※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みうたろう
その他の疑問

私の弟が結婚することになり、9月の初旬の式に家族で招待されています。…

私の弟が結婚することになり、9月の初旬の式に家族で招待されています。
長女はリングガール、長女と次女で花嫁さんに花束贈呈をして欲しいと頼まれています。娘達の衣装はまだ日があるのでゆっくり探そうかと思っていました。
が、さる休日に義母(同居)と主人と長女の3人でショッピングに行った際、勝手に長女の結婚式用の衣装(とピンク色のリボンのついたカチューシャ)を買って来てしまいました。どちらも夏のセールで割引になっていたものらしいです。
画像のワンピースなのですが、サイズは大丈夫なのですが、真っ白なのです😵
弟からお嫁さんに確認を取って貰い「可愛くしてきてくれれば他に指定はない」と言われていますが、流石に白はよくないと思い、遠慮するつもりでした(リングガールやフラワーガールは白でもよいとありますが、私はお嫁さんに気を遣って、敢えて白は外します💦)。
主人は義母が激怒するので着せてやれ、子供なんだから明確なマナーはない、主役は花嫁さんなのだから誰も子供の衣装の色なんか気にしていないと言います。
皆さんなら白は着せないですか?
画像のワンピース(ドレス?)、着せますか?
世程仲が良くないと花嫁さんに「娘の衣装は白でもいい?」とは聞きづらいですよね💧

また、当の義母が「やっぱり黒留袖かなぁ✨バッグや髪飾りを借りなっくちゃなぁ~」と、何故かすごい張り切っていてまさか‥‥と思っていたらどうやら義母も参列するつもりでいるらしいのです😵
主人に言ったら「え?招待状の宛名は「御家族様」だろ?じゃあお母さんも一緒に住んでる家族なんだから連れてくのは当然だろ。その分もご祝儀を余計に出すんだから問題ないだろう」
と、主人は義母も参列させる気満々で困っています。
弟に確認したら私と主人、子供2人のみで義母は招待していないと‥‥(T_T)
義母に私か主人から申し訳ないが遠慮して欲しいと伝えて欲しいと言われました。
私の地域はお嫁さんの親族の結婚式にお嫁さんの義父母を招待はしないです。
私も何回か結婚式に出ましたが遭遇したことも聞いたこともないです。
孫に(自分の選んだ衣装で)ドレスアップさせて一緒に参列する気満々な義母、母親を参列させる気満々な主人をどう説得したらいいか悩んでいます。主人はママン大好きなので「今回はお義母さんは招待されていないから遠慮してくださいって」と言ったらブチキレそうだし、義母もブチキレそうで‥‥2人の性格上下手したら弟とお嫁さんの家に物申す!と乗り込みかねない勢いで(結婚式ではありませんが過去に乗り込んだことがあるらしいです)💦💦
こんな親族で恥ずかしいです(≧д≦)
皆さんならどう言って義母と主人を納得させますか?

質問ばかりで申し訳ありませんが、アドバイスなどよろしくお願いいたします。

コメント

ニャン太郎

それは…引きますね💦
この間、私の弟の式で、4歳の子がフラワーシャワーしました☺️
1人でバージンロードは注目されるので
真っ白は絶対やめた方が良いですよね…
義母さんが買ってきても
あの親、自分の子自慢したいんだ…と白い目で見られるのは親です😭

花嫁さんは強く言えないので、そりゃokって言いますよ…
その辺りが分からない親子なので、普段から大変そう…と思います😭
留袖って…義母さんは自分が孫と思い出作りたいだけですよね😅

旦那さんも何言ってんの?って感じですが
私なら
前から選んでいたドレス買ってたので…!
あと、コロナで人数多いと困るので
義母さんは遠慮お願いします。
とか言いますかね🤔

拗ねたら拗ねたでほおっておきます💦
そうするとややこしい人ですか?

• みうたろう

みうたろう

コメントありがとうございます。
    私も同じように思います。
    白は花嫁さんの色だと思っています。
    もし、娘が白が着たいと言い出したら娘にもそのように話して白は避ける予定でた、、、でも、義母が勝手に頼んでもいないのに、買ってこられて💦
    義母は80歳近いので白=花嫁さんの色なので避けるべきといいたマナーは知らないのは分かっていても凄くモヤモヤします😭
    やはり理由をきちんと伝えて着せないようにします。うちの品位が問われるかもと言ったら分かってくれるかも知れないです。

