※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
その他の疑問

嫌味なママ友の回避方法おしえてほしいです😭私にだけ遠回しに嫌味?悪口?…

嫌味なママ友の回避方法おしえてほしいです😭

私にだけ遠回しに嫌味?悪口?を言ってくる人がいて困っています。直接言われたなら「やめて」と言えるのですが、巧妙な手口で遠回しに嫌なこと言ってくるので、私の被害妄想かなー、、と思って言い返せません😔

たとえば
●上の子の発達を気にしている私の気持ちを知ってて、
「私の友達の子が発達遅くてさー知的障害かもしれないんだよねー。言葉遅いから大変そうだったー」

●外見を気にしている私に対して
「そういえば今日さー、ママ友に太った?って言われちゃったー。(ぜんぜんガリガリなのに。)
やっぱ周りからはそうゆう目で見られてるんだなーって思ったー」

とか、挙げたらキリがないほどいつもこんなことをブッ込んできます。他にもいろいろ嫌味言われてきたけどあまり反応しなかったため、わたしが特別コンプレックスを持ってるこの2つのネタで攻撃してきます笑。

しかも会話の流れでこうなるならまだしも、わざわざ寄ってきていきなりこんな話をしてくる。

傷つけたくてやってるのか、気付かずやってるのか知らんけど、ほんまイライラする。

毎日顔を合わす人だし、無視することもできず、かといって適度な距離を保とうとすると何かを察してもっと攻撃してくる💦

どうしたらいいんだーーーー。トラブルは避けたいーーー

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ママになると子供繋がりで人間関係がまた変化していったり…
どうしても苦手だな…何が言いたいの?モヤモヤ…な気持ちを抱えている方もいるのではないでしょうか。

ぜひ温かい回答をいただけるとうれしいです。

🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなる場合があります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

はじめてのママリ🔰

完全なる嫌味ですね。
私ならフェードアウトします!

ちゃんまま

完全にマウントかと…。あなたにこっそり憧れてるのかもね(^^)

◎

嫌味に聞こえるよ🤣笑
って笑顔で冗談ぽく言ってあとは考えさせる。。
でもそういう人って変わらなそうですよね😢

退会ユーザー

ナイスです!

• 8月1日
taaa

あたしにもきてます、
夫婦でフル無視してます。

はるこうママ

もーほんっとに無神経な人ですね。私の周りにもいました。元々高校の同級生でしたが、子供が生まれママ友にもなりましたが、余計に酷くなりました。本人は無意識なのか知りませんが今は全く関わっていません。
大人になってからは合わないと思う方との接触はなるべく避けるようにしてます(^^)

たまママリ🔰

私の周りの方は返答したく無い場合は皆さん同じ言葉を使いますよ。

そうなんですね。
これをあいづちに使ってます。

これしか言わなければ相手は話を切り上げるしかなくなります。

しぶとく続けようにもまた同じ返事だぁ。

毅然と同じ言葉しか返答してこないわ~嫌味聞かないわ~っとなります。

これは嫌味でなくても話を膨らませたくない相手にも良く使われる返答で沢山の方が使われてるので便利な方法ですよぉ。

あまりにもしつこいと話すら聞かないでその人が見えたら忙しいふりしてごめねぇー急いでるのぉーっとしばらく何回もやる方もおられますよ。

はじめてのママリ🔰

へーそうなんだーって言った後に別の話題に持ってくとかはどうですか?

私ならなるべく関わるのやめますが、そうもいかない相手ならあえて、うちの子も発達が遅いかもしれなくて悩んでてーとか、私も太ってさーとか逆に相手にもっと出します😤

あなたはこうやって気にしてる人に対してそういうことを言ってるんだぞと思い知らせます!
これで効けばいいですけど効かないならもう適当に相手します😇

らら

全てニコニコ笑顔でそうなんだー😊とだけ返して自分から一切接触しないです!

