※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
その他の疑問

産後5日目です。看護師さんに聞けなくて教えてください。・寝てる時にう…

産後5日目です。
看護師さんに聞けなくて教えてください。。。

・寝てる時にうんちして爆睡って何時じゃなく何となく起きたり寝てるを繰り返してる時は、
皆さんオムツ交換してあげてますか?オムツ変えた方がいいのか、泣くまでほっとくか、、、

・初産の方、いつぐらいから母乳育児できるようになりましたか?
入院中からドバドバ出てた方とかいますか?全然出なくて何かコツとかありますか?

・ピジョンの桶谷式乳首を買おうかと思うんですが、どこにでも売ってありますか?帰りに西松屋に寄る予定です。

何個も質問すいません。
分かるものだけでもいいので教えてください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ぜひ温かい回答をいただけるとうれしいです。

🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなる場合があります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

はづき

私は荒れたら嫌なので変えてました!
産後1ヶ月は全然出なかったけど、すわせ続けたら1ヶ月から完母です😊
とにかく、でなくても吸わせ続けるのが大事みたいですよ!

うんちをしてるときは特に、変えてあげたほうがいいと思います。かぶれてしまいますし、可愛そうですよね💦
自分が子どもの立場だったらって考えると変えちゃいます。

そして、母乳は退院してから徐々に出てきました。入院中は一滴も出ませんでしたが、2ヶ月ぐらいから軌道に乗りそれ以降は完全母乳になりました。

桶谷式乳首はネットで購入したことがありますが、結局嫌がられて使いませんでした😅

私も色々産後は不安で、助産師さんに聞いたり経産婦の友だちやママりのお世話になりっぱなしだった事を思い出します。

あまり無理せず、わからないことはこの様にどんどん聞いて、不安にならないでくださいね😃

さり

お尻が荒れるので見つけ次第変えてました!

私は2日目?から出て結構量が多い方で乳製品やお米など母乳の量が増えたり詰まったりするので控えるように言われたので逆に食べると増える?違うかもですが💦

はじめてのママリ🔰

こんばんは!
私は、うんちした時は寝ていても交換してあげました!
母乳は入院中は全く出ませんでした産後三ヶ月くらいしてから軌道に乗りました^_^!

入院中母乳がほぼ出なかったため、混合であげていましたが吐き戻しがひどく桶谷式マッサージに通ったり、育児相談に通いました!そしたら軌道に乗れた感じです☺️♥️

桶谷式乳首はわからないですが、西松屋はいろいろ種類あると思うので見てみるといいと思いますよ☺️!

はじめてのままり

オムツは💩したらすぐ交換してました。オムツかぶれが嫌なので🙇‍♀️

帝王切開で小さかったため保育器2日間に入った娘ですが産んだ日を含め2日目夜から母乳の練習をはじめました。
完母になったのは5日目でした。
未熟児で直母ができなかったため、毎回搾乳して哺乳瓶であげてました。母乳はじめて初日は10-20cc、3日目には60ccくらい出るようになりました。飲みきれなくて捨ててましたね🙇‍♀️多分多い方だと思います!
入院中に完母になるのは珍しいみたいです。

西松屋にはなかった気がします。ネットが早いと思います!

はあ

寝ていてもうんちに気がついたら変えてあげます!
母乳な退院する時は一滴しか出てなくて混合でしたが2週間検診の時にはもう母乳だけで大丈夫になりました!一日10回は裁定でもあげてました!

あじ

うんちの時は寝てても変えてます!
気づかなかった時はごめんっていつも言いながら乾いちゃったうんちをおしり拭きや濡れタオルあててそっととってあげてます😢
そうならない方がいいと思います←

わたしは産前から分泌があったのを毎日揉んで抜いてたので産後3日で結構出ましたがそれぞれですよ!
とはいえしっかり吸わせてあげればちゃんと成果は出ます💪
気負わずゆっくりと思ってストレス溜めない方がいいですよ!

はじめてのママリ🔰

ご出産おめでとうございます!私も1月に第一子を出産しました。初めてで、わからないことだらけですよね…

・ずっとうんちがついているのも気持ち悪いだろうなと思ったので、気づいたらオムツは交換していました!

・それなりに出ているかなと思えたのは、2週間くらい経ってからだったと思います。病院にいる間は助産師さんにマッサージしてもらったり、退院後は泣くたびに吸わせていたら、徐々に出るようになりました!(初めは全然出ませんでした…)

・母乳相談室でしょうか?私は入院中にAmazonで購入して、退院後から使い始めました!近所のお店では売っているのを見たことがありません。

出産後の身体のダメージや寝不足など、本当に大変だと思いますが、お母さんが元気でいることが赤ちゃんにとっても大切だと思いますので、ご無理なさらず、ご自愛ください!

むーちゃん

出産お疲れ様でした(●︎´▽︎`●︎)
寝てる時にうんちしたら起きてるようなら変えちゃいます!
放っておいて荒れたら嫌なので。

1人目の時母乳は産院であまり丁寧に教えて貰えなかった(私も聞かなかったのが悪かったんですが)ので最初の頃は私もあげ方が下手だし赤ちゃんも吸うのが下手で苦戦してました。
なので混合でやってました。
退院してから頻回授乳を繰り返しているうちに2ヶ月くらいからは完母になりました。
2人目を産んだ病院では入院中に助産師さんがおっぱいマッサージをしてくれたりしたので、母乳育児を目指すなら近くに母乳外来とかがあったら行ってみるのもいいと思います!

ピジョンの乳首に関してはちょっとわからなくてごめんなさい!

ママリ

うんちは見つけ次第かえてあげたほうが良いです!
消化液が含まれていて刺激が強いので💦

私は1人目も2人目も入院中全く出ませんでした🥺
でも2ヶ月入るくらいには完母でいけるようになりました!
1人目のときは知らなかったですが、今回電動搾乳機で搾乳を1日何度もすると刺激になって今産後8日ですが結構出てきました!
あとAMOMAのミルクアップブレンド、ミルクスルーブレンドがぶ飲みです🥺

西松屋にも売ってると思いますが、amazonでポチっといたら退院したら家についてたりするかも?

こん

うんちは最初の頃は爆睡してても変えてましたが、3ヶ月になった今だと5分以内に数回に分けてブリブリとうんちをするので、少し時間を置いてから又は次起きて訴えてる時に交換しています。

私は入院前から乳首マッサージをして入院3日目から母乳が出始め、5日目の退院の日にはドバドバと滝のようになってました。笑
ピジョンの母乳パット、ズレにくくてオススメですが、寝ている間に衣類が濡れている事が多かったのでタオルを敷くようにしていました。

退院してからは母乳中心ですが家族にミルクを飲ませて欲しかったので1日3回はミルク、それ以外は母乳。
生後2ヶ月目から完母にしています。
朝起きれない時は旦那がミルクあげる事がありますけどね。笑

ピジョンの乳首はウエルシアで見た事あるし、他の所もありそうですね!

