※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
子育て・グッズ

おっぱい断乳で寂しさを感じるママへのメッセージを募集しています。共感やアドバイスをお待ちしています。

はぁ断乳つらい

寝れないのが辛いとかじゃなくておっぱい飲んでる我が子が見れないのがつらい
生まれてから必死にあげてきたおっぱい。
取り上げていいのかな?とも思ってしまう。

夜間だけじゃ可哀想だから日中もこのままいくことにしました。
私だったら昼くれるのに何で夜はくれないのか戸惑う
でも朝はあげてしまったからあれがラストおっぱい

こうやって少しずつ手が離れていくんだ、私も子離れせねば😭😭なんて寂しいんだ😢😢
そしていきばのないおっぱいが…痛い。

皆さん断乳は寂しくなかったですか?終わったらやってよかったと思えますか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

保育園や環境の変化で泣く泣く断乳という決意をしたママもいらっしゃるかと思います。
ミルク・母乳問わずお子さんが大人しく腕の中にいる今だけの貴重な時間を、名残惜しく感じた方も多いのではないでしょうか。

投稿者さんと同じように今まさに悩んでいる方へ向けて、共感やアドバイスを含めた優しいメッセージを「回答」していただけるとうれしいです。

みなさんからの温かい「回答」をお待ちしています。

🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸他の方のコメント(回答)とかぶってもOKです👌
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

み

寂しい気持ち、わかります!
上の子の時は保育園の関係で5ヵ月ときにミルクに。
夜はおっぱいあげようと思っていたのに、ミルクの美味しさに気付いたのかおっぱい拒否され呆気なく卒乳🙄
寂しかったです。笑
下の子は一歳のタイミングで。
沢山ムービー撮りました!
上の子の時は、自分の乳の写真何て…と恥ずかしさが勝ち撮らず後悔したので😂
あげない事に慣れれば、寂しさよりも楽さが勝ちです。笑

ママ

私もおっぱい飲む姿が可愛くて大好きだったので寂しかったですが1歳くらいで娘から自然に離れたのでまだ受け止めれました😣
でも下の子にはまだ生まれてないですが無事生まれるとしてで話しますが上の子が妊娠時からパンパンで分泌液すごくて母乳パッドしてたし生まれてからやっぱりとても出が良かったし今もパンパンで分泌液がすごくて母乳パッドしてるということは上の子の時の同じように母乳の出が良いということが前提での話ですが事情があってたぶん1歳になる前にやめさせることになるので自然に離れるのより寂しいんだろうなと😣
でももう歯が生えてからはたまになぞにニコニコ😊しながら噛まれて血が出たりして痛かったのでその痛みからもう逃げれるからよしと思うようにしてました😂
後たまにおっぱい飲んでる姿が見たくて恋しくなったときは動画見てます☺️
はあーかわいい💕と😂

𝚖𝚒𝚗𝚒𓅯

寂しかったです〜!
下の子妊娠を機に断乳したので、ママのせいでごめんねって😭けど意外とあっさりバイバイだったので私の方が心残り🥺
けど下の子が生まれ授乳していたは、「ママのおっぱいは僕のなのー!妹ちゃんにはあげないで😭」と泣かれ、なんだか嬉しかったです🥲💓

ゆうか♡

あたしは…
娘がおっぱい吸うとき痛すぎて痛すぎて💧
噛むし、血が出るし…毎回薬ぬって😭
もちろん母乳のほうがよかったのですが、胸もボールみたいにパンパンになっちゃって痛すぎて母乳の時間が苦痛でした…
寂しいなんて思ったことないです笑羨ましいです…
本当に乳首が痛くて…😭
みなさん痛いのに我慢してあげてるんですかね?
上の子も2人いてストレスでミルクにしました😭
助産師が、無理しないでミルクでも大丈夫だよと言ってくれたので…
夜いつも泣いてました💧
母乳も出ないし…