猫のような人

なんかさぁ、友だちにすんごい遠回しに嫌味言ってくる子がいたんだけどねぇ、やっぱり家庭に問題があったみたいで、はけ口として言ってきてたみたい。
そのときは何でこんなに嫌味言ってくるんだろ?って謎だったんだけど、可哀想な人なんだなぁって同情しちゃったんよぉ、、、
その人、かなりみんなから敬遠されてて、私くらいしか話聞いてあげられないから、これからも聞いてあげようと思うんだけどね?⸜(*ˊᵕˋ*)⸝‬

話の流れで言いましょ(*´꒳`*)

• はーとちゃん

はーとちゃん

最高です😂😂💓💓

• 7月13日
みずまま

保育園か幼稚園のママ友さんですか?
私なら、ママ友は特にいらないので、時間をずらして合わないようにするか、話をしたくないので、生返事を続けます
特に有意義な情報を得られるママ友じゃないならうち情報を取られないように天気やニュースの話しかしません

逃れられないなら、頑張って!負けないで!としか言えません…

くまのプー

そんな人いるんですね💦
毎日顔を合わせなきゃいけないんですね😢つら…

過剰に反応せず、そうなんだ〜大変だね〜で終了ですかね。

優しい人っぽいから言いやすいんだろうなぁ…
私なら空気読めないフリして
相手ママ『また太った?って言われたー。そんな風に見えるのかなぁー』
私「あー…そうねー確かに前よりちょっとふわっとして見えるかも〜」
って(笑)
「そんな事ないよ」って言われたいだけの人もいるので、
自分の策に乗ってこないな。と思われれば勝手に相手がフェードアウトしてくれます。

でも毎回毎回自分から来てイヤミ言うとか嫌な奴!
気が病みそう💦
頑張って下さい😣

ミラーママ

では逆に、「痩せた?って友達に言われて嬉しかったわー♡サプリ始めてからお腹の調子も良いし」と言ってみたらどうでしょう?お子さんの発達に関しては「うちの子、発語は遅いけどママ大好きって表現してくれるし、可愛いのよねー♡」と、自信を持って自慢しちゃっても良い気がします🙄
自信がなさそうな人に目をつけて、嫌がらせしてくるのかもしれません。

はじめてのママリ🔰

大変ですね、、😭
そういう人とは関わり合いたくないですね、、
他のママさんに協力してもらうとかどうでしょう?
こんなことあって、話すと傷つくからあんまり話したくないことを相談して
近づいてマウントとられそうになったら
その人にも輪に入ってきてもらうなど
助け舟を出してもらうとか、、!

はじめてのママリ🔰

嫌味としか思えないですよね!
ママ友‥私もまだ産まれたばかりの子がいるんですけど‥これからママ友問題で、悩むんだろうなぁーと、本当に嫌な気分になります

めめ

そんなこと言われたらしんどいですよね。おつかれさまです😭

「友達がさー、わたしの気にしてることわざわざ言ってくるんだよねー。かまってほしいのかな?どうしたらいいと思う?愛されてないのかな?かわいそうで見てられないんだよね〜」
って寄り添う感じで嫌味を返してしまいたい!

でも、なかなか言えないですよね…。
お答えにならずすみません🥺💦

うさここ

それもうママ友と言えないですよね💦絶対に嫌味で言ってます。自分が優位に立って、相手を下に思わせてガーン…ショック…て思わせたいんでしょうね🥺
ほんと幼稚ですね🥸

ご自身のメンタルのためにも距離を置くのが1番かと思います。

mmm

劣等感強い人ってそうゆうこと言ってきますよね。
私のまわりにも、言わなくていいことわざわざ言ってくる人います。
その労力に感服するわ。とフル無視してます。笑

めろ

わたしも障碍を持っています。すくなからず息子も喋るのを遅いです。もし息子がもっていてもそいうことを理解してくれる方と仲良くします。

わたし自身ママ友いませんが
人付き合い慣れるように
頑張っていますし

悪口や嫌味を言う人がいれば
フェードアウトしちゃいます💬

はじめてのママリ🔰

気にしないのが一番ですよ☺️
自分に自身を持ってママが笑顔でいるのが子供は嬉しいと思うので!

無意識にそういうこと言っちゃう人もいますから
どちらにしても本当気にしないのが一番だと思います!
自分が思うほど周りは太ってると思ってないし、子供の発達もみんな心配で当たり前だと思いますけど、その人が知的障害ってことばを言ったからと言って
気にする必要ないと思います。
ただ失礼な人だなぁと思っといてきっと周りの人もそういう人だとわかってると思いますし💦

ふぅ

嫌味の気がしますねぇ…私なら
で?だから?って聞き返しそうです笑
そしてフェードアウトしますね!

