※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいママ🔰
子育て・グッズ

娘の肌荒れで悩んでいます。皮膚科からの治療が効果的でなく、アトピー性皮膚炎の可能性も。肌のケアや食事についてアドバイスを求めています。

娘の肌荒れで悩んでます😭
娘は生後3ヶ月から常に肌が荒れており完全に綺麗な状態でいる日の方が少ないです。
皮膚科から薬をもらってるんですが、良くなってはの繰り返しです。体はコロイドを使ってるので徐々に使う回数を減らして完全に綺麗にしてこうとしている段階ですが、一日一回にしてる段階でプツプツとした湿疹が出てきてしまいます。
目の周りも荒れており頭皮も痒がるので頭皮の薬も今日もらいに行く予定ですが、いつまでこの肌荒れは続くのか、、、
皮膚科の先生からアトピー性皮膚炎かもしれないとも言われてます。肌が弱いから少しの刺激で出やすい子かもしれないと言われましたがずっとこのままかと思うと凄く心配です。  

もうちょっと大きくなったら少しは落ち着くのでしょうか?
もしアトピー性皮膚炎や肌が弱い子をお持ちの方がいらしたらお話を聞きたいです。

身体や頭に使う石鹸とかもオススメが有れば教えて頂きたいです。 
もし他に食べ物やケアの面でなにか気をつけてる事があればそれも参考にさせて頂きたいです。

質問が多くすみません😭どうか宜しくお願いします🥺

コメント

マンマミーヤ🍝

娘は乳児湿疹からそのまま軽いアトピー持ちです。
まずは保湿1日2回を全身しっかり塗ってからロコイドを塗っていますか?
ロコイドを1日1回にして湿疹がぶり返すならば、1日2回と1日1回を交互にして段々と1日1回へと移行すると良いと思います。
かなり大変ですが、回数を減らす時は一気に減らさない方が良いです。

また、今の時期は汗によって湿疹が悪化するので夏場の朝はシャワーだけで汗を流すのも効果的でした。
また、夜の入浴時はボディソープを泡立てネットでモコモコになった泡で洗っています。
ボディソープは、西松屋のあわピヨを使用してます。
アトピタは娘には合わず…

着る物は、コットンや肌触りが良いもの。ニットや化繊などは避けてました。

段々と皮膚も強くはなってき
てますが、3歳になってからやっと落ち着いてほぼ保湿でコントロールできています。
それまでは、根気強く保湿と薬を継続してました!

• ゆいママ🔰

ゆいママ🔰

コメントありがとうございます。
    保湿してからロコイドを塗ってます!
    確かに1日2回と1回を交互にしてみると肌が荒れる前に抑えれそうですね。一気に減らさないよう気をつけて塗って来たいと思います。

いつも濡れたガーゼや脱脂綿で拭いてからの保湿だったので早速明日の朝からシャワーにしてみます‼︎

やっぱり子供の体質で合う合わないがありますよね。色々試してみようと思います☺️

3歳になってやっとなんですね😭
    丁寧にありがとうございました‼︎凄く参考になりました。
    私も根気強く保湿と薬でなるべく肌の調子が良い状態を保ちたいと思います。

• 7月9日
  • マンマミーヤ🍝

マンマミーヤ🍝

毎日、ケアが大変ですよね😭💦
    夏場は汗、冬は乾燥が大敵なので季節にあったスキンケアをしていくと良いと思いますよー!
    ちなみにガーゼや脱脂綿で拭くのは避けた方が良いです。
    摩擦で肌を傷めてしまうので…面倒ですが、シャワーでチャチャっと流すだけでも🙆🏻‍♀️

それと、「子どものアトピー性皮膚炎のケア」という本がおすすめですよ!
    漫画なので、読みやすいです😊

• 7月9日
  • ゆいママ🔰

ゆいママ🔰

ちゃんとしたスキンケアは大事ですね😭
    お風呂の時も泡で洗うのが良いとかタオルでも擦らず拭くように言われてるのに、ガーゼとかを使ってしまってました。
    本当に娘に申し訳ないです😭
    教えて頂きありがとうございます‼︎

早速ネットで本を購入しました☺
    アトピー性皮膚炎の知識もケアもちゃんとわかってなかったのでしっかりと学んでこれ以上酷くならないようにしていきたいです。

• 7月9日
  • マンマミーヤ🍝

マンマミーヤ🍝

しっかり汚れを落とさないとって思ってしまいますよね💦
    私も知識なくて、沐浴の時とかガーゼで顔を擦って洗ってしまったり、泡で出るベビーソープだから大丈夫だろうと思い、大して泡立ってもないのにそのまま使ってしまったり…間違いだらけのケアをしてました😭

今からでも大丈夫ですよ😊
    本は最新のエビデンスに沿って説明しているので、日頃のスキンケアにかなり活かせるかと思います💡

一緒に頑張りましょう😆
    グッドアンサーありがとうございました♪

• 7月9日
  • ゆいママ🔰

ゆいママ🔰

優しいお言葉もありがとうございます!
    はい!頑張りましょう😆

• 7月9日
ダッフィー

うちの子も3ヶ月頃から皮膚科行ってます😊すぐ汗疹できたり、湿疹できてます😂
1歳なれば肌強くなるからって言われて、1歳すぎてからは0歳の時よりは落ち着きましたが、ちょっとでも暑いとすぐ汗疹っぽくなったり、口周りに湿疹出来たりしてます。
アトピーも、肌荒れや湿疹にアレルギー物質が入ってなる場合もあるから、湿疹はしっかり治しましょうって言われました。
うちがずっと貰ってるお薬は、
グリメサゾン軟膏とサトウザルベ軟膏を混ぜたものです。

• ゆいママ🔰

ゆいママ🔰

コメントありがとうございます!
    同じです😭私の娘もすぐ出ちゃいます、、、
    グリメゾン軟膏とサトウザルベ軟膏が混ざったものを使用してるんですね。
    グリメゾン軟膏と同じぐらいの強さのロコイドを使ってます。
    やっぱり弱めのステロイドで治すのが良いみたいですね。

湿疹や汗疹ができ無いように気をつけるのと出来たら早めに治せる様に心がけたいと思います!
    これからの夏がこわいですが😭

• 7月9日
ゆいママ🔰

優しいお言葉もありがとうございます‼︎
はい!がんばりましょう😆