※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
その他の疑問

先程コンビニで値引きシールのついた商品を購入したのですが、帰ってか…

先程コンビニで値引きシールのついた商品を購入したのですが、
帰ってから値引きされてないことに気づいて落ち込んでました。

するとそういうの諦められない主人がコンビニに確認し、
細かくて本当に申し訳ないんですが明日取りに行くので返金してもらえないですか?と電話してくれました。

そのあと電話したから取りに行ってね✨✨と言われましたがなんだか恥ずかしいなぁ、、、と
金額としては160円ですが、みなさんなら取りに行きますか?

コンビニは車で1分もかかりません…😇

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こちらに非はないけども…
なんんだか言いにくい…そんな経験みなさんはありますか?

ぜひ温かい回答をいただけるとうれしいです。

🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなる場合があります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

あや

旦那さんは取りに行ってくれないんですかね??😂

会社の人は20円引きされてなくて文句の電話をしたらしいですが、電話代でチャラになってると皆に言われてました😅💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに笑笑

• 7月15日
  • S

S

スーパーで働いてますが、管理職の話聞いてると、電話代の10円20円とかもお渡ししてる時あるみたいですよ😂
    事務所では、クレームとかて長くなりそうな時は通話料金のこともあるので〜って、1度電話切らせて頂いて、こちらからかけ直して話聞いたりもしてましたね💡

毎回きっちりやれてるのかは分からないですが…💦

• 7月15日
  • あんぱんまん

あんぱんまん

私のところのスーパーは電話代20円毎回渡してます‼︎

• 7月16日
  • あや

あや

そうなんですね❗とても親切なスーパーですね😊そんな対応してくれるスーパーだとクレームがあったとしてもまた利用したくなりますね😍

• 7月16日
  • あや

あや

きちんとされているスーパーもあるのですね❗知りませんでした💦会社の人はそんな話していなかったのでそんな配慮はなかったのかもしれませんね😰

• 7月16日
りんこ

ちょっと行きにくいかなぁと思います。
やっぱり恥ずかしいですよね💦

あやか

旦那さんが諦められないのなら旦那さんが行けばいいのになって思います😅
私は行きたくないです😂

ポコ

恥ずかしくて私は取りに行かないです(´×ω×`)

ままり

取りに行きます😂160円でも貴重ですから😂

ぷに

用事があるなら行きますが!
そのためだけなら、、めんどくさくて行かないです!
恥ずかしくはない!

ママリ

家に帰ってからは取りに行かないかなぁ…
先日スーパーで「3パック1000円」のを買ったのに適用されてないのを、袋に詰めてる時に気付いたのでレジの方に言ったら、ちょっと不慣れな方だったようで、上の方呼んで打ち直しになって10分近くかかって、言わなきゃ良かったかなでも結構差があるし…ってモヤモヤしたのを思い出しました😱

はじめてのママリ🔰

私なら行きます!店員さんも今後同じミスしないようにと意識して接客すると思います。たかが20円30円の返金でも行くと思います^ ^

🍒

私は恥ずかしくて行けないです...近くのコンビニですと余計に😭💦
旦那さんに行って貰えないか頼みます🙏

あーたん

コンビニで勤務しておりますが結構20円30円でも値引きされてなかったらお客様から問い合わせきたりします!
こちらのミスなので必ず対応しますし、たったそれだけで…とか私たちは思いません!
期限が近くて値引きしてそれを買ってもらえるだけでとってもお店からしたらありがたいことなので、値引きなし忘れは本当に申し訳なく感じます。
なので恥ずかしがらず返金してもらってほしいです!

さぶぱち

スーパーでレジしてましたが、明らかに店側のミスなので、恥ずかしいとか無いですよ!
むしろわざわざ来てもらって申し訳ない!って感じでした。
私の勤めてたところは、価格設定ミスなどで10円でも違いがあれば、こちらで購入したお客さんを調べて謝罪の電話を入れていました

ママリン

私もそういうの、めっちゃ悔しいって思うタイプです!
でも確かに恥ずかい😂

ごすけ

わざわざ行くのはアレなので…
次行くときに返金してくれって言いますね。

あと私は店内か車ですぐレシートチェックします📝🧾

ママリ

電話してくれたなら何かのついでに行きます!