• ゆうか♡

ゆうか♡

噛むのは、母乳が出ないから…なんですよね💧
    だからいつもミルクでした💧

• 7月19日
Mズ

寂しかったなー。
泣きながら最後のお乳あげたの覚えてる😭
でも❣️その後の子供の成長はめざましく、お乳よりももっと深い絆ができていくから振り返ればいい思い出でしかないな😊
娘5歳、まだまだ子供だしママっ子だし可愛い盛りは続いてます💖

?0代です夜露死苦

誰にも見せず1人でニヤニヤするだけだけど、
おっぱい飲む動画残してます🤩🤩

うちは断乳ではなくて卒乳でした😌
ある日突然飲まなくなったんですよー!だから、最後がいつだかわからず。

あまり母乳が出る方ではなかったのでおっぱいが張ったりで悩まされる事もなく、サラッと終わりました😭

でも、断乳に悩む友人もいておっぱいに鬼の絵を書いたとか色々聞いていたので良かったのかなと思ってます。

児童館とか行くと、かなり大きい子が気付くとママのTシャツの中に潜りこんでたりすると「あら🥰」と思う反面ママ大変だぁ~て思います💦

それぞれの都合もあるでしょうし、お互いの気持ちが合致するといいですよね😉

うちは子供が先に進んでいってしまって寂しかったけど、こんなこれから事たくさん出てくるんだ…てなって、
毎日毎日子の成長をしっかり見届けなきゃと向き合うようになりました😊
→怒ってばっかだけど(笑)

• ?0代です夜露死苦

?0代です夜露死苦

これからこんな事の間違いです🤣

• 7月19日
ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

乳頭混乱で直母できなくなり、3ヶ月で予期せず完ミになりました。。。
めちゃくちゃ葛藤しました・・・
頑張ればまだいけるのか?
大して出ないおっぱいを泣きわめく中吸わせるのも苦痛・・・
少しでも出るなら、誤魔化しながら吸えるなら、1日1回でも飲ませた方がいいんじゃないか・・・
よく寝る子で泣くことも少なかったので頻回授乳もする機会もなく、おっぱいの形的に添い乳も私が体制辛いし・・・
完母からの断乳も辛そうですが、まだ完全に赤ちゃんな娘に拒否されるのも辛かったです・・・😭😭

ナサリ

おっぱい飲む姿を見るのが好きだったので寂しかったです😢
上の子はそろそろ断乳始めようかな?と準備してたらほぼ何もしないで卒乳。私が寂しかったので下の子はもう少しだけ授乳を…と思っていたら勝手に卒乳してしまいラストおっぱいに浸る暇もなく終わってしまいました🥲
泣かれるよりはいいけど母は寂しかったぞ!(笑)

はじめてのママリ

2人とも完ミです。2人目ももうすぐでミルク卒業です。1人目の時はミルク卒業だ😄✨と嬉しかったですが、2人目は寂しいですね💦もうおそらく出産する予定はないので、最後です。私は思うように母乳育児はできませんでしたが、ミルクのおかげで2人とも健康に、大きく育ちました。それにしても寂しいなぁ〜😂

はじめてのママリ🔰

私は2人とも1歳の誕生日頃に自然と飲まなくなり、楽に卒入出来たタイプなのですが、寂しさとかはなかったです😂
寧ろやっと授乳しやすい洋服以外を着られる喜びと、ケープを持ち歩かなくていいのが嬉しかったです🥺
ここからは変な話しなのですが、私は子供のプリッとしたお尻が好きで、4歳くらいから2人ともお尻の肉が引き締まってしまい、プリケツが見られない&触れなくなったのがとても寂しいです(笑)

nn62yy

寂しかったです…
娘も泣きましたがわたしも泣きました…
職場復帰に向けて、1ヶ月くらい前から、もうすぐおっぱいバイバイだよ〜と授乳の前に伝えてはいました。
これが最後のおっぱいだよ〜と伝えると、あーこれで、このおっぱいをくわえる姿も、ちょこんとのせる手も、飲みながらたまにわたしの様子をちら見してくるうわめづかも、最後なのか…と思ったら、ものすごくいろんな感情がごちゃ混ぜになって、もっと一緒にいたい、仕事やめた方がいいのかな、自分のせいで寂しい思いをするんだな、と泣けました…
娘はこのときはまだ、最後のおっぱいの意味がわかっていないので、泣くことはせず、いつも通り飲んでましたが。

