところでもらい、引越し先でも引き続き利用って感じです😊

都内の補助券であればそのまま使えますよ🙋‍♀️
私も引っ越してますが問題ありませんでした🐥

悪阻とか辛くなければ、分娩予定の病院に通った方が安心ですよね🥰❤️良いと思います!

• momo

momo

とても優しい回答ありがとうございます!今の区で母子手帳と補助券をもらっても、ほかの区でそのまま使えるのですね!安心しました🥰🥰

• 7月10日