私の親族の式に義母が参列、やっぱりおかしいですよね。
    コロナを理由に(高齢者は殆どワクチン接種しちゃってますが💦)遠慮するよう伝えてみます。

• 7月8日
  • ニャン太郎

ニャン太郎

80近いと、周りの話聞かない歳ですね💦

失礼ですが、ドレスの写真みましたが
    これは普段着では…と思いました😣💦

4歳の子が結婚式行きましたが
    もっとドレス!って感じの服で行きました💦
    周りにめっちゃ褒められました😅
    子供は目立ちますので💦

下の子に着せる予定ですかね?💦
    2歳近いのでしたら、もう少しちゃんとしたドレスの方が
    親としても絶対可愛いと思います😭

せっかくの子供の晴れ舞台なのに…これは…おばあちゃんが買ってきたと聞いたら納得ですが、見られるのは親ですもんね😭💦

姉妹なのでよくご存知だとは思いますが
    キャサリンコテージとかめっちゃ可愛いです👗
    メルカリで千円くらいで売っていますので
    良ければ見てみてください☺️

あと、パニエも、あった方が絶対可愛いです💦

お節介すみません💦
    みうたろうさんの意見が通ると良いですね☺️

• 7月8日
  • みうたろう

みうたろう

お返事ありがとうございます。
    キャサリンコテージ、私も時々HPや楽天のお店を覗いています。
    可愛いものが一杯で迷いますよね~😍
    パニエについても、教えてくださりありがとうございます。
    セットで買うようにします💕
    実は、レンタルにするか迷っていました。すぐサイズアウトするかもだし、もう結婚式はないかもだし。でも、レンタルって保険料も入れると意外とお高くて💦
    なのでアドバイス下さったようにメルカリで探してみます😌
    義母の買ってくれたものは、やはり普段着っぽいですよね。
    発表会で着るようなドレスがいいかと思いました。
    白以外のパステルカラーで探してみます🙆

• 7月8日
ちゃちゅちょ

えええ!
それは相当やばいですね義母さん😱

ていうか、嫁の弟の結婚式に出たいと思うか普通…?
しかも黒留袖まで着て??!

いやいやいや💦
いくら「ご家族様」とあっても、常識的に夫婦と子どものみのこと指しますよね😂笑

そんな人と同居とか、みうたろうさん苦労されてますね…💦💦💦

とりあえず招待状の意図は夫婦と子どものみだったことを伝えるしかないですよね💦
というか勝手に勘違いしたのは義母のほう😅💦笑

リングガールが白もOKなのはたしかにそうですが、花嫁側から指定されない限りは白着せにくい気持ちすごくわかります。

「子どもとはいえさすがに結婚式に白は着せられないし、カチューシャ気に入ってたようなので、それに合わせてピンクのドレスにします〜!🤗✨
お義母さんありがとうございます♪」
的なかんじでダメですかね??!

• みうたろう

みうたろう

ヤバイですうちの義母‥‥😵💨
    弟の結婚をお祝いしたいのではなく、自分がめかしこんで孫にドレスアップさせて(しかも自分が選んだ衣装で)うちの孫こんなに可愛いんです~と自慢したいだけじゃんと勘ぐってしまいました💦

私も、弟嫁さんから白を着てきてねと言われても、いやいやそうは言ってもと一度は遠慮します、それでもと言われて初めて白い色を選ぶかも知れません。今回は指定がないですし、敢えて白を着せるつもりはないです。ピンクや水色、緑など他にも可愛い色はたくさんありますし。
    私自身白=花嫁さんの色って固定観念が抜けなくて💦
    義母には何故なのか理由をきちんと伝えて 娘には白以外の衣装を着せるつもりです。

他の方も書いて下さっているようにコロナを理由に義母の参列は遠慮してもらおうと思います。

• 7月8日
  • ちゃちゅちょ

ちゃちゅちょ

や、みうたろうさんのおっしゃってることは、至って常識的に感じますよ🤗✨

旦那さんも義母も、なんとか逆ギレすることなく、理解してくれるといいですね…💦

• 7月8日
  • みうたろう

みうたろう

ありがとうございます。
    理由も含めて話をしましたが、「(義母が娘のために選んだワンピースも)着せない、義母も連れていかない、そこまで義母をないがしろにするのか!?ここまでしてやってるのに!?(そもそも衣装を買ってきてとは頼んでいません)」
    と、義母も主人も激おこぷんぷん丸状態で、何を言っても今は無理でした😭
    (こんな時、間に入ってくれる人がいたらなぁと思います💦)
    まだ日はあるので、落ち着いたらまた話をしてみます。
    落ち着かないかも知れませんが‥‥😵💨