次におっぱいを欲しがった時に、おっぱいバイバイだよって言ったよね、もうあげられないよ、と言ったら、うすうす勘づいていた!という感じで、わたしに背中を向けて「うわ〜ん」と泣いた娘の後ろ姿を見て、またまたわたしも一緒に泣いてしまいました😭

家族には、そんなに無理しなくても、と言われたりしましたが、わたしも娘も1ヶ月以上かけておっぱいバイバイの練習をしたので、その日でおしまいにしました。

保育園入園してからは、やっぱり早めにやめておいてよかったとは思いましたが、なんとなく心残りというか、わたしのせいかもという自責の念は今でも消えません…

はじめてのママリ🔰

断乳ではなく勝手に卒乳だったけど寂しかったです!
うちの子は元々おっぱい嫌いで、いつも立ってゆらゆらしながら飲ませてました‪‪💦‬
どうにかこうにか飲ませてましたが10ヶ月で完全に拒否され卒乳となりました。

張りやすく乳首も切れやすくディーマーも酷く、お互いに嫌なことをなんで必死に続けてたんだろうと今となっては思いますが😅

産まれる前は断乳が大変と聞いて飲みたがるなら3歳ぐらいまではあげよう!と意気込んでたので意地になってました‪‪💦‬

とはいえ哺乳瓶も拒否だったので飲ませるしか無かったんですが😅
4ヶ月の頃どうにも飲まない日が何回かあって、一日中スプーンで飲ませ続けた事もあるけど良い思い出です🤣

はじめてのママリ

あーわかります……私の場合は薬飲んでる間だけミルクに変えようってなってる間に母乳出なくなっちゃって,気づいたらあの日が最後だったパターンです。
もうほんとおっぱい必死に飲んでる姿とか探してる姿とか可愛くて仕方ないですよね😭

はじめてのママリ

0歳最後の日を最後の授乳のと決めて、そのとき本当に寂しかったです。寂しくてムービーまで撮りました(笑)
割とすんなり受け入れてくれて、もうお風呂でもおっぱいに見向きもしなくなったりして、あー本当に終わったんだなぁと思いました。

が!!!すぐに服の中に手を突っ込んで乳首を触られるようになりました。また、突発性発疹でおっぱい欲が復活してまた狙われるように…。
2人目妊娠もわかりなるべくやめさせようとしてますが、本当に手強くて、触られたりする度にイライラします。涙

も

辛かったです!!
妊活のために断乳しました。
おっぱい大好きで、保育園行き始めてからもやめず、2歳までのんでました。
「おっぱい!おっぱい!」って言うのが可愛くて可愛くて…吸い付いてくるのも可愛くて可愛くて…
まずは寝る時&夜中をやめて(すっごい泣きました)、そしたらそれ以外の時間自然と欲しがらなくなりました。
断乳後すぐ妊娠したのですが、そしたら触ってくるようになって…それがすごく不快でした😂妊娠中はこっちが私の、こっちが赤ちゃんの!とか言ってたり…産後も飲みはしないけど触ってくるのが不快で、なんとかやめさせたらそれっきり興味がなくなったようで、この前絞ったおっぱいをコップに入れて、飲む?と渡したら嫌だ嫌だ!!とすごく拒否されました笑

ママリ

めちゃくちゃ寂しかったです🥲
インスタでぐっちゃんママさんという方の卒乳のお話をちょうどその時期に見て、号泣でした😭
いま授乳中の方にもぜひ読んでもらいたいなぁと思います!
私の中で授乳ってほんと貴重な体験でした。

