※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

旦那からの給料要求にプレッシャーを感じています。転職や資格取得を検討中です。

働いているママさんたちは、旦那さんから自分のお給料について何か言われますか?

現在パートをしていて二人目妊娠中で最近産休に入りお仕事をお休みしています。
以前より、旦那から世帯年収をあげたいからと、私はパートではなくいずれフルタイムで年収350〜400万円くらいのところで土日休み、事務系で働いてと言われています。
世帯年収を上げれば、今よりお金も溜まる、広めの家を買える、子供の教育費が溜まるなどと色々と将来設計をしているようです。

恥ずかしながら大した資格も持ってなく、これまで独身時代は販売の仕事をしていて、結婚してからは2年弱くらいパート並みの事務の仕事をしていたくらいの経歴しかありません。
フルタイムで働きたくないとは思ってませんし、お金は大事なので稼がないといけないと思ってます。
が、私からしたら旦那が求めるレベルが高いです、、、
旦那と同じ気持ちにはなれず、なぜ好きでもない仕事を無理してやらないといけないんだろーと思いながらやってきて年収350万以上でとか条件並べられて、なんだか縛られてる感じがしてほんとに嫌です。自由にさせてって思ってしまいました。
もし年収250万のところへ就職になったりしたら何か言われるんだろうなとか、350万で探さなきゃというプレッシャーなども出てきて今から不安で仕方ないです。
パートでは全然稼いでないような感覚で見られてます。

みなさんは旦那様から自分のお給料の不満言われたりしますか?
ちなみに、二人目出産し来年の4月には保育園入れて私はパートをやめフルタイムの仕事へ転職するでしょ?まだ言われました。
流石に子供がまだ1歳にもなっていないのにそれはちょっと無理かなと言い伸ばしてもらいました。
そして、今育休中なので少しでも良いところ就職できるように、何か資格とろうかなと考えています。

長々とすみませんが、何かご意見アドバイス下さい。

コメント

ままり

なんか旦那さん男のくせに情けない😂
なんで自分がもっと稼ぐって頭はないんでしょうか😂
なんで奥さん頼りなんでしょう、、😥

奥さんが仕事頑張れば頑張るほど、家事や育児は旦那さんも負担してくれないといけなくなりますが、そういうの理解出来てるんですかね🤔

• ままり

ままり

平均の世帯年収ほどはあるんですよね。
    お給料だけのためではないですが、先月転職をし少しだけ年収高めのところに勤め始めました。
    旦那の周りの知り合いに、世帯年収が高い人がいれば、あそこの嫁さんは◯◯の仕事していて世帯年収が良い、いいなぁ羨ましいと言ってきます。
    なんだか私の稼ぎが少ないと言われているようで聞くのも嫌です。
    旦那は周りと比べるんですよね、それで良い暮らしをしていて良い話を聞けばうちもそうしたいやら思うんです。
    そして常に高い目標をたてるんですよね、、、

全く何もしないって人ではないので周りに両親など住んでるわけでもなく頼る人いないので、協力はしてくれると思いますがどこまでしてくれて、理解してくれるかは謎です。

• 7月8日
  • ままり

ままり

長々とお返事してしまいました、ご意見ありがとうございました。

• 7月8日
かなママ

失礼ですが旦那様の収入はどのくらいでしょうか?
まだ小さな子2人育児しながら仕事もフルでって結構大変だと思います。
旦那様がダブルワークするなどの選択肢はないのでしょうか?

ちなみにうちは私の収入全く関心ないようです😂

• ままり

ままり

関心無い方がいいですよ、一部を自分のお小遣いとしても使えますしね。

全国の平均世帯年収くらいはあります。
    だいぶん前は子供が小学生に入って落ち着いてからとは言ってましたが、、、
    なのに、前に今お腹にいる子供も保育園入ったらフルタイム探すでしょと言われてびっくりしました、てか腹立ちました!
    そうですよね、フルタイムって残業もありだと思いますし、しかも小さい子供がいるってなるとなかなか働かせてくれるところってなさそうな気がして、、、
    旦那は最近転職をし、少し年収がアップしました。
    それでも旦那の中での目標にはいってないため私にフルタイムでと言うんだと思います。

ご意見ありがとうございました。

• 7月8日
ゆう

そこはお前が頑張って稼げ!といいたい。。。😅
350万女性が子育てしながら稼ぐの相当大変ですし、事務職でその額の求人探すのもかなり大変です😅
そもそも仕事して、例えば子どもが熱出した時なんかは旦那さんも、仕事休んでくれるんですかね?🤔
その辺適当なら条件飲みません🙄
私は時短勤務ですが別に無理して働かなくてもいいし、働きたいなら働けばいいよ。と言われます🙄

• ままり

ままり

求人探すのも大変かと思ってます。
    最近旦那が前よりも年収のいいところに転職したんですが、その転職サイトでパート並みの仕事内容で年収350万の求人なんていくらでもある、就職するのは簡単だみたいに言ってきました。
    でもそれって転職サイトでキャリアがちゃんとある人向けなのでは?そもそもパート並みの仕事内容ってパート舐めてる?パートやったことないのに仕事わかるの?と腹立ちました。

育児や家事は全くしない人ではないのでやってはくれると思うんですが、どこまでやるかは、、、

いいですね、私もそんな事言われたいです、1人目が生まれてすぐは小学生になるまでは専業主婦でいいよとちらっと言ってたんですけどね💦💦どこに行ったのやら?