るんるん

無視無視w
関わらないのが一番👍🏻
その人コミュニケーション下手くそなんですね😂
完全無視するわけにもいかない関係なら本当に右から左で適当に対応しましょう!それでもストレス溜まるけど…

あお

私の姉がそんな感じです。

きっとその人はコンプレックスの塊なんだと思います💦
幸せな人やまともな人はそんなことしません👍

そのうち本人に返ってくるのでほっときましょう☺️

ママリ

最近のママリ公式のピックアップ、今回のとか、夫への愚痴とか、なんか微妙なの多いですね。
どなたかが回答していましたが、個人的な悩みをピックアップされても何も面白くないと。
もっと共感できることとか、読んで楽しくなったり、励まされたりするようなのをピックアップしてほしいです。

はじめてのママリ🔰

いるいるそういう人!
スピーカータイプのママ友に相談という名目でチクれば一発よ😂

はじめてのママリ🔰

毎日会うとのことで、なかなか回避できないのですよね。

思い切って、みんなが見てる前で
えーー?私に対する嫌味?😂
って返すとか…
毎回、大きな声で言い続けたら絶対止めますよ。

のん

あー私それ言われても気にならないかもです💦💦
多分昔なら気にしてたんだろうなと、思いますが(笑)

多分私の置かれてる状況ですね💧
長男発達障害でそれ聞いたら、「あらー、大変そうってわかって貰えるのって凄く力になるね☆*。」って言っちゃいそうだし(笑)

体型の事だったら、「太ったの?まあでもガリガリだからねー!もっと太んな〜!私までとは言わないけど‪‪𐤔𐤔‬‪𐤔𐤔」
って嫌味言われても気が付かなそうです(笑)

いや実際、私発達障害で気が付かないんですよね(笑)
幸せ者です(笑)
ただ、嫌味言ってきてるって明らかにわかったら、避けます(笑)

• mint***

mint***

その返し方とっても素敵で素晴らしいです!感心しました😊💕

• 7月13日
  • のん

のん

ありがとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))
    でも、嫌味に気が付かないのは相手が逆にイラつくでしょうね(笑)(*゚∀゚)アヒャヒャ

• 7月13日
⭐️M⭐️

嫌ですね💦精神削られますよね😥
傷つくし、イライラするし。。。

前に私自身が助言してもらって、そっか、って楽になったのですが…

そういう人は、反面教師にして、この人は私に
「こういうことを言ったりやったりすると人から嫌われるんだ。教えてくれてありがとう。嫌な役回りをしてくれてるなぁ。」
と思うといいよ、って。

嫌なことがあったり辛い時は、次に幸せを感じた時にちょっとしたことでも倍以上に感じるよ、って。

……なので、極力、そういう人は避けつつ、どうしても関わる時はそう思うようにしてます😌

嫌味ではなく、かえってハッキリ言ってくれた方が言い返せるのに、ですよね!まったく。

おかめっち

反応するともっと攻撃がきそうなので反応しないこと!たとえ職場であっても子育てであっても無神経極まりない話をしてくる人はどこにでもいるんですね😤許せん!

ひっぴ

毎日子育てで大変なのに面倒なママ友の相手は疲れますね!
あまり会わないように時間ずらすとか対策ができたらいいですね。
ずっと我慢してると体に良くない気がするので、身近な方にもお話聞いてもらえると良いですね。
自分のことでも何か言われるのは嫌だけど、こどもの発達のこととかで言われるのはもっと許せませんね。
この人はこんな人なんだと思って鉄のメンタルでスルーするか、思いきって引っ越しするとか…
人付き合いは難しいですね。

ママリファン

ひどい人ですね。お子さんの発達で気にされてるって知ってて、わざと近寄ってきてまで言いにくるって‼️人間なんて、いつ、どんな病気になるか分からないから、そのママ友だって、自分や子供が難病とか事故で障害者になるかもしれない。で、ママ友や子供がそうなったときに他人から、難病や障害者をバカにするような発言をされたときに、どれだけ気付くか、そのときになれば分かると思います。主さんに、そんな嫌がらせしてれば、ブーメランになっていつかそいつ自身が痛い目見ると思いますよ‼️病気等で悩んでる方をバカにするヤツは、私は絶対に許せません‼️‼️

ゆきこ

それは完全な嫌みですよね。
私だったら「ふーん😒」「あっそ😒」と返します。
一度、言ってみては?