オムツは、爆睡でなければ替えてましたね😌声かけながら替えてあげるとコミュニケーションとれますし✨

母乳は、3ヶ月過ぎまで混合でした😣諦められず、白米を食べたり体を温めたり…最終的にミルクアップブレンド?と言うハーブティーが体に合っていました😌飲み始めてから完母でした。

哺乳瓶は、産院等で使われている物でしょうか?お子さんが、それが良いのであれば 大抵の赤ちゃん用品店や薬局で見つかるかな?と😌
哺乳瓶の乳首も敏感な子は凄く敏感ですし、最初は本当に色々と試す物だ!と思って割り切ってみてくださいね😌
哺乳瓶に限らず、おしりふき、オムツ、おしゃぶり、食器…個性は限りないです笑

なかなか、休めないかもしれませんが10分でも、眠れなくても横になる事をオススメします😆💦これは、過去の経験から 本当にお伝えしたい事です🎶

ykmママ

最初は2~3時間毎の授乳の度にオムツ交換してました😊
母乳は吸わせることで乳腺が開通していくようなので,最初は出なくても根気強く吸わせると出るようになって量も増えていくと思います✨
下2人は入院中に母乳の量が足りなくて混合でと言われて退院しましたが,1ヶ月検診の時には完母でいけるくらいになってました😄

ゆゆゆ

私はよく寝る子だったので起来てミルクあげる時に変えていました
母乳だけでも大丈夫になったのは2ヶ月くらいかかりました
西松屋なら売っているとおもいますよ!

はじめてのママリ🔰

生後2ヶ月の新ママです!初産です!

私はオムツは起きたタイミングで変えてました!
いまは起きてる時間も増えたので気がついた時にはかえます。(おしっこやうんちの量がかなり増えてるので)

私は母乳は入院中からドバドバでてました笑
珍しいほうみたいです笑
一回に34とか飲んでたのでかなりでており、母乳パッドがないとパジャマまで浸透しました…

私はネットで買いました!
でも結局使わず…
なんでもそうなんですが、本当にいる時に買いに行く、ネットでポチるくらいでいいと思います!

私も色々買ったもののほぼ使ってないものがいくつかあります笑
搾乳機などはとくにいらずにお蔵入りでした笑

ゆき

おむつ交換は細めにしていました!

母乳は私も入院中は全くです、5cc絞れるくらいしかありませんでした。
混合で2ヶ月目から、完母になりました!
桶谷式マッサージに1歳まで定期的に通い続けてました。

nao

出産、お疲れ様でした😊
お体休める時にしっかり休んでくださいね♬

私は現在3ヶ月の男の子がいて、はじめての子育て中です!
母乳がしっかりでるまでは、半月くらいかかったかもです💦
3時間おきにしっかり搾乳してそれを飲ませて、足りない分ミルクを足して過ごしてました。
私の場合乳腺が細いみたいで、それも関係あるのかな??
詰まりやすいので注意です😭

うんちは、オナラと一緒にちょびっと出た分には少々起きるの待ちましたが、基本的なはかぶれると可哀想なのですぐ変えていました!

参考にならなかったらすみません💦
お互い子育て楽しみましょうね🤗

はじめてのママリ🔰

こんばんは!

オムツは発見したら替えていました!が、夜は授乳のタイミングまでチェックしなかったので結局3時間おきとかですが…笑

私もぜーんぜん母乳が出なくて、入院中は何度計っても0とか4ccでした…
最初はほぼミルクの混合で、少しずつ母乳が増えてきて3ヶ月か4ヶ月ぐらいには完母になりました!
体を冷やさないようにして水分をたくさんとるといいです!お風呂で乳首のマッサージをして乳腺が通りやすくなるようにしました。
餅米もいいそうでご飯に混ぜて炊いたりしましたが、乳腺が詰まりやすい人はおすすめしません…

母乳相談室の乳首は西松屋などに売っていないのでネットで買えますよ!
我が家に新品が箱のまま余っているのであげたいぐらいです…(^_^;)

はじめてのママリ🔰

3時間おきの授乳の度にオムツを変える感じでしたので💩もその時変えてました(*^-^)

母乳は最初は全然出ず(^o^;)
入院中から3時間おきくらいに搾乳しているとどんどん増えていきました。
直母は頻回授乳になり疲れるため搾乳したものを哺乳瓶にいれて、あげていました。1ヶ月くらいはミルクよりの混合でした。1ヶ月過ぎた頃から、今まで母乳よりの混合です(*^-^)
コツではないかもしれませんが結果、搾乳で私は増えました(*^-^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

追記です。他に書かれている方がいますが、私も水分は母乳の出がよくなると聞き、たくさんとるように気を付けています(*^-^)

• 7月16日
marinating

今年の3月に出産しました。コロナ禍で初めての出産を一人で迎えるに当たってとにかく大らかに、神経質にならないを目標にしてきました。
オムツはお肌の状態をみつつ、汚れてて泣くとかでなければ、授乳のタイミング等あくまで区切りの良いところで交換してました!
母乳育児ができるようになったのは2ヶ月過ぎてからです。
混合、ミルクオンリーいいじゃない!健康であれば何でもよし!と思いながら、ミルクをあげる前にオッパイ。あやすついでにおっぱいと咥えさせていたら、いつの間にかミルクを飲む量が減っていき、気付けば完母になっていました。その間に気を付けたのは体重が増えているかどうかです。
入院中は滲むくらいでぜーんぜん出ませんでした!!
瘡蓋になって授乳は痛くて、しんどかったですがランシノーを塗り塗り切り抜けましたよ〜

はじめてのママリ🔰

桶谷式の母乳相談室の乳首でしたら、私も欲しくて西松屋、赤ちゃん本舗に行きましたがありませんでした。普通のピジョンの乳首ならたくさんありましたが。
なので私はネットで買いましたよ😊

てふ

うんちに気がついたら変えてました!

母乳は生まれるまでケアも何もしたことなかったですが、出産して3日くらいで張り胸が痛すぎて助産師さんにマッサージしてもらいました。
退院日には母乳パッドがないと服が濡れていたと思います。

出ていなくても、出産した次の日から3時間おきの授乳で毎回吸わせてからミルクにしていました。

助産師さんにも出ていなくても吸わせることが大切と言われました!

3kids♡

うんちは寝てても変えてました(^^)
わかるくらいプリプリプリってして可愛いですよね😂

帝王切開で産みました。
産んだ次の日に初めて授乳してその刺激でかすごいでるように😂笑笑
パジャマびしょびしょになって母乳パット買ってきて!と言った覚えあります笑笑

あとはどんなに飲むのが下手でも飲ませ続けてたら出ました!