ご意見ありがとうございます。

• 7月8日
はじめてのママリ🔰

特に何も言われないです!
もちろんお金はあればあるほどいいと思いますし理想的には私もそれくらい働きたいですが現実的に
ふたり子育てしながらそれは自分には無理だと思ってるのでこれからも時短パートでずっと働く予定です😭

• ままり

ままり

私も理想はパートで働いて余裕ができたらフルタイムかなと思ってたんですよね。
    でも主人の理想は違うようです💧
    周りに頼れる両親も住んでおらず主人と2人だけなのでほんと大変だろうなと思います。
    大変さが何もわかってないのでしょうね。
    いつも考えが簡単なので、簡単に言ってくるんですよね💦

• 7月8日

なんにも言われないです。
パートでもなんでも、お仕事してくれてるだけでありがたい。って感じなんだと思います。

失礼ですが、旦那さん頼りなさすぎませんか?😅

そんなハードルの高い条件付けてフルタイムで働いてくれと言い、(お子さん保育園預けられているなら)仕事終わりのお子さんのお迎えは誰がするんでしょう?帰宅後の夕飯作りは誰がするんでしょう? 洗濯物の取り込みは?お子さんのお風呂は誰がするんですか?寝かしつけは?

その辺のサポートは旦那さんしてくれるのでしょうか。
サポートのない状態でフルタイムで仕事して家に帰ってからのこともさとー子さんだけが全てのことをこなしていたらいつか気持ちが爆発しますし体調も崩してしまいますよ😓

無理だと思うなら無理してフルタイムにする必要ないと思います😥

今本業420万円+副業で年収550万円ぐらいですが、350万円〜はフルタイムで働いても結構難しいラインだと感じています💦
350万円〜だと事務系は難しく営業系(土日休みは難しいかも)、資格が無いとなると語学スキルや高い水準のPCスキル等がないと難しいですね😭

もちろんそんなに頑張る必要ないですしまずは旦那様に土日休みの事務職、未経験OKの年収350万円以上の仕事探してもらいましょう(笑)
普通に求人サイト見たら中々無いですし現実を知ってもらいましょう😓

• ままり

ままり

副業もされているんですね、凄いです!
    550万円も年収があれば自分の欲しいもの気にせず買えるし、旦那からも何も言われないだろうなって思っちゃいました💦

実際には事務系は厳しいんですね。
    最近旦那が転職活動をして転職サイトで自分の希望以外のものをみたときに、事務で350万以上パート並みの仕事量で全然あると言っていました💧(勤務地、勤務時間などは見ずに求人だけ見てるので簡単にいってます)
    就活してみて見つからないなら旦那に探してもらいたいです、、、
    ほんと簡単に大丈夫大丈夫などと言うので現実を知って欲しい。

• 7月10日

退会ユーザー

首都圏なので世帯年収1000万超えてもさほど余裕が無いのが現実です😭
    旦那からはもちろん何も言われませんが仮に年収100万でも収入に関して何か言ってきたらキレますw

事務で350万以上だと英語のスキルや経理で簿記2級程度の知識、マネジメント経験などが求められそうです💦
    もしくは見込み残業30時間込み等...
    少なくともパート並みでは無いですしパート並みで350万円貰えるならみんな正社員になりますね😇
    あるなら私もそれやりたいです(笑)

• 7月10日
はじめてのママリ🔰

えー、世帯年収上げたいなら自分(旦那さん)が今より年収アップできる所に転職したらいいのに❗️
妻にそれ(年収アップできる次の就職先)を求めるぐらいなら、ご自分は勿論できるんですよね⁉️って言いたいです😒

うちの旦那は自分が家事や育児の負担を負いたくないから、という理由で、私には仕事面(お給料)はあまり求めてきません😅
今週4、4時間のパートですが、これ以上働くと103万超えるため、これ以上にするならもっとガッツリ働かないと損なのですが、、そうなると旦那に今以上(というか今はほぼ何もしてませんが)に家事や育児を分担しないといけなくなる、というのが旦那は嫌みたいで💦
こちらはこちらで、どうしようもない旦那なんですけどね😅

• ままり

ままり

最近転職したんですよ、前よりも大幅とは言いませんが、少しだけ年収の上がるところへ。
    それを計算して、理想の世帯年収に届くには350万くらいいるので私に言ってきました、、、🥲

たまには家事や育児やってほしいってなるかもしれないですが、お給料は求められないっていいですね。
    羨ましいです、、、
    少しでも家庭に余裕が出るように働こうと思ってパートしてるのですが、高い目標を求められると私働いてる意味ないのかーって思ってしまいます💧💧