シナモン

いちいち面倒くさそうなので、ぜーんぶ、へ〜そうなんだね〜☺️☺️☺️☺️で返します。笑

ガオ

気遣いがが下手くそな人で、こんな言い方する人見たことあります!
本人的には「大丈夫だよ、仲間がいるよ」
って意味で伝えたかったみたいなのですが、
受け取る側はそれを見極めるの難しいですよねー😔

マウンティングか、歪んだ気遣いか…のどちらかかと😥

どちらにせよ主さんは不快だった事には変わりないので
「そーなんだ」
で済ませてあとはこちらから関わらないようにするのが安全でしょうか😣

はじめてのママリ🔰

嫌味で言ってるのか、ただただ無神経な方なのか、、、。

きっとあなたには話しやすいんでしょうね💡

まみむめもみじ

痩せてる人が「産後戻らなくてやばいー!」って言ってて、明らかにそんなことないよ、痩せてるよ待ちで。
もう一人が「ほんとヤバいですね(^_^)」って言ってたり笑

何が怖いってこの二人が初対面…

• ぱるる

ぱるる

いやーもう怖すぎて笑えます😂変な空気に主さんは何も言えず固まったのでは?笑
    互いにバチバチ出してたのか何とも言えない時間が流れたのだろうなと想像します。

• 7月13日
くまぷー

太った?のネタに関しては、「あー、でもそれくらいの方が健康的でいいと思うけどなー😊」と、やんわり本当に太ったんじゃない?というニュアンスを入れてみるとか…笑

基本は、「へー😳❗」で、逃げられる他のママの所へあっ、○○さーんおはようございます~😊とフェードアウト🤔

香川

あなたに嫉妬しているか、あなたを傷付けて自分のストレスを発散してるだけの、しょーーーもない人間です。
無視して関わらないようにしたいですけど、どうしても関わらないといけない人なら「へぇーー。で?」で、いいと思います。
で、自分の話はしないようにする。
まっっったく気にする必要ないです!

育児初心者🔰

私はいいけど他の人には嫌われるから気をつけた方がいいよと教えてあげてはどうでしょう😅

育児初心者🔰

それか私の友達は他人の愚痴ばっかりでマウント取ってくる嫌な人いて可哀想に見えるんですよねーって言ってあげるか

たまご

へー、そーなんだー、ふーん
を棒読みで言ってその場から立ち去る事を全力で考えます

あろはす

さらっと、
私の知り合いにわざわざ近寄ってきて嫌み言ってくる人いるんだけど、どう思う?相手の気持ちとか考えたことあるのかな?と言ってみるとか。

あっつん

上の子が私の息子と同じクラスのママ友(?)の下の子に障害があり、
「うちの旦那のお姉さんの子どもに発達障がいがあるんです。その子は知的もあってか、登園している保育園から断られて、障害児施設に行くことになったんですけど…」
って話したことがあります。

嫌みではなく、同じような状況のお母さんが他にもいるということを伝えたかった(励ましたかった)んです。

でもこの投稿を読んで、もしかしたら私もそのお母さんを傷つけていたかもしれないなと気付き、反省しています。

yuho

そうゆう人疲れますね😭会わないように出来ないんですかね??時間をズラすとか工夫されてみては?私だったら絶対嫌なので会わないように努力します(笑)会っても挨拶だけしてスーっと小走りします‼️

ぱるる

完全なる嫌味ですね。
あなたに憧れや嫉妬がありマウントとってるのでは?
そういう話題を出されたらあえて、「確かに痩せてる人は少しでも太ったら逆に目立つもんねー」とか「○○さん嫌な事あってやけ食いでもしたの?食べすぎ気をつけてね〜」とか言い返してみたらどうですか?笑
やり返すのは相手と同じ低レベルでやりたくないけど、何も言わずになめられてやられ続けるなら、そーいう返しをした方が効果ある場合もありますし、嫌味じゃなく前向きな一言で終わらせて離れるとか話の続きが生まれない同じ相槌だけして興味ないアピールなど。
悩んでた事がもう悩みじゃなくなったように前向きに話して、今後は相手にこちらの悩みや情報が入らないようにするとか。
じわじわ攻撃して憂さ晴らしてるんですよ。

私の友人も学生時代言いたい事言うしわがままで色々性格悪い子いたけど、仲間うちで注意し続けたらだいぶ変わり、マナーや気遣いある大人になりました。
大人になってもそういう言動がある人は、注意されずに好きに生きてこれた人か、わかっててあえてやったり変われない人なので距離おくのが一番だとは思いますが…
しかし本当むかつきますね!