桶谷式はネットでかなぁ…と思ったり😭
お店にあったらすいません😭🙏
娘も息子も嫌がって飲まなかったです…
母乳実感の方がのんでくれたイメージです(^^)

出産お疲れ様です😍💕

ポコ

私は母乳1滴も出ませんでした(༎ຶ⌑༎ຶ)

ぴーなっつ🥜

その子その子に合わせてかなとわたしは思います!
読ませて頂くと、今は母乳があまり出ないとのことで混合で授乳していると思うので、3時間置きの授乳の際におむつ交換をしてあげたらよいと思いますよ。

2mama

オムツ、授乳は、起こしてでも!!と言われましたのでそのようにしてました😌
母乳は出なかったので桶谷のマッサージに1ヶ月だけ行きました。高いのと待ち時間が長かったので😔

哺乳瓶は多分取り寄せになると思います。母乳実感なら売ってます。
病院は母乳相談室を使ってるのですか??
病院で使ってるなら業務用のを買えるかもしれないですよ😌

チョリス

こんばんは。
出産おめでとうございます👼

うんちは出たとわかったらすぐに変えてました😊赤ちゃんの肌はデリケートですし、特にうちの子はよくうんちしてちゃんと変えてたにもかかわらずお尻が真っ赤になることもありました。

母乳は、入院中1gもでず、ひたすらガチガチのおっぱいを頑張って吸わせてました😫!
2週間後くらいからよく出るようになって完母に切り替わりました!乳首はメデラの乳頭保護器を使ってました😃

参考になれば😌
あまり母乳が出ていなくても、そんなに気負わずに、まずはゆっくり休んでくださいね。
出産お疲れ様でした😊🌼

まーみん

うんちをした時はお尻かぶれたら可哀想なので、交換してました。
出産して二日目には少量ですが母乳出てました。
母乳出るかは、一人 一人違うので焦らなくていいと思います(^ー^)

ぼのぼの

私は電動式搾乳器を使っていました!
退院する頃には完母でいけるようになりました。
他のコメントにもあるように、AMOMAのミルクアップ、ミルクスルーをガブ飲みしていましたよ👍

snoopy

こんばんは!出産おつかれさまでしま☺️✨

⭐︎うんちの時はお尻かぶれちゃうのですぐ変えてあげてます!

⭐︎入院中はあまり母乳出なくて混合でしたが、1か月位で安定して出るようになったので、今は完母です!赤ちゃんがぐずったり、欲しがったらとにかく吸わせてあげるのが良いみたいですよ♬

あまり気負わず育児頑張りましょうー(^-^)🌟

めろ

母乳は退院後にどばどばでました!あとは入院中マッサージさせられました!

オムツ交換は毎回してました!

オムツ交換してもなく場合
ミルクを多少あげるとかにしてました!

まま♡

うんちはすぐに変えた方がいいと思います!
かぶれたら可哀想です😭😭

母乳は、一人目の時、3日目でガチガチになる程作られ、保冷剤で冷やす程でした。
2日目くらいから作られている感じが分かる感じで、完母でした💡
コツは分かりませんが、一人目二人目とも産後2日から沢山出すぎる程でしたが、食事は一番にずっと気を付けていました。食事が一番だと聞いていたので、産前からずっと和食中心、お米中心の生活です。
あと助産師さんには体質かもとも言われました💡

そーまま

うんちは出たときにはいつでも替えてました!やっぱりうんちはおむつかぶれしそうやなって思ったので😔
私は初産で2月に出産しましたが、入院中から母乳はしっかり出てたほうみたいです。初めてのことばかりで、とりあえず、出てるのか出てないのか、飲めてるのか飲めてないのかもイマイチわからなかったですけど、頻回におっぱいくわえさせてたら、2ヶ月くらいから母乳だけでもいけるようになりましたよ😄
3ヶ月くらいまでは頻回授乳したらおっぱいがしっかり作られるようになるとネットで見たので信じてやってました😊

nana✿

肌荒れしやすかったので、寝てても気づいたら変えてました!!でも自分がもう限界でどうしょうもないときは、ごめんねと心で唱えながら気づかないふりして寝てました(笑)

入院中全然でませんでしたよ!!上手く出なくて、助産師さんにマッサージしてもらってほぐしてもらってました。出ないからといって出さなかったら、生成されず更に出なくなるみたいなので、、、それに、私の場合片側の乳首が短くて、咥えずらいようで、産後1週間くらいで乳首が切れて出血し、、苦労しました、、(涙)生後2週間くらいでしっかり母乳は出るようになり、3ヶ月くらいまでには乳首も伸びて皮膚も強くなって、トラブルが起きなくなりました♪

桶谷式哺乳瓶、私も買いました!病院がそれだったので、他の哺乳瓶では飲まなかったので急遽買いました!西松屋もドラッグストアもアカチャンホンポにも売ってなくて、Amazonでポチッとしました♪

無理せず頑張ってください♪応援してます(*^^)

さくまむ

オムツかぶれになると可哀想なので、寝てても変えてました。
母乳…中々出なくて、軌道に乗るまで鬱っぽくなるまで悩んでましたが、吸わせ続けてたら2ヶ月頃から出るようになりました(^ー^)
初めから上手くいかないのが育児だな!と思うようにしたら、気持ちが楽になりました。
気負わないで、ゆっくりゆっくり行きましょう❗

はじめてのポカリ

出産お疲れ様です✨
うんちは泣くか気付いたら替えてました!お肌やわやわ〜なんですぐ荒れちゃうんで💦

私は母乳は2〜3ヶ月くらいがピークでした!
産後すぐは全然でした!同じ病室の人もあまり出てない感じで、そんなもんなんかなーと😀

プロに聞けるうちに聞いてた方がいいですよ!!退院すると、聞きたいことをネットで検索しては答えが多くて迷って...で迷走します😓沼です笑
今、身近に居る人にどんどん頼ってって下さい😆✨

はじめてのママリ🔰さん

おめでとうございます。
初めての出産分からないことだらけすぎて、なのにいきなり育児不安もありますよね。半年前の私もそうでした。
うんちは気づいたら変えてました。おむつかぶれしたら、薬を塗ったりママも大変になるし、
ゆるゆるうんちでも乾くととるのも大変なので☺︎あと、おしっこも線が少しでも変われば変えていました。1日最低10数回は変えていました。
3ヶ月でやっと完ミという方もいますし、人それぞれだと思うので5日で出ないでないと悩むと疲れてしまうので、とにかく吸わせる回数を増やすことと病院で言われました。あと水分を2リットルとることと〔お味噌汁とかも含む〕母乳あげる前もコップ一杯はのむ、また肩周りのストレッチをするのもいいと教えてもらいました。
ピジョンはどこでも売ってるわけではないですがAmazonでも売ってますし、フリマアプリで新品売ってる方もいます☺︎ただ、吸わせ方が口に含ませて上と下の唇を乳首を吸わせるようにしないと意味がないようで、あまり使いませんでした😭桶谷式指導の助産師さんの母乳ケアに一度行った時に教えてもらいました。もし心配なら有料ですがお近くにあるかもしれません。
母乳で育てたい気持ちは母なら思うと思いますが仮に出が多くならず混合や完ミでも問題ないと先生も言っていましたので、母乳がもし増えないことがあっても悩みすぎないでほしいなと個人的に思います☺︎うちは混合から完ミです。母乳母乳と悩んでいる時がありましたが、早産で吸わせれる期間が遅れたせいか、体質か増えませんでした😂
私の母親は仕事復帰が早く私は完ミだったようですが、一度も病気で入院したこともなく健康診断も去年も問題ない健康体です。初めての育児次から次へと分からないことばかりですが、新生児は楽しむ余裕がないかもしれないですが、悩んだらここや先輩ママに聞いて少しでも寝れる時は寝てください☺︎

shiro

うんちはその都度変えました!

母乳は長男の時は6ヶ月くらいまでは混合でした。それまで軌道にのらずとにかく水分とってましたよ!
AMOMAのミルクアップブレンド飲んだりしました!
次男は2ヶ月から完母です
次男の時乳首を吸ってくれたおかげで、三男はおっぱいトラブルは少なく搾乳機で入院中から
母乳30は取れました!
ちなみに.とうもろこし🌽茶おすすめです!!
母乳にいいみたいです!
あとは臨月あたりから
おっぱいマッサージを
とにかくしてました!

