※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rii.
子育て・グッズ

小学校1年生の宿題がリビングでできず、学習机を購入したいと考えています。コンパクトな机が希望です。

小学校低学年のお子さん学習机買いましたか?

1年生になったのですがうちはリビングにローテーブルしかなく、宿題すると末っ子が邪魔しにきてできなくて😩

末っ子が寝てる時くらいしか落ち着いて宿題できないので、学習机買ったら邪魔されないかな?と思うのですがどうでしょうか、、

賃貸マンションなのでコンパクトな学習机希望なのですが😫

コメント

✩sea✩

買ってないです!
今後も買う予定は無いです(*´-`)
戸建てですが、LDKがそんなに広くなく、ダイニングテーブルを低めのを買って、そこにソファもあるので食事やテレビ見たりしてます( ・ᴗ・ )
宿題もそこでやってますが、上の子は小6になりますが、毎日そこでやってますね(*^^*)
あと、宿題を朝早く起きてやる、という不思議なタイプ?だったので、下の子に邪魔される、ということはあまりなかったです( ᵕᴗᵕ )

• rii.

rii.

そうなんですね!うちは末っ子が1番起きるの早くて😫
    帰ってきたらすぐやりたいみたいでどうしよかなーて思ってました( ᐪ꒳ᐪ )

• 7月8日
Nao☆ミ

小1ですがリビング学習で、まだ学習机は買ってません😃
次男が保育園行ってるので、長男帰宅後におやつ食べてすぐ宿題させちゃう(次男が帰宅する前にやらせる)ので出来てる感じです😅あとは次男が家にいたら、昼寝中にやるか💤それか次男におやつ食べさせたりオモチャ遊びさせたる間に勉強させちゃいます✏️

• rii.

rii.

そうなんですね!うちは保育園に行ってないので長男帰宅の時間は昼寝から起きてるし、タイミングあえばおやつ食べてる時とかできるんですがもう少し落ち着いて宿題させてあげたいなーとおもって😭

• 7月8日
  • Nao☆ミ

Nao☆ミ

下の方と同じく、お絵描きも良いかも‼️お兄ちゃんがノートに何か描いてたりが羨ましそうなこともあるので、画用紙とクレヨンだして一緒に描いたりしてたら静かにしてくれたりします😃
    落ち着いてやらせたいですよね😭でも机を買ったら、次男が羨ましがってまた騒ぎそうだなーって…1人で子供部屋でやれれぱ良いんですけどね💦まだまだそれは無理そうなので😞

• 7月8日
ママリ

買ってないです😊💦
宿題の時はおんぶしてました🌟
最近は隣でお絵描きさせてます。

• rii.

rii.

大人しくお絵描きしててえらいですね🙌
    参考にします!

• 7月8日
moony mama

どうしても机が必要かな?と思ったら、ユニットシェルフで作ってあげるのもありかな?と。
我が家は、模様替えして余ったのを息子の机にしてあげてます。
二世帯住宅で、いずれ息子の部屋は他の部屋に移ると思いますので、それからきちんとした机を買ってあげる予定で。小学校に入っても、このまま使わせるつもりです。(高さ変えたりはしますけどね)

しゅん

うちは園児の頃から買って使ってます😊
リビングに置いてます🙌
もし今後引っ越す予定があるならまだ買わない方がいいと思います!
うちはダイニングテーブルやローテーブル、学習机、色んなところで勉強してます😂

小1で2歳下の子がいます。リビング学習で、横幅90cmの学習机を2つ並べて置いてます。
ちょっと変わっているかもしれませんが、テレビの真正面にソファー、ソファーの背中に学習机をくっつけて置いて(机からもテレビが見えます)
机後ろの壁際に本棚というスタイルです。

上の子が宿題してる間、下の子も机でお絵かきをしたりデスクチェアからテレビを観たり私と一緒にしまじろうの英語やったりしてます。
そういう、個人個人の場所があると言う意味で机あってよかったなとは思います…!

何か上手く気を紛らわせたらいいんですけど、1歳代だとまだむずかしいですよね💦

上の子の机にはあまりちょっかい出さないです。

うまい方法が見つかりますように!