リカちゃん

なんやそいつ。そいつ必ずどこがで罰あたるけ心配すんな。

2mama

発達に関しては、そうなんだ。療育とか通ってるの??
知的もあるってIQはいくつくらいあるの??
デイとかも利用士てるのかな??
療育とか良いとこあったら教えて欲しいなぁー。
いろいろお聞きしたいから、紹介してよ!!

見た目ね、思ってる程誰も見てないよ笑
そりゃ際どい所まで破れたズボン履いてる。とか白いスカートなのに生理で汚れてる。とかだと目についちゃうし、逆もある。人より頭一つ抜けてて、派手な服着てるけど似合ってて颯爽と歩いてる。おぉステキ😍と振り返るくらいだけど。
気にしなくて大丈夫だよ!!
友達には、大丈夫あんたは少しお肉ついたくらいがちょうど良い!!
骨皮筋子さんみたいよー笑笑 冗談!! でお前の見た目も対したことねーよ!!と言ってやりましょ👍

しままま。

いますよねぇ、そういう人。
元々相手から連絡来たら返す程度の仲でしたが、相手は旦那さんの悪口や子供の悩みを頻繁に言ってきたのですが、私は旦那に不満は全くないし子供の事も特に悩むような事はなく、自慢はしないけど嘘つくのも変なので聞かれたらちゃんと答えてたら嫌な事を言われるようになり返事をしなくなりました。
私の住んでる区で事件があると『あそこキチ○イばっかだよねw』とか(その人が住んでる市も事件多いのに)、1歳0ヶ月の頃には離乳食しっかり食べる?と聞かれたのでいつも完食してるよ~と答えると『うちの子離乳食の薄味じゃまずくて食べらんないんだよねぇ。大人用の冷凍パスタはがっつり食べるけど離乳食は吐き出す。まぁ全然味ないしまっずいしそりゃ食べれないよねw』って言ってきたり。
未読スルーでフェイドアウトは人としてどうだろう…と思いましたが、相手が相手だしやむを得ず。

サトミ

発展障害に関する話は、
『お友達はどんなことで大変そうだったですか?』から入り、『ママ友のお子さんは同じ月齢の時、どのような感じだったのですか?』最後派子供をほめて終わるかな…

体型に関しては、『ママ友が太ったようには見えなかったですよ〜』とか事実を言うかな。
とりあえず、避けて通れない相手ならば、相手をほめる感じで会話を終わらせるかも?

tmam

本当に被害妄想の可能性はないのかな?と思ってしまいました…💦
同じようなことを言っている知り合いがいて、
いざその場に私もいて話を聞いていたら
「えっ?普通の会話やん💦」
という内容だったことがありました…。
本人は「嫌味を言われている…!!」
っていう頭で話を聞いているせいで
ちょっとした内容で、ほらまた言った!!
ってなるみたいで…。

もも

真顔で遠く(子供の様子を見てるふり等)を見ながら、へーって言っておけば、反応なくてつまんなくなるのではないでしょうか?

U子

ママ友と呼べるんでしょうか…?ちょっとひどいかなと思います。
幼稚園や保育園で一緒なんでしょうか。毎日顔を合わせるのは辛いですが、相手が不快にならない程度に静かにフェードアウトですかね。。
あとは期間限定の付き合いと思って割り切るか…

北のあひる

知り合いの子供が障害があるかもと心配していることを、軽く話してる時点でフェードアウトします。
無理だわって思いました。
友だちと話す内容じゃないですよね。まったく信頼できないので、マウントとかそれ以前に人間性的に無理です。

どうしても話さなきゃいけない場合は、「そうなんだ〜大変だね」と返答して毎回用事ある事にして帰ります。

まま

知らんぷりしてればいいと思います。
言わせとけばいいと言ってもいいかもしれないです。
時間の無駄です。

こりん

私もそんな友達いましたー、距離おいてもしつこかったので、ブロックしちゃいました😂💕快適です、今の生活😂イライラしないって最高💕