抹茶

母乳は、出産したら水道の水のようにでてきました。副乳もできかなりつらかったです。

ぷー

ウンチは直ぐに替えてあげないとかぶれます。

オシッコは起きてしてたら替えてました。
母乳は母乳が出るハーブティーを飲んでました。
飲んだら出るようになりましたが、2ヵ月しないうちに生理が始まったら母乳の味が変わったようで拒否されて完ミになりました。

甘いものとか食べたかったので、母乳の詰まらないようにしてくれるハーブティーも飲んでました。
なので乳腺炎にはならなかったです。

け

うんちは早めに変えたほうがいいですね💦新生児は肌が弱いのですぐに荒れてしまいますね💦

私は中々母乳が出ず💦ミルクを足していました!混合がめんどくさくなり早めに完ミにしました!
ご自分が育てやすい方法でいいと思います☺️
まだ5日目ですもんね!お母さん自身も休める時に休んで下さいね☺️

こぐれ

・新生児のときは寝てても定期的におむつ変えまくってました!新生児は起きてる時間が短いしオシッコとうんちの頻度が高いので😅それに新生児は寝てるとこ変えても起きなかったり起きてもすぐ寝てくれますから…
寝てるとき変えなくなったのは夜通し寝てくれるようになって3時間ごとの授乳をやめた3ヶ月ぐらいからです!
今息子は7ヶ月ですが…夜泣きがすごくて…今だったら寝てる貴重な時間のときにおむつ変えたりなんかしたら地獄見ます😭

・母乳は全然出なくてずっと混合してました!
母乳+ミルク10ml→20→30→40→50→60→70→80
と増やしていって、80mlからは母乳安定してきたみたいで2~4ヶ月まで母乳+80mlでずっとやってました。
5ヶ月から完母でいけるようになりましたが、8ヶ月から保育園に入れるので今ミルクに戻し中です😅
たった2ヶ月の短い完母でした😭

はじめてのママリ🔰

出産お疲れ様です☺️

初産5ヶ月のママしてます。

うんちは起こすのが可哀想ですが、気付いたら寝てても変えていました🤔

母乳は、吸わせる、搾る刺激で初めて分泌されるのでとにかく刺激を与え続けることが大切だと思います!初産婦さんは早く軌道にのる人もいますが軌道に乗るまで3-4ヶ月かかると思います❗

桶谷の「母乳相談室」は、薬局や西松屋などでは売っていないので産院かネットで買うことをお勧めします😌

かいママ

うんちはすぐ変えると言うか、すぐ泣いてたので交換してました!
母乳は私は全然出なくて退院最終日は右?左?どっちか忘れましたが片方しか出なかったのですが、
乳輪をほぐして吸いやすい乳首作りをしました。
そしたら吸ってくれるようになりました!
あと、母乳にはごぼうと、お米が良いと聞いたので常に食べてました。
お茶はたんぽぽ茶を飲んでました!
少しずつですが出るようになり、時間はかかりましたが
3ヶ月頃には完母になりました!
出てるかどうか不安であれば母乳外来で診てもらったりもしましたよ😊

あまり悩みすぎるのも良くないので何かあったらココで相談、もしくは母乳外来です😊✨

ぽこぽん🔰

オムツかぶれしたら可愛そうなのでこまめに変えています。
おっぱいは赤ちゃんが泣いてなくても暇さえあれば吸わせていたら5日目くらいから夜間のみミルクを足す程度に出るようになって、今は完母になりました。

ちーこママ

初めての出産、お疲れ様でした。
生まれてからすぐに慌ただしくなるので、息つく暇もないですよね💦

うんちの時はかわいそうなので、寝ていても換えていました。

母乳は初めて吸わせた時から出て、ずっと完母です。予定日の2.週間くらい前から乳首マッサージをしていたからかな?と思います。とにかく刺激を与えるのがいいのではないかと思います☺️

桶谷式の哺乳瓶は買ったことがないのでわかりません。

いろいろ不安なことばかりだと思いますが、周りの人にたくさん頼って、気を楽にして楽しんでくださいね(^^)

ゆき

オムツはすぐ変えます。
おっぱいは3ヶ月から完母になりました!

はじめてのママリ🔰

うんちはすぐ変えた方が良いですよ~^^私はうんちしたら、すぐぬるま湯で洗ってあげました。オムツ交換は2~3時間1回交換しました。
かぶれたら子供はもちろん、お母さんも大変ですので、、

ゆきちも

はじめまして!
4/28に第一子を産みました。分かります…分からない事だらけですよね!
私は寝てる時は起こしてまでオムツはかえないです。夜中は授乳のタイミングでかえて、昼間はオムツにラインが出たら定期的にかえてます。
母乳育児が軌道にのったのは1か月経ったくらいでした。入院中は搾乳機で10分ずつ絞って30とれたらいい方でした。
コツは…みんな出方が違うので一概には言えませんが、赤ちゃんに何度も何度も吸ってもらって乳腺を刺激してもらう!ですかね。
私の体験ですが、参考になればいいです。

れいちー

うんちはしたらできるだけすぐ変えてあげないとかぶれちゃうので私は起こして変えてました。
私はですが、母乳は初日から出てました。出ないお母さんもいましたがそこまで思いつめることも無くマイペースに考えていたみたいです。よく聞くのはかぼちゃの種を噛んだり、お餅を食べると出がよくなるとききました。

哺乳瓶ですがピジョンの母乳実感のやつが1番私の周りでは人気でしたよ
乳首の変えもそこら辺で売ってるのでなにかして壊れたりした時は便利ですし、お母さんのおっぱいと同じような形状らしいので私は母乳実感をつかってました。

まっこり☆

うんちの時は、変えてました!おしり赤くなってひりひりして泣いちゃう事もあると思います!おしっこは、気にしすぎなくても大丈夫!赤ちゃんによってオムツの種類で被れちゃうから、その子に合うオムツを選ぶといいです!うちは、メリーズ!あとベビーパウダーやると、うんちしても被れにくくなります!

母乳は、産後すぐには出ません!1ヶ月くらいするとよくでるようになるんで、最初は混合でいいと思います!

哺乳瓶とかは、福太郎やマツキヨとかで買えます!

らいらいママ

・見つけ次第変えてました!
・入院中から泣いたらくわえさせて、痛くても耐えて耐えまくりました(笑)
8ヶ月になりますが完母です!