• 7月9日
⛄️🩷雪女Part1🩷⛄️(ころん)

画像がないので分かりませんが、もし私が花嫁さんの立場なら子供のましてや幼児のドレスの色が白でも気にしないですね☺️
ちっちゃい子は何着ても可愛いし💖

あと義母は色んな意味で大丈夫ですか?😅
同居していてもみうたろうさんの弟とはなんの関わりもない赤の他人なのに結婚に行こうとしているとかびっくりです😱
旦那さんもアホすぎて…笑
非常識すぎて呆れますね🤷‍♀️
もういっその事、弟さんに説明して旦那さんにも遠慮してもらってお子さんと3人でもいい気が…
てか旦那さんも自分の兄弟の結婚式にみいたろうさんのご両親が来るって言ったら「意味わからない」ってならないんですかね?
とりあえずブチ切れ意味が分からないのできちんと義母には言った方がいいと思います💦

参考にならないと思いますが頑張ってください💦

• みうたろう

みうたろう

白は気にしない方がいるのも分かっています。実際、友人の結婚式では新郎の姪っ子ちゃん達が3人くらい全身真っ白でふわふわのドレスでチャペルに花びらを撒いてくれていました。
    でも色んな方がいるのも事実で、もしかしたら花嫁さんは白は嫌がるかも‥‥一生に一度の式、ただでさえ子連れで迷惑をかけるのに、衣装で不快な思いはさせたくないです。
    他に色んな色があるので、主人と義母には理由をきちんと話して白は遠慮することにします。

嫁の親族の式に嫁の義母も参列するって、あり得ないですよね😵
    私も聞いたことがないです。
    もしかしたら地域性でそういうケースもあるかも知れませんが。
    主人は1人っ子で兄弟がいないので分からないのかも知れません。
    義母も(自分が選んだ衣装で)孫にドレスアップさせて自慢させたいのかも知れませんし。
    ありがとうございます、今回は招待されていないので遠慮するようちゃんと話したいと思います。

• 7月8日
(´・ω・`)

まず、お衣装について
半年の時に息子が結婚式に参加しましたが、セレモニー用のベビードレス普通に着せてました^^;
子どもたちは白でも案外大丈夫だと思います^^*
小物を色味のあるものにすれば!!そこまで気にする必要はないかなと!
自分の結婚式に親戚の子が5歳が後ろからヴェール持ってくれましたがその子たちは男の子と女の子!プチ花嫁さんとプチお婿さん状態の衣装でしたが全く気にしませんでした((´∀`*))ヶラヶラ
あら、可愛いって普通に思えました!女の子の髪飾りはピンクの花冠でしたよー!

あとお姑さんと旦那様…
頭大丈夫でしょうか??
流石に、、、
姉の結婚式の時同居してて、一応気を使ってくれてお義母さんも名前にありましたがうちの義母はとんでもないと御祝儀を別で包み相手の御家族に気疲れさせてしまうからと遠慮してましたよ^^;

• みうたろう

みうたろう

赤ちゃんの白なら皆気にしなくて可愛い、で済むと思います。
    ただ、幼児の白は‥‥何だか私は自分の子を注目されたい為に着てるのかなって勘ぐってしまいます💦
    やはり私の中では白=花嫁さんの色って固定観念が抜けなくて。
    娘がもし白が着たいと言い出したら、理由を話して避けるつもりでした。
    小さい子はいいのかな~とか色々悩みましたが、やっぱり白はやめておきます😅

頭大丈夫か!?義母と夫‥‥私もそう思います。自分がめかしこんで孫にドレスアップさせて(しかも自分が選んだ衣装で)自慢させたいのかも、と思ってしまいました。
    勝手に衣装を買って来られただけでも嫌なのに、自分も行くって、義母と弟は何の関係もないのにおかしいですよね。
    遠慮するのが常識ではないかと思います。
    きちんと2人に話してみます。
    聞き入れなくて逆ギレする可能性大ですが‥‥😞💨

• 7月8日
  • (´・ω・`)

(´・ω・`)

画像をみましたが…
    これは結婚式に着ていくお洋服ではない気がします(っ´ω`c)マッ...
    髪飾りに合わせてピンクとかいかがでしょうか??
    旦那様にご兄弟とかいらっしゃらないのでしょうか??その結婚式に主様のご両親が行くって言っても…納得するのかしら…^^;?