ちなみに旦那にも読んでもらいましたが、あまりピンと来なかったようです🥶

• きなこ

きなこ

私も同じの見て号泣でした!!
    まだうちの子は小さい時だったので、これからくる卒乳に想いをはせつつ。
    が、いまだ一向に卒乳してくれそうにないのでこちらから断乳予定です(笑)

• 7月19日
ほのかか🔰

家は帝王切開の為か最初から母乳が飲めませんでした。

助産師さんからお墨付きを貰うぐらいうちの子が母乳飲むのも下手っていうのもあり完ミです。

最初は主さんと同じく子供の母乳飲む姿が見られないんだと寂しかったですが今は逆にミルク飲む姿、離乳食食べる姿が可愛くてそんな気持ち吹っ飛びましたよ!

ミルクの時は足組んで飲むし離乳食の時は常に笑ってるしで毎日楽しませてくれます。

主さんと少し状況は違いますが断乳したらしたで違った可愛い姿も見れて寂しい気持ちもすぐ無くなると思います😊

ただおっぱい張るのは痛いと思うのでケア頑張ってください!

れよ

3歳4ヶ月、真冬のお風呂で飲んでいた娘。
◯◯組さんになったらそつぎょーすると宣言していたのに…寒すぎて私がギブアップでした…
また飲みたくなったら、飲んだら?と言うと、深く頷いて、それが卒業となりました。
娘が自分で決めた時まで付き合いたかったです。

ちなみに散々お世話になったおっぱい、飲んでたことは覚えていないそうです😅がくー

ママリ

下の子のとき、
これで最後なんだ。。
と思って寂しくなりました。

が、予想外の3人目で授乳再開(笑)
あのときの寂しさは損した
と思いながら、汗だくで必死に飲む三女が可愛くてたまりません‼️
飲みながら寝て、口から離れたときのチュパチュパも可愛い!
離乳食投げたり食べなかったりするから、ずっと母乳飲んでてって思います(笑)

はじめてのママリ

ついこの前、断乳しました。本当は自然な卒乳を待ちたかったのですが、妊活のため、断乳に踏み切りました。卒乳カレンダーとおっぱいばいばいの絵本で、娘と一緒にがんばりました。その日が近づくにつれてわたしは号泣。最後の授乳は、こんなことあったねって語りかけ、本当にありがとうと気持ちを伝えながら、わたしは大号泣。娘も、長いことずっとずっと吸っててくれました。笑ったり、遊んだり、噛んだり、声出したり、これまでの飲み方を再現してくれたのかな。最後は自分からおっぱいを離しました。翌日は、おっぱいをあげていた場所に座ろうとしましたが、カレンダーを見て、わたしの顔を見て、差し出した麦茶パックをチュパチュパしてました。抱っこ紐で寝かしつけましたが、わたしのTシャツをギュッとつかんで、顔をおっぱいに埋めたり、襟口をカミカミしながら、がんばって寝んねしました。寝グズリくらいで、あんなにおっぱい大好きだったのに、すんなり卒乳できました。卒乳できなかったのは、娘ではなく、わたしの方でした。今でも授乳の写真やムービーを見ると、泣けてきます。娘との大切な大切な時間、本当に素敵な幸せな時間でした。もう少ししたら、改めて、ありがとうって伝えようと思っています。いつか終わりが来る卒乳、ママもこどもも納得して迎えることができるといいですね。

世界で一番のんびりしてる母親

初産が双子。
おっぱいは子供を産んだら勝手にたくさん出てくるものだと思っていた。
産むのに必死でその先の事は何も考えてなくて自然とミルクになった。
NICUに入院中は搾乳して初乳飲ませたからいいかーと。

下の娘の時は3ヶ月まで混合。
3ヶ月にRSで子供3人が入院と共にミルクにした。
娘のお母さんであるけど、双子たちのお母さんでもある!と。
正直母乳が出ないし、母乳関係の悩みが多すぎる。