えたまる

出産おめでとうございます👏
私は産後1カ月頃までが一番大変だったように記憶しています🥺

・オムツ交換について。うちの子は1、2時間おきに起きていたので、起きたタイミングで交換していました。

・1カ月過ぎて完母になりました。
2日目までは染み出るくらいの量しか出ず、退院する頃にちょろちょろ出るくらい(両乳10mlくらい)。出なくてもすぐに諦めずに与え続けてください。私は1カ月頃まで1日中おっぱいを出していました😂正直先も見えず辛かったですが、1カ月経過した頃からだんだん出始め、2〜3カ月で軌道に乗りました。それでも2時間おきに授乳していました。量が出ない時期は回数で稼ぐしかないです。
助産院で母乳マッサージを受けるのもお勧めです☺️

あまり思い詰めず、ミルクがあるから大丈夫!という心持ちで続けてみてください🥰

はじめてのママリ🔰

出産おめでとうございます!
そしてお疲れ様です😌

うんちが出ている時は、気付いたら交換していました。新生児のうちは3時間に1回確認して交換したり、機嫌が悪いと確認してみたりとしていました。

入院中はほとんど出なくて、退院後も30分に1回ぐらいは授乳していました。泣き続けていたらミルクを挟んだりで対応してました。完母でいけるようになったのは1ヶ月ぐらいです。乳首が痛かったんですが、吸わせるのが増やすにはいいと言われたのでなるべく吸わせるようにして、どうしても我慢できない時は搾乳機を使ってました。水分は2〜3ℓ、体は冷やさないように心がけました!後吸わす前はしっかり乳頭マッサージしてました。

大変な時期だと思いますが、分からないことがあれば聞いて1人で悩まないようにして下さいね😌一緒にがんばりましょう!

ena

ウンチは替えて下さい😊
私は夜中絞らなかったからってのもあるのか、半年後もほとんど出なかったのでミルクでした🙄

りんこすたあ

オムツは頻繁に変えてました!

母乳は体質もあるのか3日目からガンガン出て、退院する時には100g以上でてました!なので退院後は哺乳瓶使ってません。
コツなのか分かりませんが、のみながら息子が寝てしまっても、脇腹つついたりして無理やり起こして飲ませてました笑
とりあえず母乳作るように刺激するように心がけました!

初めてのママリ🔰‪

入院中からドバドバ出た!って友達もいました。(産んですぐから)

わたしも出なくて焦ってましたが生後7日で急におっぱいががっちがちになってビックリしました💦
とにかく毎日頻繁に吸わせる!ってことくらいですかね🥲
乳首血出てめちゃくちゃ痛かったですが死ぬ気で授乳してました😮‍💨

めぐりずむ

ご出産おめでとうございます!
4月に出産した初産婦です😊

ウンチ、ほんと新生児ってすごくこまめに出ますよね💦
せっかく寝てくれたのに、起こすの悪いなーって思う気持ちもわかりますが、やっぱり皆さんも言うてるよーに、赤ちゃんのお肌デリケートなので、替えてあげたほうが良いかなって思います🎵

母乳、入院中からドバドバ出る人はなかなか居ないとは思いますよー!
私は産後5日目ぐらいで、5~60cc飲ませられて、よく出てる!といわれていました。(5~60cc、よく出てる!と言われても、全くドバドバではないです。30分ぐらい吸わせて5~60ですもん。)
生後1か月ぐらいではもっと沢山でるようになりましたね。

乳首のことはちょっとわかりません!ごめんなさい

看護師さん、専門的なことよくわかってるし、お母さんの気持ちも理解してくれてる方多いので、なんでも聞いて良いと思いますよー!

子育てがんばりましょー!!!

はじめてのママリ🔰

母乳相談室は業務用の為一般のお店では売っていません。
私は産院の売店で売っていたので1セット買いましたので入院中に売店を覗いてみるか、看護師さんか助産師さんに産院で売っているか聞いてみるといいと思います。
また乳首以外は母乳実感と互換がありますので1ヶ月を過ぎたら乳首だけ母乳実感の物を買うといいですよ

そらまる

ご出産おめでとうございます☺️
入院中は特に悩みますよね…凄く分かります!

・うんちは気付いたら替えてあげた方がいいと思います!
・母乳は入院中出なくて不安になりましたが、毎日吸って貰ってたら10日ほどで出て完母になりました😂
・うちの近くにはありませんでした…ただ色んな種類が置いてあるので1度見てみるのもいいと思います。

みつ🔰

母乳が軌道に乗るまで3ヶ月くらいかかりました😂
それまでは赤ちゃんのお口も小さくて吸われると痛かったり、吸われて無いときもヒリヒリしたりで頭の中がおっぱいのことでいっぱいで結構しんどかったですが、100日までは母乳量増えるという説を信じて欲しがる度に頻回授乳していました。

トモ

こんばんは★
うんちしてたら変えてあげた方が、いいですよ(*´꒳`*)
自分は、オムツの色変わってたら頻繁に変えてあげてました(๑˃̵ᴗ˂̵)
夏場はとくに…被れる事もあるかもです∑(๑º口º๑)!!

授乳は、出なかったらとりあえず…痛いほど揉んでほぐしたり、温かい物飲んでましたよ✩.*˚
あまり無理せずお互い頑張って行きましょ♡
何人産んでも…不安だらけでネットでも色々調べてしまいますが、周りに頼る事もたまには必要ですよ✩.*˚

ycos

0歳と1歳の年子ママです。
はじめての育児お疲れ様です。
看護師さんや助産さんは忙しそうで、なかなか相談しずらかったりしますよね。
私の経験が少しでも役に立てば幸いです。
・私は寝ていてもオムツがぷにぷにしておしっこがたまっているなーと思ったら変えてあげていました。
・初乳ってとっても少ないんです。私も二回に一回くらいミルク足しておっぱいがたまるのをまっていました。赤ちゃんが吸っているうちに本当に出るようになります。心配であれば、おっぱいマッサージをすると自分の心が落ち着きます。私もおっぱいの出が不安でずっとマッサージしていました。

一緒に子育て頑張りましょうね(*^^*)

はじめてのママリ🔰

こんにちは!
私はうんちしていた時はオムツ
寝ていても交換していました😊
(赤ちゃんのお肌は繊細ですぐ
お尻が赤くなってしまう為です!)

私は入院中自分の乳首が
陥没気味だったのと
母乳が全然
出なかったため
樋谷式ちくび購入して直接乳首につけて母乳あげていましたがあまり母乳が出て来ず
退院してから樋谷式ちくびを
やめ赤ちゃんに直接乳首を
何度か吸って貰ったら
母乳が少しづつ出るようになりましたよ!
個人差はあるとおもいますが
参考にしていただければとおもいます😭

ふーちゃママ🔰

オムツに関して
うんちした都度寝ていても替えて+ミルクあげる前に替えて+泣いたらとりあえず替えてと入院中はこんなかんじでした。

母乳に関して
母乳育児は今もできてません、緊急帝王切開でカンガルーケアも出来ず、それが原因かわからないですが、乳頭混乱で、吸うのも下手だったので、桶谷式マッサージ受けてますが、今も8対2(限りなく9対1に近い)感じでミルクです。もう完ミでも良いかなぁって思っているのですが義母が母乳至上主義なのもあり...なんとなく意地で母乳をあげてる感じです😅(寂しいのもありますけど)
母乳は入院中から50~60出てました。(もうそんなに出てないと思います)
吸ってくれないのであれば、おっぱいマッサージや搾乳するしかないです。それじゃないと出なくなってしまうので...
搾乳は授乳の度にしてました。吸わせる(吸えない)→ミルクもらってきてあげる→搾乳...結構ハードでした😭

母乳には、お餅が良いと1ヶ月検診の時に助産師さんに言われました。母乳の出が良かったので乳腺炎になるかもしれないからあまり食べないでね💦と言われました。油っ濃いものはあまりよろしくないと聞きましたよ。

