※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

産後1ヶ月未満で上の子の運動会に行くか悩んでいます。4人目の出産予定日が近く、上の子の運動会に参加したいが、計画分娩のため早めに産まないと間に合わない。運動会は午前中のみで、参加者は両親のみ。産まれた赤ちゃんの世話は誰かに頼む必要がある。

産後1ヶ月経たずして、上の子の運動会に行かれた方いらっしゃいますか?

4人目出産予定日の5日後が上2人の幼稚園の運動会です。上3人も計画分娩で今回も迷っていましたが、この日程なので計画分娩で早めに産むしか無理〜となってます😱😱

正産期37週での計画分娩だと産後3週間〜、38週で産むと2週間〜で運動会に参加することになります。上の子は年長で最後になるため、絶対参加したいと思っています。

コロナで午前中のみでお弁当はなし、参加も両親のみです。産まれた子をどうするか、、1ヶ月過ぎていたら連れて行くと思うのですが、それは不可能なので、その間誰かに子守してもらうしかないですよね🥶🥶

コメント

ささみ

義妹が行ってました💦
途中で授乳があってめちゃくちゃ大変だったって言っていたし、赤ちゃん暑くてしんどそうだったので、預けられるなら預けた方がいいと思います💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!

ですよね😱😱運動会自体は3時間くらいで終わるので、行く前にとりあえずの授乳を終わらせて後はつなぎにミルクで子守してもらうのが確実ですよね、、運動会は10月半ばなのでまだまだ暑い時期ですし。コロナ禍で連れて行くの自体も心配ですし

• 7月10日
  • ささみ

ささみ

こちらが残暑が10月まで残る地域なので尚更です💦💦
    涼しい地域にお住いであればママリさんの体調さえ良ければ保冷剤とか対策したら3時間はなんとかなるかもと思いました🥲
    ただ、赤ちゃんを連れて行けない場合も考慮して計画は立てておく必要はあると思います😂

• 7月10日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!

こちらも毎年運動会参加していますが長袖だと少し暑いくらいです😓とりあえず子守もお願いできる状態を整えて、後はその時の状況(赤ちゃんの生後日数や状態、その日の気温)で連れて行くか行かないか決めたいと思います😂

• 7月10日
おだんごかーちゃん

次女が8月下旬生まれ、退院が9月上旬、その数週間後に長女の運動会がありました。1ヶ月検診前でしたが連れて行きました。うちもいつも計画分娩で幼稚園の行事などに合わせて予定日決めるみたいな流れが恒例になってます。

せめて1ヶ月検診終わるまで...と思っていましたが私は頼れる親もいませんし気軽に新生児を預かってくれるような親族も周りにいなかったので(近所のママ友には赤ちゃん預かるよ、なんて言って貰えましたが本気で預けるのは私も主人も気が引けました)私だったらお弁当がないのなら赤ちゃんも連れてさっと見に行くと思います😊

両親のみ、、それならカメラ構えて子守りを主人に頼んで私1人で行くか、ってのも視野に入れます🤔

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!

同じような方がいて安心しました😂上に何人もいて頼りになる人が近くにいないと計画分娩しか選択肢なくなってきますよね。私も実家に母がおらず父のみで全く当てにならず、事前によく計画を練っておけば隣県の姉(すぐに休みが取れない仕事)がヘルプしてくれる感じです。

まだいつ産むかも練る段階で、それにより運動会時生後2週間なのか3週間を超えているのかも変わってきますので、それ次第で子守をお願いするか連れて行くかですね。。その日の予想気温が比較的涼し目で3週間経っているなら、一緒にいるのもアリなのかなと思えてきました。

• 7月10日