百人中百人が納得する理由でないと母乳やめたらだめと思ってしまう。
出ないから辞めるなんて理由が薄い。
入院して3人大変だからで納得してミルクにしました。

出なくて辞めるも立派な理由だけど、一度辞めると出なくなるし元の量に戻すのが大変だからからウダウダ悩んでしまうのよね。

卒乳寂しいと思えるのが少し羨ましい。

まこ

まだ卒乳も断乳もしてないんですが、産む前は(寝たいから)1歳頃には断乳するんだ!って思ってましたが、おっぱい飲む姿って本当に可愛くて…
断乳は出来ないかもなぁって思っています😂
でも、歯が生えてきたらまた考えが変わるかな?w

2歳児ママ

1歳7ヶ月くらいまで
母乳あげてたので全然寂しくなかったです。笑
むしろ歯が生えて噛まれて
痛くて痛くて辞めたくて仕方なかったです笑

ママ

3歳まで飲んで、幼稚園入園式の日に自然卒業しました。
泣きました、わたしが(笑)💦

リリー

寂しかったです😭
長男は10ヶ月半頃、次男は1歳2ヶ月で、朝飲んだきり、夜寝る前の授乳を拒否されてそのまま卒乳になったので、「え!?あれが最後だったの!?」と😭
卒乳したばかりのころ、「また飲んでくれないかな?」と思いおっぱい見せたら、ニヤッと笑っておもちゃで遊び始めて😂あぁ。もうおっぱいは食事ではなくなったんだなと受け入れることができました☺️

よし子

生後6ヶ月で職場復帰したので、ミルクに切り替えました。
夜だけはあげようと思ったのですが、昼間あげないと自然と出なくなり、完ミになりました😭
今でもまだ寝る前のフォロミがやめられず哺乳瓶ちゅぱちゅぱしてるの見ると可愛くて、もっとおっぱいあげたかったなぁと思います。なので、まだ卒乳してないです💦

はじめてのママリ🔰

母乳=こどもの栄養という考えでしたし、混合だったので仕事復帰の10ヶ月頃に夜間断乳からはじめ、日中もおやつやミルク増やしていって卒乳?断乳?でした!
離乳食モリモリ食べてたのでこどもにとっての栄養源はゴハンになったね!という感じであまり寂しくはなかったです😂
授乳が幸せタイムという感覚もあまりなく。。私って変なのかと思いママリで質問したこともありました😂笑

mami-☆

うちは、母乳が出なくなるまで...いや、出なくなってからも吸ってました😂
おっぱいの執着がやばすぎて、卒乳出来ず...
未だにすぐおっぱい、触りに来ます!
さすがにお腹に赤ちゃんがいるので、赤ちゃん苦しいってなるから、吸うのはやめようねって言ったら、やめてくれました!笑

枯れるまで飲んでたので、寂しくはなかったですね😅

ママリ

ちょうど昨日から夜間断乳。生まれてこの方夜は添い乳以外で寝たことがない息子なのに、絆創膏を貼って「おっぱいもねんねしたのよ」と言えば探るそぶりをしながらも、見つけて封鎖されてるのを見れば手を振って、1日目からバイバイしてしまいました…日中は変わらずおっぱいマンだけど、拍子抜けで悲しい…
母乳の出が良すぎるらしく、ぱんぱんに張ってかたくて痛いおっぱいを見ると、毎晩たくさん飲んでくれてたからすっきり眠れていたんだなあ、なんて。
歯医者デビューは来月の検診で予定だけど、歯磨きさせてくれない&虫歯が気になって
始めたものの、検診でなにか言われてからでもよかったかも?と後悔したり…

らりろ

最後と思うと本当寂しかったー😭
数日前から最後の日を伝えていて、最後にあげる時に『これが最後だよ。わかった?』って聞いたらまだ返事するとかあやふやだった娘が『うん』って言って、涙が止まらなくなり『今日まで毎日一生懸命飲んでくれてありがとう』って言って抱きしめて最後の授乳をしました😭

翌日からオッパイなくてもすんなり寝てくれて、良い子ー😭ってまた泣きそうでしたw