桶谷式の乳首は桶谷式マッサージを行ってるところで買えます。あとはネットですね。間違いなく西松屋には売ってません。(なん店舗か行きましたが見たことありません)
桶谷式の乳首は最初飲みにくくて嫌がってましたが(もともと吸うのが下手なので)使ううちに飲めるようになって、それと連動して母乳吸うのもレベルアップしていきました。

母乳もミルクも立派な子育てなのでお子さまとママがストレスにならない方法を選んで行けば良いと思います。(私は義母の呪いで病みました。そして今もその呪いがとけずにいます😅)
ミルクでも、ミルク入った哺乳瓶見つけて目を輝かせてるお顔、可愛いですし、作った甲斐があったと幸せな気分にさせてくれます😌

はじめてのママリ🔰

私は泣くまでと言うよりは
赤ちゃんが起きている時に
オムツ替えをしてました。
オムツかぶれもなかったので
赤ちゃんのリズムに
合わせてました。
3時間置きに授乳が、ありますしねー♪
母乳は入院中から出ていましたが
まだまだ少ない様子でした。
母乳の出ている量は
分からないので
赤ちゃんが止めるまでとか
時間5分から7分など目安を
作って飲ませてました。

あとは赤ちゃんの体重や成長具合で
確かめてましたよ
体重を毎日は計りませんでした。 
母乳とミルクの適量が分からず
手探りのまま卒乳を迎えました。

乳首はメデラを使ってました。
メデラは西松屋にありましたよ。

はじめてのママリ🔰

💩うんちのときは変えてました☺️
かぶれたりするみたいなのでできるだけ気づいたらすぐ変えてましたよ☺️

母乳は泣いたら出なくても吸わせてが大事です!わたしはそれを理解していなくて3時間おきにおっぱい吸わせて足りない分ミルクを与えるをしていました😂頻回授乳のいみを理解したのは生後3ヶ月で😂そこから頻回授乳にしましたが完母にはなれませんでしたが明らかに出る量は増えました!最初は乳首が痛くなりますが、それもしてるうちにいつの間にか痛くなくなりますよ!最初はピュアレーンという保湿クリーム?がかかせませんでした!産院のスタッフの人に相談したら処方してくれるところもあると思います☺️(私のところがそうでした✨ピュアレーンではないですが。)

ピジョンの件はわかりません💦が、行く予定の西松屋に電話で問い合わせすると確実かな?と思いました☺️✨

産後は色んな悩みやプレッシャー、心身ともに大変だと思います!出産頑張ったのにその後からが1番大変ですよね💦

なので無理なさらず、できるだけ色んな人に頼ってください!助けてもらってくださいね✨☺️✨✨

はじめてのママリ🔰

こんばんは
私は入院中は5CCとかしか出なかったですけど、マッサージして、一日最低8回は吸わせる様に言われて、続けたら現在2ヶ月ですがほぼ完母になりました。
桶谷式の母乳育児相談室❓の乳首は病院の売店で700円❓くらいで購入しました。

はじめてのママリ

オムツはその都度変えてました!
新生児の頃はひたすらオムツ変えてた記憶です…😂

母乳は、私も入院中全く出なくて
退院後もすぐには出ませんでした。
退院して1ヶ月くらいでやっと完母に出来た感じでした!

くまぴ

まず一つ目ですが、わたしは替えてあげていました!
気持ち悪いだろうなぁと思ったのと、かぶれたり荒れたりするかもしれないなと思ったからです。
そして二つ目。なかなか厳しめの母乳指導がある病院だったのですが、妊娠後期あたりから乳首を摘むと少し母乳が滲んでいました。産後は少し出る母乳を数滴スポイトに入れそれを飲ませる、を繰り返したり、乳頭のマッサージをしているといつのまにか貫通し、入院中に搾乳してみるとぴゅーぴゅー飛び出るようになりました。それまではずっと出ていないと思い込んでいたのでびっくりしました。(笑)
出にくい場合はマッサージと、後はやはり赤ちゃんに吸ってもらうことですかね…
でも出ないことを深く気にすることはないと思います。
赤ちゃんの体重がちゃんと増えて、おしっこもうんちもしっかりして、栄養を摂って満足してもらうことが大切だと思っていたので入院中からミルクも併用していました☺️
三つ目はすみません、わかりません💦

あれこれ気になりますよね。でも退院してからが本当のスタートです。入院中は少しでも赤ちゃんをベビー室に預けて身体を休めてくださいね😊

たまやん

うちの子は殆ど寝ないのもあって変えてました😊長くても1時間しか寝なかったので💦
私も母乳がうまく出なくて、胸に貼る乳首産院で借りてて、退院してすぐは西松屋もアカチャンホンポも遠かったのでとりあえずスギ薬局へ行って購入しました☺️

混合でいっかーって気持ちで育ててたのが悪かったのかドバドバ出ることなく、4ヶ月半でパニックになるほど拒否られたこともあり卒乳しました😅

りま

5日目お母さんお疲れさまです!
出産の疲れがまだまだ残ってる頃かと思います...無理しないでくださいね😊

わたしの場合、息子が満足するまで飲ませられるようになったのは3ヶ月目くらいでした😂
とにかく吸わせろと産院で言われて2ヶ月一人で頑張って、精神的にもおっぱい的にも辛くて何度も泣きました。。。3ヶ月になる前に桶谷式に行って見てもらったら『ここまできたら大丈夫!よく頑張ったね!』って言われてまた泣きました。

個人差あると思うので、自分を追いつめない程度にやってみて、不安になったら周りに相談してみてくださいね😊

まちゃん

ご出産おめでとうございます🎊
まず1つ目
うんちしてても
寝てたら起こしたら可愛そう…って思っちゃいますよね💦
でも変えてあげた方いいかなって
思いますっ!
うんちしててそのまま
起きるまで…だと
肌が弱い子だとすぐおしりが
赤くなったりかぶれたり
してしまうかもしれません💦
辛いかもしれませんが
ここは心を鬼にして…笑
そして2つ目に関してですが
私も1人目のときは
満足いくほど出ませんでした!
結局退院してからも別に
増えるわけでもなく
赤ちゃんもおなかいっぱいに
ならなくてグズってました…笑
結論から言うと私の場合は
速攻で諦めました!笑
病院やら親やら義親やらからは
母乳が1番いいからね!って
言われたりして落ち込んだり
してしまうかもしれないですが気にしたら負けですっ!
あー笑
はいはい笑
くらいで聞き流して大丈夫です!
今は粉ミルクもかなり母乳に
近づいてて栄養面では
全く問題ないです!
でもやっぱり免疫などは
ママからしかもらえないから
ほんのちょっとでも出るなら
母乳すこし残りミルクで
混合でやるのも手だと思います!ほんの少しだとしても
赤ちゃんに免疫はつけてあげれるので気に病まなくて
大丈夫だと思いますよ😆
まずは無理をし過ぎず
ミルクに頼ることも大事ですっ!
ままが体調崩しちゃわないように
自分のペースで
やりやすいように
育児できたらそれで
百点満点ですっ!
私も今2人目が産まれて
育児奮闘中です笑
一緒に頑張りましょう😚

ゆーまま

寝てる時でも💩したら替えてました
おしりかぶれとか可哀想なので💦
母乳は最初なかなか上手くいかず1ヶ月後くらいから完母になりました
最初からドバドバは出ませんが、おっぱいマッサージして貰ってから、かなり出るようになったので病院によってはおっぱいマッサージしてくれる所もあると思います

最後の質問はわかりかねます💦

はじめてのママリ🔰

寝てるときも変えてました!
うちの子は幸い変えてるとき起きなかったです!