ご意見ありがとうございます😊

• 7月10日
ちー

私の夫の話ですが…
私も大した職歴もなく何なら働く意欲も無く、今は専業主婦です。ただ、夫は私に働いて欲しいとずっと言ってます。
何も無いならまず大学行ったらいいよ、勉強したらいいよ、です。
世帯収入が増えるのはもちろんいい事ですが、夫は私に自立を求めています。
もし自分が死んでしまった時に家族を守って欲しいからという事が1番の理由です。

ちょっとこれから海外に少しだけ暮らすので話しは延びていますが、私はやりたいこと探し?そこそこ稼げる職種探し?からしないといけません。
正直、絶対ワンオペなのでただ私のタスクが増えるだけでキャパオーバーだろと思っているんですけど、稼いでもない夫に専業主婦でいて欲しいとか言われてるよりは、うちの夫の感覚はまともだと思います。ので、今の環境に甘えてはいけないなぁと思いつつ、自分の怠け心と戦わねばならない予定です。
ちなみにうちの夫は同世代の3倍くらい収入あります。

ママリ

もちろんお子さん2人の育児は折半で熱が出た時の対応とかも旦那様もしてくれるんですよね?
そうじゃないならお子さんが小さいうちは、難しいと思います。
ご両親を頼れるなら頑張れるかもしれませんが、そうじゃないならしんどいです💦
だいたいに、旦那様のお給料が少しでも上がればさとー子さんが、そんなに無理して働かなくてもいいんですよね?
さとー子さんの負担が大きすぎるので、旦那様にはもう少し現実を見てもらった方がいいです。
旦那様が、転職をかんがえられるのも一つの手ではないでしょうか?
お子さんが、小学校に入るまでは今のところで働きながら資格の勉強をされるのが現実的だと思います💦

はじめてのママリ🔰

冗談で言われますよ😅
夫も私も同じ職場で、私は平社員時短なので手取りが少ないので夫よりも収入は当然低くなります💦
お互いお小遣いなしで、保険で引き落とされる分以外の給料を家の口座に入れるんですが、通帳見て「しけとんな😎」と言ってきます💦
冗談なのは分かってるので軽く言い返すくらいですけどね笑

小さい子供2人いて「フルタイムするでしょ?」なんて普通そんな簡単に相手に言えません😣どれくらい大変か、ご主人が仕事しながら一度経験してみてから物を言ってほしいですね!
家事、育児全部ご主人がしてくれるのなら務まると思います💦

仰っているような求人も探せばあると思いますが条件高すぎて難しいのではないでしょうか💦
ご主人自身がもう少し収入あげようと思ってほしいところです💦

私は下の子が小学校卒業するまで(職場の時短制度が使えるまで)時短を取りますし、夫もむしろ時短にするように言ってきます☺️
お金も大事ですけど、子供との時間、自分の体も大事にしないといけないと思っています💡

さぴ🐭

3人目妊娠中、私自身フルタイムで働いてますがめちゃくちゃしんどいです。笑
旦那さんの協力ないと家庭はまわりません。
保育園のお迎えは旦那に行ってもらっていますし、家事、お風呂は旦那にしてもらい私はご飯を作るだけです。

私の希望で事務のフルタイム勤務ですが、旦那は私の給料は一切きいてきませんし、私の稼いだ分は全て私のお小遣いとして使っていいと言われています。
旦那のお給料は生活費です。

子供がいてのフルタイムはまじでしんどいので軽く旦那様に言われたくないですね。🥲
半分以上、育児に家事を一緒にやってくれないとほぼ無理ですうちは( ; ; )

• ままり

ままり

妊娠おめでとうございます。
    そして上に2人お子様がいらっしゃって、フルタイム勤務尊敬します!!

やっぱり何かやってくれないと無理ですよね、、、きっと話し合ったらやってくれるとは思います。
    今も割と手伝ってくれるので。

フルタイム勤務でお給料はお小遣いで使って良いってすごいですね、旦那様器が広い!
    うちの旦那絶対にそんなこと言いません、全部同じ貯金に入れないといけません😢
    色々と羨ましいです。

• 7月12日
さとう

うちは特に何も言われないです😊
ただ自分の希望で正社員がよく、7時間勤務しています!

ですが、主人が保育園の朝帰りお迎え+洗濯+夕飯作りなどほとんどの家事をしてくれています。

ご主人が何もする気でないのならフルタイムなんて絶対嫌ですね…
嫌というか、私には出来る気がしませんね。
ほとんどやってもらっていても疲れてしまいます💦

• ままり

ままり

えーそんなにやってくれるんですか!?
    ニケさんの方が収入良いからとかですか?
    それは関係なくやってくれるんですか??
    羨ましいです🥺🥺🥺
    うちの旦那は全くやってくれない訳ではないです、言えばやってくれる言わなければたまに気が向いたら皿洗いやってくれるくらいです、、、
    完全に分担したら家事育児やってくれるかな??

• 7月12日