ちぇる

人間のすることなので、結構ミスってあるもんです。なので、私は買い物をしたら必ずその場で確認します。
電話代やら返金してもらいに行く手間が無駄ですからね。
ミスに気付いたときはケチ臭いかもしれませんが、たとえ5円でも10円でも返金対応してもらいますし、それで嫌な顔をされたことはありません。
ましてや160円!自販機でジュースが買えちゃいます。
全く気にせず返金してもらいに行きます😊

はじめてのママリ🔰

「恥ずかしい」は何が恥ずかしいのかわかりません。こちらは無理難題を言ってる訳ではないので。値引き忘れはもちろんお釣りの間違えなどはお店側も最後のレジ締めで合わなかったりするから双方のためにも言ったほうがいいなーって思います。
私は言うし、取りにも行きます。だって正当な権利だから。

• liyz.7.9

liyz.7.9

その通りと思ってます。
    何が恥ずかしいのが分かりません。誰か教えて頂けないんですか?

• 7月15日
うき

普通に行く!
以前賞味期限切れのおでんの練り物買って返金してもらいましたヾ(˙❥˙)ノ
あとおむつ不良品で問い合わせて同じ物交換してもらいました。
夫からは恥ずかしいだのおばちゃん言われましたが…

何度目かのママリ

普通そういうのってコンビニのミスなんだし、コンビニ側が届けるべきじゃ?って思っちゃいました(笑)

ホットスナックの入れ忘れとか、届けてもらった事ありますし、普通に持ってきて欲しいですꉂꉂ(∀ᵔ*)
酷いですかね?

• ゆなママ

ゆなママ

うちもコンビニではないですがマックで商品間違いでレシートはちゃんと注文した商品で中身が間違ってました。電話したら自宅まで届けますと言ってくれました。

• 7月15日
るいん

店員さんを怒鳴ったりしてないんですよね?全然はずかしくないです!表記されている価格と商品が対価なので。

その160円でスイーツ買います\(*ˊᗜˋ*)/

双子とワンコmama♥️

旦那さんが、気遣ってしてくれたんだと、思うので私なら行きます🤔
恥ずかしいと思うなら、落ち込んだ姿とか見せる方がいけないような……………😅

深呼吸

向こうのミスなら恥ずかしくないし、むしろわざわざ来て下さりって感じだと思いますよ。私なら近いし行きますね!!

しい

スーパーで働いてた時1円でも取りにこられる方はいましたよー。
160円恥ずかしいですか?私にとっては貴重なお金😢

2mama

私はレジやって貰ってる時に、値引きしてくれた??
と思いましたが聞けず。終わってレシート見たけど、やはり値引きされておらず。でもレジ見たらかなり並んでる。言えなかった😔今日までのひき肉20パー引きでも高いわ!!と思うけど、定価かぁ。と一人撃沈😥

ハルマ

行きます!笑
旦那がうるさくてすみませんって言います笑

保育士ママ

義母がお土産を買ってきてくれた時のことです。
お菓子に何故か「見本」のシールが貼られていました。
賞味期限はまだ先でしたが、念の為食べて大丈夫か問い合わせしました。
そしたら「見本がないから探してた、買った方のことは覚えてたけど、連絡手段がなく困っていた」と言われました。丁寧に対応してくださり、後日お詫びの品が送られてきました。
見本品でしたが、そちらも食べて素敵なお菓子まで送られ、お手紙まで入っていました。なんだか恐縮してしまいましたが、お店の方も困っていたようなので、電話して良かったと思いました。

ひーママ

わざわざ値引きをしているものを選択して買ったなら私も電話します。
ですが自分でとりにいくかなー。
でも翌日にわざわざは行かないです。
車を出す方がガソリンとか気にしちゃうのでまた、何かのついでに行きますと伝えます.

旦那はめんどくさがりなので
そう言うのは電話したりしないです😅
むしろ細かいと言われます😮‍💨

はじめてのママリ🔰

私は160円なら行きますね🤣
でも旦那さんが諦められないなら旦那さんが取りに行けば?とは思いますが🤣🤣

女の子のママ

私はファミレス勤務で
スーパーではないですが
テイクアウト100引きを忘れて
しまって怒鳴りの電話貰いました😅
こっちのミスなのでそれだけで
とかは絶対に思いません!
たった160円されど160円!!
このご時世1円だって安い方が
いいんですから(❁´ω`❁)

全然恥ずかしくも無いし、間違いに気づいたなら返金もらいに行きます。
今まで何回か行ったことあります。
何が恥ずかしいのか…
値引きのもの買うのは恥ずかしくないのに返金してもらうのは恥ずかしいって。
最初から値引き買わなければって思う。

ぱんちょ

それが毎度毎度だったらどうですか?1回ではなく2回3回気づいたら10回だったらどうでしょ。
それが10回続いたら1600円損したことになります。

さすがに10回目で痺れをきらして、「いつも値引きされなくて
だまってたんですけど、流石に何回もされると」なぁんって言ったってじゃぁその時言えよってなりますよ( ᐪ꒳ᐪ )