母乳上の子の時は、かなり苦労してました😅悩んだ末完ミにしたらあっという間にムチムチボディになりました😂
下の子はすぐに完母になりましたが夜は良く寝てくれる子だったので6ヶ月過ぎた辺りには母乳は止まりました😅

西松屋になければネットで買うのもありですね😃

これから大変でしょうけど頑張りつつ休み休み体調に気を付けてくださいね☺️

はじめてのママリ🔰

出産お疲れさまです。

・うんちしたな〜って分かる時はすぐに変えてあげていました。最初の頃は回数が多くて大変ですよね。あとは授乳のタイミングで交換していました。

・私は2週目くらいから母乳でいけるかな〜って感じでした。退院までは全然出なくて、退院後に搾乳機使ったら一気に開通したみたいです。ただ、私は授乳するとホルモンの影響で動悸や冷や汗の症状が出てしまい(一定数いるんだとか。)、混合になり、現在は完ミです。
それでも搾乳機あると落ち着いて搾乳して母乳あげられたので、かなり重宝しました。

・桶谷式乳首は売ってるのみたことないです。
うちの子も産院で使っていたものと違うものは上手く吸ってくれなくて、結局、母乳実感にしましたが、ドラッグストアでも売っていてすぐに買えるので、結果的に良かったです。

私もはじめての育児に奮闘中です。
初めのうち本当に大変だと思いますが、ご自愛ください。

おもち

桶谷式の乳首は、昔は販売されていたらしいですが、赤ちゃんにとっては非常に飲むのが大変らしく、体重が減ってしまう赤ちゃんが多くいたため、店舗販売はしていないそうです。ですがアマゾンや楽天ですぐ手に入りますよ!

私の場合は、完母になる前の生後2ヶ月頃まで、息子のミルクを飲むスピードが早すぎて(60mlを2分位で飲んでしまっていました)、体重増加が順調なことを確認しながら使用していました。

るい

荒れたら嫌なので、見つけ次第変えてました。

母乳が退院する日に5gしか出ず、とにかく吸わせて一日で15回程度頻回授乳して完母まで行きました

桶谷式のものは桶谷式の教室か、ネットでしか買えません。

のん

授乳の前にオムツみるようにして、その他はうんちの匂いがしたら変える くらいでいいかなって思います☺️
母乳は産後2日目からがちがちに乳が張るけど、出口が開通してなくて辛かったです🥲
安定して出るようになったのは1ヶ月くらい経ってからかなと思います☺️

アイカ

オムツはオシッコラインの色が変わってたら、その都度替えてました。

母乳は産後3日目からポタポタと出たくらいで、おっぱいマッサージも行ったのですが増えず…細々と混合をして2ヶ月で完ミにしました。
これに関しては、今の成長や健康児だし、もっと早く諦めて完ミにすればよかったと思っています。

桶谷式の母乳相談室は産院で勧められて、産後入院中に病院のものを使わせてもらってて、うちの子には合ってそうだったので買いました。
西松屋とかでは見たことないかも。
前の方がコメントしてたように、産後入院中にAmazonで注文して、里帰り先の実家に届いたという流れです。
すぐ届くAmazon様様でした!
母乳相談室は使える期間は短いけど、ミルクをガンガン飲むうちの息子には合ってたと思います。

ちえママ

桶谷式のマッサージ通って、そこで桶谷式哺乳瓶買いました。
私の住んでいる周りには売っているところはありませんでしたが、通販や地域の桶谷式してる所で売ってると思います。
最初は、全然でなくて、それもマッサージ通ったきっかけです。

新生児の頃は2、3時間おきに寝ててもオムツ替えてその刺激で起きて授乳してミルクあげてを繰り返してました。
でも疲れ果てて自分も寝る時は4時間とか5時間空いたこともありました💦
新生児時期に乳腺炎にもなってしまったので里帰りや周りに頼れる人が居れば頼ったり休んだりするのもいいかと思います。

個人差もあるかと思いますが、不安なこととかあるとよく検索しまくってましたが、色んな情報があって混乱することもありました。
今はアプリとたまひよで落ち着いてます。
最初は色々不安ですよね💦分かります!
頑張りすぎないことも大切だと思いますよ☺️

さっこ

ご出産おめでとうございます!
産後5日目、お疲れ様です。

私もうんちなら替えます。荒れたりしたら嫌なので。
意外に爆睡してたら起きない時もありますよ。
うちの息子は爆睡していたら未だに着替えさせても起きません。
母乳育児は1か月くらいからようやく軌道にのりました。
入院中は出なくって、吸われたらひたすら痛かったです。
私は退院後、謎の痛み&赤みが出たので母乳外来通ってました。
乳首はわかりませんが、帰りに寄る西松屋に直接電話して確認した方が確実かなと思います。

看護士さんとか助産師さん、忙しそうで私も聞きにくかったです。
でも退院したらあの時聞いておけば…と後悔することもあったのでわからないこと聞いてみたらいいと思いますよ!

マロン

先週3人目が産まれた、三兄弟の母です💡

ウンチは、もし起きても対処できる時なら替えるかな…
寝ててほしいなら、泣くまで待ってるかも。

一人目の時は、入院中はほとんど出てないです。
一ヶ月くらいにかけて出るようになって、完母になりました。
今回3人目産んだ産院でも、普通そんな感じと言われましたよ。

桶谷式乳首は、『母乳相談室』のことですよね?
3人産んで、毎回買って使ってます。
一人目二人目は、同じ産院で、産院で販売がありました。
三人目は違う産院で産んだら販売してなかったので、つい一週間前に楽天で買いました。(一番安かったので)
母乳相談室は、ネットか産院で購入しかないと思います。
使い方は産院で聞けるといいですが…普通の乳首と違うので、コツ(注意点?)があります。

すう

出産お疲れ様でした😌おめでとうございます♥️

おしっこなら授乳間隔で3時間置きくらいでいいと思いますが、うんちだと気付いたら変えた方がいいかなと😌

入院中母乳が出なくて出なくて🤣
退院してから実家にかえったのですが、母乳出なくて混合にしていたら2週間後くらいに実母から「だいぶ大きくなったからミルクいらないんじゃない?」って言われて、2週間検診?に行ったら体重もかなり増えていたのでそこから完母になりました🤗

産後すぐってなかなか出ないですよね😌
不安も沢山あると思いますがゆっくり新生児期を満喫するのも今しかないので、体調第一にお過ごしください😌♥️

りんかとおうだいママ

お疲れ様です!
出産おめでとうございます♡

わたしの話ですが(^^)
うんちは何度も何度もでると思いますので
泣かなくてもおむつ替えてあげてください(^^)でも拭きすぎはおむつかぶれになるので気をつけてくださいね(^^)
ぼにに関しては3人とも完母なんですけど、祝日当日からお水を1日3リットル飲んでました。いまでも1日2リットル飲んでます。
母乳は体の水分から作られるので水分は必要不可欠です!
2リットルのペットボトルを出産当日から6本程度病室において、こまめに飲んでました!
3人ともそうしてます。
そのおかげで、
出産3日くらいからじゃーじゃーと良くなり退院時には完母で大丈夫!と3人とも言われてます。
退院したいまでも2リットルは欠かさず続けて母乳がしっかり作られるよーに体の中の水分を保つよーにしてます(^^)

みーどー

①あまりオムツで泣いた記憶が、、、うんちの場合は気づいたときに替えてあげてました!