• 7月8日
  • みうたろう

みうたろう

これは、普段着っぽいですよね。
    発表会に着ていくようなもう少しドレッシーなものを探してみます。
    貰ったカチューシャがピンクなので、ピンクもいいかなと思います🙆
    私の主人は1人っ子で兄弟がいないので分からないのかも知れません。私が
    「じゃああなたの兄弟がいて結婚式をする時は私の両親を招待するんだね」
    と言ったら
    「 勿論家族なんだから招待するよ。ただ、そんな状況はこの先もないし、招待しても行くか行かないかを決めるのは当人達だろ。お前はそんなにお母さんと出かけるのが嫌なのか、そんなに俺のお母さんをないがしろにしたいのか!?」
    と、キレられてしまいました。
    何を言っても主人は今は
    義母は一緒に住んでる家族で、招待状の宛名は「御家族様」だから 招待を受けている、だから連れていく
    と、思っていてその考えは簡単には覆りません💦
    義母も自分は嫁の家族なのだし孫の祖母で、私の両親(うちの娘には母方の祖父母)も行くのだから自分も参列するのは当然と思っており話をしましたが私を遠ざけるんだな!!と怒るばかりで話になりません😭
    まだ日はあるので、落ち着いたらまた話をしてみます。
    今の様子だと落ち着かないかも知れませんが‥‥😞💨

• 7月9日
  • (´・ω・`)

(´・ω・`)

旦那様はちょっと考え方が病的ですね…そのお母様に育てられてれば無理はないように思います(っ´ω`c)マッ...
    80歳…( `・ω・) ウーム…
    私の祖母と同じくらいのご年齢だともう常識を伝えて分かってもらうのは無理かなと…
    私が主様の立場でしたら、もはや旦那様とお義母様を置いていくか、家族でコロナを理由に欠席するかと…
    残りの日数で説得ができればいいのですができなかった場合、お義母様を連れていくとなると弟さんとお嫁さんの仲や弟さんとお嫁さん親族の仲に響きそうなので…

• 7月9日
  • みうたろう

みうたろう

私も、義母を説得するのは無理かなと思います。
    ほとぼりが冷めそうな頃を狙ってきちんと話しはしてみるつもりですが、まず人の話は聞かず、何事も自分の考えが正しいって思ってる人ですし、理解はしてくれないでうちが非常識と思われると思います。
    主人は義母を招待しないなら俺も行かない、母親をないがしろにするような人達とは付き合い方も考える、ご祝儀も出さないから行きたいなら子供は置いてお前1人で行け!と激昂していて話し合いたいのに話もできません
    😵あの義母にしてこの息子ありというような感じでため息どころか呆れます😞💨
    私は弟のことが好きですし、心からお祝いしたい気持ちはいっぱいなので、まだ招待状のお返事の期限があるので、話をしてみて納得しないなら私と子供だけの参列も考えたいと思っています😫

• 7月9日
みうたろう

すみません、このワンピースです。
実物はもっとテカテカペラペラしているように思います。
気にしないという方も気になるという方も色んな方がいますよね😅
私なら義理姉の立場として我が子に白は着せないと思いますが‥‥本当にめんどくさい義母です💧💧

みうたろう

すみません、コサージュは取り外すことができました💦

みうたろう

コメントを下さった皆様へ

皆様、コメントありがとうございました。
少し時間を置き主人と義母にきちんと話をしました。ドレスは白がよくない理由もきちんと話し、他の色にしますね、と。
が、主人も義母も私の親族が娘の夫の母(義母)をないがしろにした、普通は敬意を払って招待するものだ、孫の祖母でもあるのに!!と何を言っても怒っていて、案の定というか、弟に一言言わないと気がおさまらないと住所を教えろと言ってきました。
結局、無理を言って私の父に間に入って貰い乗り込むのはやめたんですが、礼儀知らずな親族だと主人は結婚式には参列しないそうです。ご祝儀も1円も出さないし、どうしても行きたければ娘は置いて私だけで行け!と‥😞💨

私はただ、弟の結婚を家族でお祝いしたかっただけなのに、何故ここまでこじれてしまったんですかね‥‥😭
主人はお母さんも呼んでくれるなら参列を考えてもいいと言います(義母の分も余計にご祝儀は払うそうです)。
でも、義母は招待していないし、義母を招待することはできないので、今回は主人抜きで行くことにしました。
主人と義母は娘は置いて行けと(孫を独占したいから?)言っていますが2人とも大役を任されているし、長女は「行きたい、花嫁さんを見たい!」と行きたがっているので、何とか連れていこうと思います。
ここまで分からず屋の主人とは‥‥本当に恥ずかしいです(;TДT)