恥ずかしいとかではなく、相手のミスをその場その場で指摘してあげるのは優しさだとおもいます。

はじめてのママリ🔰

亡くなったおじいちゃんはお金持ちでしたが、常日頃から1円でもとても大切にする人でした。そのへんの道路に落ちてるペットボトルとかもわざわざ車を止めて拾ってどこだかで雀の涙程度に換金してもらってました。おじいちゃんが生きているときに私がレジにとりにいかなかったらめっちゃ怒鳴られるだろうなって思いました笑 なので私は160円を守るためレジにいきます!笑 1円でもお金はお金。1円を笑う者は1円に泣く!(多分)笑

焼鳥ビール🍺

コンビニでレジバイトしてたことあるんですけど『お前が持ってこい』と言うのが結構ありまして、、、スーパーのレジバイトの時はそう言う方は見えませんでしたが、コンビニだと見下されることが多いので取りに来ていただけるなんて助かります😅
あと、わりと面倒なのが、
『いつか行くから』と言うのが少々困ります。レジ操作にもよりますが、翌月や翌々月に来店されると、現金での支払いでなかった場合などは返金がスムーズに行えない場合もあるので、なるべくお電話されたらすぐに受取に行っていただくといいかと思います。
店員さんも160円で恥ずかしいなんて思う方はおられませんよ。むしろ、上にも書いておられる方がいらっしゃいましたが、その160円で何か商品を買ってくださる事などあればもう神様のようです☺️✨

しろくま

値引きされなかったのは悔しいけど、数百円を取りに行くのは恥ずかしい気持ち分かります!
私は悔しい思いをあとからまた思い出したりしたくないので、数百円でも取りにいきますね!恥ずかしい思いよりも、そっちをどうかしたいほうが勝ちます
単純にお金欲しいわけじゃないんですよねー
私も取りにいったことありますが、返金されたときに「ありがとう」も「すみません」もおかしいので、なんて言うのが正解かなって思います🤔「次から気をつけてね!」とかは言えないですねー🤣

たまやん

うちは旦那も私も言えないタイプなので泣き寝入りです😭

電話してくれたなら取りに行かないと行けないけど、どちらかと言えば取りにいきたくないかもです😣

払うべきではないお金を払ったんですから、返してもらうことは恥ずかしいことではないと思います😊
なんならその160円で何か購入しちゃえば、投稿者さんもお店側も嬉しい気持ちになるのでは?❤️
落ち込んでる姿をみて、旦那さまが連絡してくれたんですよね?
とても紳士なご対応ですし、とても優しいと思います✨✨
買い物に行ったのが投稿者さんだけなのであれば、投稿者さんがとりにいくのでいいと思います☺️
2人だったのなら、旦那さまがとりに行ってくれてもいいかなー?とも思いますが😂

はじめてのママリ🔰

えっ、行くの恥ずかしい事だったんですか😂?
今まで3回は返金してもらいに行きました😂

本来の金額より高く取られてるのに細かいもクソもありませんぞ🤣💦

値引きされてるから買ったのに元の金額って…それなら買わなかったわって思うので絶対言います😭

彩龍

スーパーのレジでバイト経験あるけど、最後レジって計算するから合わなくなるんだよね💧
てか旦那が行けよっての。諦めきれないならさ。

ミナミ

是非取りに行って下さい!!
私はバナナ買ってなかみえないところが黒いのとバナナが熟しすぎてバナナの皮が開いてきてて思わず次に行った時一応報告したら返金してくれて、尚またあったらいって欲しいと言われました。
なので是非恥ずかしくないので行ってください。
レジのバイトした事ありますがもしレジで金額ミスあるとお金と合わないのでどこでミスかわかるまで帰れませんでしたので是非取りに行って下さい

はじめてのママリ🔰

家に帰ってから気づいたなら諦めます。 ガソリン代と時間を考えたらもったいないと思うので。そういうことがないように私はお店を出る前にレシートの確認をしています。夫がいつもそうしていたので私もクセが付きました😊!
先日スーパーのレジで間違えられたばかりです。 一個しか買っていないのに2個打ちされていました。すぐに対応してもらいお詫びに粗品までいただきました。ラッキー☆

matsu

取りに行きます。
私にとって160円は結構でかいです😅
旦那さんが電話したなら取りに行くのもしてよ、とは思いますが…

なふみ

スーパーの店員です。

それは店側のミスなので恥ずかしいなんて思わないでください😭💦
むしろミスを教えていただいてありがたく思いますし、今後ミスが無いように徹底するので店のためになります✨

本来であれば差額をご自宅までお届けするのですが
「個人情報(住所など)を知られたくない」
「コロナがあるので家には来られたくない」
という様々な事情があるので、お客様の希望に沿った柔軟な対応をするようにしています(^^)