②母乳はでなくて母乳外来に半年通いましたがあまり出ず。母乳だけでは難しくて結局混合にしました。2人目のときは比較的すぐ出ましたけど、足りなかったのかミルクの方が良かったみたいで、途中でおっぱい拒否しました( *´艸`)しんどかったら母乳だけじゃなくてもいいと思いますよ!あまり無理をなさらずに、しんどいときはミルクに頼ってもいいと思いますよ~

③西松屋とかアカチャンホンポは乳首の種類が多いのでいいかもです!

初めてのこそだて、たくさん戸惑うこと多いと思いますが、気負いせずに楽しんでくださいね。

さなまま

私はおしりが荒れたら嫌なので交換してました😊
産後3日目くらいからガチガチに腫れて熱を持ってて痛かったのですが全く吸ってもらえず😂
入院中は助産師さんに乳首マッサージしてもらって、退院後は自分でマッサージしたり搾乳器使ってたら乳首がめちゃくちゃ柔らかくなってしっかり吸ってもらえるようになりました!
搾乳器使ったら結構出たので基本冷蔵庫に搾乳を保管しとく形でミルクは全くあげませんでした🙆‍♀️
私も産院で使っていいなと思ったので旦那に西松屋寄って買ってきてとお願いしたら売ってなかったと言われ、Amazonで買いました!店舗によるかもしれないですが😅

はじめてのママリ🔰

わー✨同じくちょうど産後5日目です!凄く親近感湧きます!

・私はオムツ替えてます。時間経って固まっちゃうと取りづらいかなーと。

・産後2日目夜中に張ってきて、3日目痛くて堪らなかったですがマッサージしてもらいながら乗り越えたら、何もせずとも垂れるくらいには出るようになりました。食事をバランス良く取っていた以外特に参考になるような内容ないのですが…すみません。

・桶谷式乳首、わからないですがネットが確実かもです。

もうすぐ退院ですね✨
お互い頑張りましょう!

はじめてのママリ

私は2ヶ月くらいまで混合で、3ヶ月くらいには起動に乗りました。
入院中はほんとに少ししか出ず、1ヶ月検診で息子の体重をはかって℃のくらい飲んだか調べたら25ccとかでした。

でも、ずっとあげ続けたら2ヶ月を過ぎた辺りから完母にできました。

乳首は私もAmazonで買った気がします。
成長してからは桶谷式の助産院に行ってたので、そこでMサイズを購入した気がします。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ちなみに、うんちは寝ていても変えてあげてました❗

• 7月17日
はじめてのママリ🔰

こんにちは。
うんちは爆睡してたら交換してなかったです。逆に泣いて不快そうであれば交換してました。1ヶ月までは3時間ごとの授乳なのでどうせ授乳時に交換しますししっかりと拭いて清潔を保っていればそんなに荒れることはなかったです。新生児時期はうんちも頻繁なので、授乳時間以外は極力休むようにした方がいいです。

去年の9月に出産した初産、助産師です。母乳は5日目に30ml程度出ており、頻回直母をしていましたが。1ヶ月ごろに伸び悩みミルクも補足していきました。
初産ですぐに完母というのはなかなか珍しいです。1日に10回以上赤ちゃんがないたらおっぱいをあげる生活をしていればいつか絶対出ます。ご飯しっかり食べて水分とって寝れる時に寝てください。それだけで十分です。どうしても悩んでしまうと思いますが、今は気にせず無心になっておっぱいあげるべしです^ ^いつか絶対出る時が来ます!!

ピジョンの桶谷式哺乳瓶は一般販売されてないはずです。
ネット販売なら購入できます。

乙葉

☆基本的に濡れたら即替えしてました。💩で放っておくなんて、赤ちゃんの内は考えた事も無かったです(^_^;)
今は、本人も隠そうとするので気付いた時には…😱⚡️⚡️(笑)

☆私の場合、母乳は妊娠中から出てました。学生の頃に飲んでいた薬の副作用で、一度は乳腺が開いていたので…その影響かと思われます。
めちゃくちゃ出るのに、1人目は飲むのが下手過ぎて乳腺炎の1歩手前までいきました!練習を重ねて、飲めるようになってからは完母にしないと私が乳腺炎まっしぐらなので…折角買ったけれど、ミルクは使わなくなりましたね💦
出ないなら、小豆に吸ってもらうと量が増えてきます。
保育園で止まりかけたけれど、子供が熱で休んで母乳ばかり飲んでたら、また復活してドバドバでて…の繰り返しです。
体質でも変わりますけど、飲ませている時に不快感など無いのならドンドン飲ませてあげてるうちに増えてきますよ。赤ちゃんの匂いとか嗅いでみると更に出たこともありました🤣💦

☆西松屋の店舗でも品揃えが違うので何とも言えませんね…多分、乳首ならあると思います。うちの近くはありました。

はじめてのママリ🔰

うんちは毎回変えてました!かぶれるのが可哀想かなと🌻

母乳はじめほとんど出なかったけど出るようになった方です!
体質はありますが、わたしは栄養のある食事をたくさん(食べたかったし)取って、こまめに水分(常温〜温かい)をとっていました!
そしてとにかく毎回めげずに吸わせてました!30分でも40分でも吸わせたり…(次吸わせるとき、より出なくなるけど10分後とか😂)

赤ちゃんが寝てる間に、ちゃんと寝たり時々気を休めたりしてホルモンを整える?ことや、授乳中は他を見ずに、できるだけ赤ちゃんだけを見てほっと癒やされて可愛いって思いながら授乳するとなおさらよくでる?ような気がしてやっていました〜自己流ですが🙇

さっちん

・うんちに気づいたら、寝ていてもできるだけオムツ替えます。
かぶれて赤くなっちゃうので💩

・入院中は10ccとかわずかしか出ず
→退院後母乳マッサージに来てもらっても変わらず
→1ヶ月過ぎたころ、宿泊やデイの産後ケアをはじめて利用、じっくり指導してもらう
→3ヶ月ころ、母乳得意な産院の産後ケアに通う
→5ヶ月ころ、ようやくほぼ母乳な混合に

最初は母乳あげる姿勢もタイミングも何もわからず不安だらけ。
でも、助産師さんを信頼してだんだん自信がついたら母乳も出てきて、諦めずに頑張れました。

うちの自治体の産後ケアは、宿泊6000円でおいしいご飯とマッサージとわからないこと不安なこと聞けて、リフレッシュにもなり、不安満載な私は利用してよかったです。
調べてみてもいいかも?

・桶屋式は分からず。すみません。

初産は分からないことだらけでネット検索追いつかないので😂、遠慮なく助産師さんや人に聞いていいと思います!!

お互いふぁいとです〜💪