160円、高額ですよ💦
私が買い物をするときは「同じものなら数円でも安いほうを買う」というタイプなので
「値引きのはずの商品を定価で販売(わざとじゃないですが)」はちょっとありえないです。
個人的に「このお店は指導とかチェックが甘いのかな?」とモヤモヤしてしまいます😅

昔は値引き後のシールを貼る位置がずれていて(しっかり貼る人もいればズレても気にしない人もいたそうで…その日の値引き担当が誰かでハラハラします😢)、レジを通したら定価になってしまうことがチラホラあったな😱と記憶しています。

そういうときは賞味期限の日付けや製造時間を見れば「あれ?この商品、今レジ通したら値引きされてない値段表示だ!」と気づくのですが、あまりにもレジが混雑していると気づけないパターンもあります😓

しかしどこをどう考えても完全に店側のミスなので…
お客様に返金してひたすら「誠に申し訳ありません💦今後このようなことが起きないよう、従業員一同徹底してまいります!お教えいただきありがとうごさいました!」と『もう同じミスはしないというお約束と不快な気持ちにさせてしまったことへの謝罪、お客様が嫌でなければ改めて同じ商品をお届け(お電話代も包む)』してました。

ミスを教えてくれるのはとても親切なお客さんです。
不満がありつつも電話などをしてくれて、こちらに挽回するチャンスを与えてくれるんですから👍

もし商品の期限が切れていてお客様の体調不良に繋がったら…?と考えたら胃がやられるタイプの人間なので
「大変申し訳ございませんでした💦同じ商品を再度ご購入されるお気持ちがある、またはご返金をご希望でしたら今すぐお届けに伺います!」
が私がいる店の通常の対応です。

私がお客だったら「では近々そちらに行くので返金をお願いします」でサラリと返金してもらいますよ( ´∀` )b

レシートが無い、商品は食べてしまった、などの場合でも容器にシールやバーコードが残っていますし、店のジャーナルを検索すればレジを通したものは必ず見つけられます!

確実なのはレシートをお持ちであればほぼ待たせることなく返金できますので、そちらのほうがお客様も楽なのかな?と😅
間違っていたことを「間違ってましたよ?」と教えてくれる人の少なさ…
そういう意味もあって
「表示価格と支払った価格が違うんだけどなぁ」
と思ったらご一報ください!

恥ずかしいことではなく
「お客様から教えてもらって本当に助かった😭」という従業員のほうが圧倒的に多いので✨

• ミナミ

ミナミ

分かります!!レジやってて金額合わないと大変なのでそーゆーの徹底して教えられました!!
    ほんと皆さん恥ずかしい事じゃないので言って欲しいです!!大事なお金ですから!!

• 7月16日
  • なふみ

なふみ

そうですよね💦
    うちはオートのレジなので1円足りなくても決済出来ません。売り上げが合わないのにその日の決済が全て完了していたら不正を疑われても仕方のない感じです😓

なので値引きシールが減っているのに(利益としてはデータ上でマイナスになるはずなのに)プラマイゼロだと「お客様から余分にお金をいただいた」という『始末書並みのプチ騒動』になります😭
    もはや「店ぐるみの盗人騒動」です💦

なので私はお客様から「どうしたの?」と言われるレベルで『どこかに値引きシールがついていないか。読み込みのミスは無いか』を探す、怪しい店員だと思います😂

• 7月16日

旦那さんは行ってくれないんですか!
私はコンビニで打たれた商品2度打ちされて気づいてても500円以内なら気付かぬふりして帰ってしまうタイプです。
旦那さんが取りに行った?とか後々聞いてきたら行ったよー!って適当に誤魔化しといてもバレないんじゃないですかね?笑

コンビニバイト経験者です。
(元職場だったら…)お店側のミスなのに来店頂けるので申し訳なさしかないです。

返金を使っていつものデザートやおやつで少し贅沢してはどうですか?

はじめてのママリ🔰

私もスーパーで買い物して帰って来たら、割引されてないのを分かりましたが、二日に一回行くスーパーなので、商品に付いてるシールを写真を撮って領収書を持って2日後に買い物の計算終わった時に小さい声で😂話しました。
わざっとは行きたくなかったので悩みましたが、とうせ行く事があれば話した方が良いだと思います‼️

はじめてのママリ🔰

子供抱えてわざわざ160円の為には無理です^^;

リカちゃん

取りに行くやろ。たかが160円されど160円

• ミナミ

ミナミ

行きますね!お金がギリギリなる事の大変さを知ってしまってるので、、、大事にする様になりました!

• 7月17日